モロッコ料理「ハリラスープ」とは?どんな味?本格的な作り方・レシピを紹介!

ハリラスープとはどんなスープか知っていますか?モロッコの定番料理の一つです。今回は、ハリラスープの味わい・香りなど特徴や本格的&簡単な作り方やレシピを紹介します。ハリラスープの通販のおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ハリラスープとは?どんなスープ?
  2. ハリラスープはモロッコの定番なスープ料理
  3. ハリラスープの特徴は?どんな味?
  4. ハリラスープはスパイス香る優しい味わい
  5. 本格的なハリラスープの作り方・レシピは?
  6. 材料
  7. 作り方・手順
  8. ハリラスープのインスタントが通販でも買える!
  9. 【SMALLEST SOUP FACTORY】アラブの王女様もこのコクには夢中 ハリラ風コクと香りの有機スープ (1380円)
  10. ハリラスープを食べてみよう!

ハリラスープとは?どんなスープ?

人気のグルメドラマ「孤高のグルメ」で登場したことで話題となったハリラスープとは、どのようなスープなのでしょうか。ここでは、ハリラスープの発祥の地やどのようなシーンで飲まれているのかを詳しく説明します。

ハリラスープはモロッコの定番なスープ料理

ハリラスープはモロッコの定番のスープ料理の一種で、以下のような理由から回復食として適していると言われています。

・栄養価が高い
・空腹の胃に負荷をかけにくい
・腹持ちが良い


イスラム教圏のモロッコではラマダンと呼ばれる断食の期間があり、ハリラスープは断食した後の回復食としてよく食べられています。ハリラスープは栄養価が豊富で消化や腹持ちがよいことから、ラマダンの断食後の空腹時でも食べやすいと言われています。

ハリラスープの特徴は?どんな味?

ハリラスープは日本ではあまり馴染みがないためどのような味か想像しにくいですが、ハリラスープとはどのような特徴があるのでしょうか。ハリラスープの特徴や味を、実際に食べた人の感想を交えながら紹介します。

ハリラスープはスパイス香る優しい味わい

ハリラスープは、スパイスが香る優しい味わいが特徴的なスープです。トマトベースのスープで豆や野菜などを煮込み、他のモロッコ料理と同じようにターメリックやサフランなどの様々な香辛料で味付けをして作ります。

ハリラスープはスパイスのほかにデーツやレーズンなどのフルーツやコリアンダーなどのハーブを使って作るため、スパイシーながらも風味の良い味わいに仕上がります。各家庭によってハリラスープの味付けや使う食材は異なりますが、具材に豆と野菜を使ってとろみをつける点は同じです。

Twitterの口コミ

モロッコ取材中、あまりに美味しくて毎日いただいていたのがハリラスープ。トマトや香辛料がベースになっているのですが、現地では断食のときの日没後に飲むとあって、優しい味がします。

Twitterの口コミ

モロッコ旅行でハマったハリラスープ久しぶりに作ってる。美味しかったな〜。ラマダン明けに食べるから優しい味のものが多いらしいけどスパイス効いてて異国の味。日本のお味噌汁のように家庭の味があるんだって。あぁ本場のハリラスープまた食べたい。

#モロッコでハマった
#ハリラスープ

本格的なハリラスープの作り方・レシピは?

野菜と豆をベースにしたハリラスープは、家庭でも簡単に作ることができる料理です。ここではラマダンの断食明けに食べられている、本格的なハリラスープの作り方を紹介します。

材料

・玉ねぎ:1/2個
・人参:1/2本
・セロリ:1/3本
・牛ひき肉:150g
・ひよこ豆(乾燥したもの):100g
・オリーブオイル:大さじ1
・トマト水煮缶:1缶
・コンソメスープ:800ml
・ローリエ:2枚
・トマトピューレ:大さじ4
・砂糖:大さじ1
・塩・こしょう:各少々
・クミンパウダー:少々
・パプリカパウダー:少々
・チリパウダー:少々
・ガーリックパウダー:少々
・コリアンダーパウダー:少々
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1
・香菜:適宜

作り方・手順

牛肉を使った食べ応えのある伝統的なハリラスープの作り方は、以下の通りです。

1.玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにし、牛ひき肉は軽く塩・こしょうをする。ひよこ豆は表示通りに水に浸しておく
2.野菜をオリーブオイルを熱した厚手の鍋に入れて炒め、さらに牛ひき肉を加えて炒める
3.具材に火が通ったらトマト缶、ローリエ、コンソメスープを加える
4.ひよこ豆を加え、アクを取り約1時間煮込む
5.各スパイスを加えてさらに10分程煮込み、砂糖を加える
6.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけた後塩こしょうで味を調える
7.器へ盛り香菜を乗せて完成


ハリラスープで使う野菜を他の種類の野菜で代用する場合は、トマトベースのスープに合う野菜を選ぶことがポイントです。具材に加熱してマッシュしたじゃがいもを加えると、栄養バランスの整ったスープにが完成します。牛肉をウインナーやベーコン、ひき肉などに代えたり、ひよこ豆をレンズ豆や赤インゲン豆などで代用して作ってもよいでしょう。

使用するスパイスも他のもので代用することができますが、トマトと相性の良いクミンはなるべく使用するのがおすすめです。スパイス類がない場合は、少量のカレー粉を加えても美味しく仕上がります。

ハリラスープのインスタントが通販でも買える!

関連する記事