豚の角煮に合う献立のおかず15選!副菜・付け合わせのおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】豚の角煮の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品おかずが欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・汁物・スープ>など別に豚の角煮に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。豚の角煮に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 豚の角煮の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 豚の角煮に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①キャベツの千切りサラダ
  4. ②ほうれん草のごま和え
  5. ③海藻サラダ
  6. ④長いもと沢庵の酢の物
  7. 豚の角煮に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  8. ①小松菜とツナの卵炒め
  9. ②ゴーヤチャンプル
  10. ③白身魚のムニエル
  11. ④中華風冷奴
  12. ⑤揚げナスのポン酢ソースかけ
  13. 豚の角煮に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  14. ①けんちん汁
  15. ②たまごスープ
  16. ③チンゲン菜と春雨のスープ
  17. ④豚汁
  18. 豚の角煮に合う献立の主食【ご飯もの】
  19. ①ジューシー
  20. ②手毬風寿司
  21. 豚の角煮に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  22. 献立メニュー例①
  23. 献立メニュー例②
  24. 献立メニュー例③
  25. 豚の角煮に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

豚の角煮の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

豚肉は良質なタンパク質やビタミンB群が多く含まれ、積極的に食べたい食材のひとつです。しかし、豚の角煮によく使われるバラ肉は脂肪分が多いため、高カロリーな献立になりがちです。また、野菜も足りていないので、副菜をもう一品加えると良いでしょう。今回は、豚の角煮にあう人気のおかずを紹介していきます。

豚の角煮に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

豚肉をシンプルに煮込んだ豚の角煮には、野菜のサラダが欲しいところです。ここでは、豚の角煮の献立に合う、人気の野菜のおかずやサラダを紹介します。

①キャベツの千切りサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4043173

こってりとした豚の角煮にはビタミンUの豊富なキャベツのサラダを付け合わせると、胃もたれの予防になります。キャベツの歯触りが良いので、食感のコントラストも楽しめるシンプルな一品です。

食べ過ぎ大丈夫♡キャベツの千切りサラダ by mari*314 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

どめさん

料理ブロガー

濃いめの味付けの角煮には、あっさりとした味わいのキャベツの千切りサラダがおすすめ。キャベツを切って、調味料と和えるだけで完成するので、あと一品欲しいときにもぴったり。キャベツは食物繊維も豊富で低カロリーなので、豚の角煮を食べるときの罪悪感が軽減されますよ。

②ほうれん草のごま和え

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12793926114.html

ボリュームのある豚の角煮には、優しい味わいのおかずが良く合います。ほうれん草のごま和えはシンプルな和風の味付けで、豚の角煮の旨味を引き立ててくれるでしょう。またほうれん草の鮮やかな緑色で、献立に彩りを与えてくれます。

詳細はこちら

③海藻サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/1037049

豚の角煮と対極的な味わいの、シンプルな海藻サラダはミネラルも摂れるのでおすすめの一品です。酸味の効いたドレッシングで食べると口の中がさっぱりとし、良い口直しになります。

ミネラルたっぷり♪海藻サラダ♪ by うっちゃん❤ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④長いもと沢庵の酢の物

出典: https://cookpad.com/recipe/3731474

関連する記事