卵焼きを上手に作るコツは?混ぜ方がカギ?巻き方や型抜きなど工夫も紹介!

卵焼きを上手に作るコツを知っていますか?今回は、卵焼きを上手に作るための意外なコツに加え、<丸いフライパン・IH>を含めた焼き方や巻き方・返し方を動画とともに紹介します。<型抜き>など工夫して作るコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 卵焼きを上手に作りたい…。
  2. 卵焼きを上手に美味しく作るコツとは?
  3. 卵焼きを作る時に混ぜすぎないようにする
  4. 卵焼きを作るときの卵の上手な混ぜ方
  5. 卵焼きの上手な焼き方・巻き方のコツは?
  6. 卵焼きの材料
  7. 卵焼きの上手な作り方・コツ
  8. 卵焼きは丸いフライパンやIHでも上手に作れる?
  9. 卵焼きを上手に作るコツ:丸いフライパンの場合
  10. 卵焼きを上手に作るコツ:IHの場合
  11. 卵焼きに工夫してさらに美味しくするコツとは?
  12. ①型抜きでおしゃれにしよう
  13. ②ふりかけで簡単に味変しよう
  14. ③マヨネーズでふわふわにしよう
  15. 卵焼きのコツをマスターして上手に美味しく作ろう!

卵焼きを上手に作りたい…。

卵焼きは家庭料理の定番で、お弁当のおかずに欠かせない献立メニューの1つです。しかし、卵焼きを上手く作るポイントが分からずに悩んでいる人も少なくありません。今回は卵焼きを簡単に作るコツや、上手にできる巻き方などを動画と一緒に紹介します。

卵焼きを上手に美味しく作るコツとは?

卵焼きを上手に作るためには、いくつかのポイントがあります。ここでは、卵焼きを美味しく作るコツを参考動画と一緒に紹介しますので、参考にしてください。

卵焼きを作る時に混ぜすぎないようにする

卵焼きを上手に作るポイントは、卵を混ぜすぎないようにすることです。卵を混ぜすぎると、卵のコシが損なわれてしまいます。混ぜすぎた卵液は焼いても固まりにくく、柔らかい食感の卵焼きになりません。ただ、薄焼き卵を作るときはしっかり混ぜ、卵のコシをなくしてから焼くと上手に作ることができます。

卵焼きを作るときの卵の上手な混ぜ方

卵焼きを作るときの卵の上手に混ぜるポイントは、以下の通りです。

①卵と調味料、水を深めのボウルに入れる
②ボウルを斜めに傾け、卵白を箸で上にすくって固まりをほぐす
③卵白と卵黄を切るように上下に往復させて混ぜる

ポイントは卵を混ぜる前に、卵白を箸で上に何度かすくってほぐすことです。こうすることで、卵黄と卵白で分離させずに卵液が混ざり合い、上手に卵焼きを作ることができます。その後、ボウルをやや斜めに傾けて、ボウルの底を叩きつけるように上下に往復させて混ぜてください。

また、卵液に水を加えると、焼くときに焦げにくくなって卵焼きが柔らかく仕上がります。

卵焼きの上手な焼き方・巻き方のコツは?

卵の焼き方は家庭によって異なる場合があり、どの方法が良いのか悩む人も少なくありません。ここでは、卵焼きを作るために必要な材料と、上手な焼き方・巻き方のコツを参考動画と合わせて紹介します。

卵焼きの材料

・卵:2個
・砂糖:小さじ2杯
・塩:2つまみ

卵焼きの上手な作り方・コツ

卵焼きの上手な作り方・コツについてポイントを交えて紹介します。卵焼きの作り方を解説した動画もありますので、参考にしてください。

①弱火で卵焼き器を温め、油を全体になじませて拭き取る
②卵焼き器に全体の1/3ほどの卵液を入れて全体に広げる
③固まった卵液を丸めて卵焼き器の端に寄せる※②〜③を2回繰り返す


卵焼きを上手に作るポイントは、卵焼き器を適度に温めることです。テフロン加工の卵焼き器でも温めすぎると焼きムラができ、卵液が卵焼き器にくっついてしまいます。また、返し方のコツは、卵液の外側が固まって、表面がやや生の状態で少しずつ巻くようにすることです。

卵焼きは丸いフライパンやIHでも上手に作れる?

関連する記事