だし醤油の代用品は?白だし・めんつゆでOK?醤油・ほんだしで作る方法も紹介!

だし醤油が家になくて代用したいと思ったことはありませんか?今回は、<白だし・めんつゆ・ほんだし・醤油>などだし醤油に代用できる調味料と代用方法について解説します。だし醤油の代用品を選ぶポイント・コツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. だし醤油がない…。白だし・めんつゆなどで代用できる?
  2. だし醤油の代用品を選ぶポイント・コツ
  3. だし醤油の代用方法・ポイントを調味料別に紹介!
  4. ①白だし
  5. ②めんつゆ
  6. だし醤油は醤油・ほんだしで代用品を作れる!
  7. だし醤油の材料
  8. だし醤油の作り方・手順
  9. だし醤油がなくても焦らないで!

だし醤油がない…。白だし・めんつゆなどで代用できる?

和食によく使われるだし醤油と呼ばれる調味料がありますが、家庭に常備していない人も多いようです。だし醤油が手元にない時は、白だしやめんつゆで代用することはできるのでしょうか。ここでは、だし醤油の代用品を選ぶうえでのポイントやコツについて解説します。

だし醤油の代用品を選ぶポイント・コツ

だし醤油とは昆布やカツオなどのだしに醤油を加えて作られたもので、手軽にだしと醤油の味わいが生かせる便利な調味料です。だし醤油を他の調味料で代用する場合は、だしの風味があるものを選ぶことがポイントです。だし醤油の色合いは醤油に近い濃い色をしているので、仕上がりを近付けたい時は濃い色合いの調味料を選ぶとよいでしょう。

(*だし醤油について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

だし醤油とは?めんつゆとの違いや代用法は?作り方・活用レシピも紹介!

だし醤油の代用方法・ポイントを調味料別に紹介!

だし醤油はだしと醤油で作られた調味料ですが、別の調味料でも代用できます。ここでは、具体的なだし醤油の代用品を紹介します。

①白だし

白だしは昆布やカツオなどの和風だしに薄口醤油を加えて作られた調味料です。だし醤油と同じようにだしが含まれているので、上品なだしの香りがつけられ、代用品に向いています。味わいや風味もよく似ているので、仕上がりの味を重視したい人は白だしで代用するのがおすすめです。

しかし、白だしは原材料に薄口醤油を使っているため色合いが薄く、仕上がりの見た目はだし醤油とは異なります。見た目をだし醤油に近付けたい時は、白だしと普通の濃口醤油を合わせて使うとよいでしょう。

白だしをだし醤油の代用として使う場合は、だし醤油と同じ分量の白だしにそのまま置き換えることが可能です。ただし、白だしは塩気の強い薄口醤油を使っているので、味が濃くなるのが気になる人は白だしを少しずつ加え、味見をしながら量を調節してください。

(*白だしについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

白だしとは何?代用品や作り方は?めんつゆとの違いも比較して紹介!

②めんつゆ

めんつゆは昆布やカツオなどのだしに醤油やみりん、砂糖などを配合して作られたもので、うどんやそうめんなどのつけ汁が簡単に作れる調味料です。めんつゆはだし醤油の代用品として活用でき、だし醤油を使った時と同じようなだしの風味が簡単に付けられます。ただし、めんつゆにはみりんや砂糖が添加されているため、代用する際には使い方に注意が必要です。

だし醤油の代用にめんつゆを使う時は、レシピの分量の砂糖やみりんの量を減らしてバランスを取ると、丁度良い味わいにまとまります。めんつゆの色合いはだし醤油とよく似ているので、だし醤油を使った時と同じような見た目に仕上がるでしょう。料理の見た目を重視したい時は、白だしよりもめんつゆのほうがだし醤油の代用に向いています。

だし醤油は醤油・ほんだしで代用品を作れる!

だし醤油が手元にない時は、身近な材料でだし醤油の代用品を作ることも可能です。ここでは、醤油とほんだしなどを使ってだし醤油の代用品を作る方法を紹介します。

だし醤油の材料

・濃口醤油:50cc
・本みりん:50cc
・清酒:50cc
・水:50cc
・ほんだし:小さじ1

関連する記事