豆ご飯に合う献立おかず17選!副菜・付け合わせのおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】豆ご飯の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に豆ご飯に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。豆ご飯に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 豆ご飯の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 豆ご飯に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①玉ねぎとトマトのサラダ
  4. ②水菜のサラダ
  5. ③菜の花のおひたし
  6. ④若竹煮
  7. 豆ご飯に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  8. ①もずく酢
  9. ②新じゃがの甘辛バター醤油
  10. ③人参しりしり
  11. ④だし巻き卵
  12. 豆ご飯に合う献立のおかず【主菜】
  13. ①サバの味噌煮
  14. ②鮭のホイル焼き
  15. ③アジの南蛮漬け
  16. ④豚肉の生姜焼き
  17. ⑤肉じゃが
  18. 豆ご飯に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  19. ①春キャベツと野菜の味噌汁
  20. ②あさりのお吸い物
  21. ③沢煮椀
  22. ④きのこの生姜スープ
  23. 豆ご飯に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  24. 献立メニュー例①
  25. 献立メニュー例②
  26. 献立メニュー例③
  27. 豆ご飯に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

豆ご飯の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

豆本来の美味しさが詰まった豆ご飯は、優しい味わいで季節を感じることのできる一品です。それでは、豆ご飯の献立にはどのようなおかずが合うのでしょうか。今回は豆ご飯に合うおかずや献立メニュー例を人気レシピとともに紹介するので、もう一品欲しい時の参考にしてみてください。

豆ご飯に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

栄養バランスを考えると、豆ご飯の献立にはビタミンや食物繊維が豊富に取れる野菜料理を取り入れたいところです。ここでは豆ご飯に合う野菜を使った人気のおかずやサラダを4つ紹介します。

①玉ねぎとトマトのサラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12594976613.html

さっぱりとした味付けのサラダは、豆ご飯の献立に良く合います。また、トマトの鮮やかな色は食卓を華やかにし、見た目からも食欲が湧く献立になるでしょう。とくに新玉ねぎはみずみずしくて甘いので、こちらのレシピのように生のままサラダとして食べるのがおすすめです。

詳細はこちら

②水菜のサラダ

出典:https://ameblo.jp/mammaru-egao/entry-11791467956.html

コクのあるオーロラソースの味わいによって水菜をたっぷり食べることができる、子どもから大人まで人気のサラダです。簡単ながらも見た目も良く、おもてなし料理としても重宝します。

詳細はこちら

③菜の花のおひたし

出典: https://cookpad.com/recipe/320325

菜の花のおひたしを豆ご飯と組み合わせると、春の味覚を楽しめる献立になります。おひたしは菜の花の魅力であるほろ苦さをシンプルに美味しく味わうことができ、箸休めにもぴったりです。

5分でできる★菜の花のおひたし by ちさぷー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④若竹煮

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12369500626.html

豆ご飯に煮物を合わせる時は、若竹煮にすると春らしい献立になります。だしのうま味と優しい味わいが、豆ご飯の美味しさを引き立ててくれるでしょう。わかめも入っているので不足しがちなミネラルも摂ることができ、献立の栄養バランスも良くなります。

関連する記事