袋麺の電子レンジで簡単な作り方|もちもち食感に仕上げるコツや容器のおすすめも紹介!

インスタントラーメンの袋麺を電子レンジで簡単に作れると知っていますか?時短できる以外にもメリットがあります。今回は、袋麺を電子レンジで調理する方法を〈もちもち・硬め〉など麺の食感別に紹介します。袋麺の電子レンジ調理に便利な容器のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 袋麺は電子レンジで簡単に作れる?
  2. 袋麺を電子レンジで作るメリット
  3. ①食感を調節できる
  4. ②後片付けが楽
  5. ③火の管理が不要
  6. ④別の作業ができる
  7. 袋麺の電子レンジでの簡単な作り方!
  8. ①もちもち食感にする作り方
  9. ②硬めの食感にする作り方
  10. 袋麺の電子レンジ調理用の容器のおすすめ
  11. ①電子レンジ調理器 ラーメン(110円)
  12. ②スケーター 即席ラーメンメーカー(523円)
  13. ③らくチン!レンジ鍋 Recopo (レコポ)(990円)
  14. 袋麺を電子レンジで簡単に作ろう!

袋麺は電子レンジで簡単に作れる?

袋麺のインスタントラーメンは、鍋にお湯を入れて調理するだけなので非常に便利です。しかし、インスタントの袋麺を鍋にお湯を入れて加熱する以外の方法で作ることができるのでしょうか。ここからは、袋麺は電子レンジで簡単に作る方法を紹介します。

袋麺を電子レンジで作るメリット

袋麺のインスタントラーメンは、鍋でお湯を沸かして作る方法が一般的です。しかし、電子レンジで簡単に調理することができます。ここでは、袋麺のインスタントラーメンを電子レンジで作るメリットを4つ紹介します。

①食感を調節できる

袋麺のインスタントラーメンを電子レンジで作るとき、食感の調節が簡単です。容器に入れる水の量を計り、自分が好きな袋麺の茹で時間を知っておけば、いつでも好みの麺の硬さでラーメンを食べることができます。

Twitterの口コミ

インスタントラーメン、レンジで作っちゃいます!出来るよ!
耐熱容器にお湯+乾麺を入れて3分チンします!
麺の固さを見て追加チンです!
以外と出来るからやってみて(ФωФ)

②後片付けが楽

電子レンジで袋麺のインスタントラーメンを作る場合、鍋を使わないので後片付けがとても簡単です。基本的に容器と箸を洗うだけなので、時間の短縮と洗剤の節約や、節水にもつながります。

③火の管理が不要

電子レンジを使って袋麺のインスタントラーメンを作ると、火を使わないので常に気を配る必要はありません。また、電子レンジがあれば、自宅以外でも袋麺のインスタントラーメンを作ることができて便利です。さらに、子供と一緒に調理するときにも安全で安心できます。

④別の作業ができる

電子レンジで袋麺のインスタントラーメンを作る場合、加熱している時間に他の献立メニューを作ったり、洗い物をしたりすることができるので非常に便利です。結果的に調理にかかる時間が短くなり、家事の負担を軽減することができます。

袋麺の電子レンジでの簡単な作り方!

袋麺のインスタントラーメンを電子レンジで作ったことがない人も多いかもしれません。ここでは、袋麺のインスタントラーメンを電子レンジで作る簡単な方法を2つ紹介します。

①もちもち食感にする作り方

袋麺のインスタントラーメンを、電子レンジでもちもち食感にする手順は以下の通りです。

①耐熱容器に麺を入れ、1〜2カップほどの水を加える
②600Wの電子レンジで3〜5分ほど加熱する
③電子レンジで加熱後、そのまま3分待つ
④スープの素を入れて混ぜる


電子レンジで2分ほど加熱したら一旦運転を止めて麺を軽くほぐし、麺の硬さを確かめてみましょう。また、加熱後の電子レンジ内で3分ほど時間を置くと、熱くなった容器や湯気に触れて火傷しにくくなります。

なお、麺が大きくて耐熱容器に入らなかったり、フォークで食べやすくするために麺を割って調理する場合でも、上記の方法で問題なく調理することができます。

関連する記事