ゲン担ぎになる食べ物15選!勝負事・健康に縁起の良いのは?市販お菓子のおすすめも紹介!

ゲン担ぎになる縁起の良い食べ物・食材を知っていますか?例えば何があるのでしょうか?今回は、〈試合・受験合格・仕事・結婚〉などにおすすめなゲン担ぎになる縁起の良い食べ物を10こ紹介します。ゲン担ぎの食べ物・食材を使った料理レシピや、市販のお菓子のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ゲン担ぎの食べ物は?例えば何がある?
  2. ゲン担ぎの食べ物や食材【勝利・合格・開運を祈願】
  3. ①ネバネバ系の食材
  4. ②カツ丼・とんかつ
  5. ③おむすび
  6. ④伊達巻
  7. ⑤出世魚
  8. ⑥くわい
  9. ⑦ウインナー
  10. ⑧タコ
  11. ゲン担ぎの食べ物や食材【健康・幸福を祈願】
  12. ①春の七草
  13. ②「ん」のつく食べ物
  14. ③そば
  15. ④鯛
  16. ⑤チョロギ
  17. ⑥恵方巻き
  18. ⑦赤飯
  19. ゲン担ぎの食べ物・食材を使った料理レシピ
  20. ①タコ飯
  21. ②さっぱりおろしそカツ丼
  22. ③伊予柑と真鯛の洋風サラダ
  23. ゲン担ぎの市販のお菓子のおすすめ商品
  24. ①伊勢名物 太閤出世餅 12個入り(1,080円)
  25. ②京の千歳飴 2本入 (1,265円)
  26. ③めでたいくっきぃ プチギフト(170円)
  27. ゲン担ぎの食べ物を食べよう!

ゲン担ぎの食べ物は?例えば何がある?

ゲン担ぎとは漢字で「験担ぎ」と書き、以前いい結果が出た時の行為を、再度いい結果が出るように繰り返して行うことを言います。ゲン担ぎの食べ物とは、これを食べると頑張ることができる、お祝いの日に縁起がいいとされる食べ物のことです。そんなゲン担ぎになる縁起のいい食べ物にはどんなものがあるのかについて紹介します。

ゲン担ぎの食べ物や食材【勝利・合格・開運を祈願】

勝利・合格・開運などのゲン担ぎが必要になるのは、下記のような時です。

・受験や就活など試験の時
・勝負事に勝ちたい時
・宝くじを買う時
・大事な仕事の時
・お見合いの時


上記のような時に食べると効果があると言われる、ゲン担ぎの食べ物を8種類ほど紹介します。なぜゲン担ぎに食べられるのかについても説明します。

①ネバネバ系の食材

ネバネバ系の食材には下記のようなものがあります。

・納豆
・オクラ
・山芋
・長芋
・なめこ


ネバネバした食材は粘り強く、最後まで諦めずに頑張って勝利を手にできるようにとの願いを込めて、ゲン担ぎに食べられるようになりました。入試などで粘り勝ちで合格を掴みたい時におすすめです。

ネバネバ食材は体に良く、夏バテ時や疲労を感じる時におすすめの食材なので、試験勉強で疲れている時にぴったりの食材と言えます。また、ネバーギブアップの意味もあります。

②カツ丼・とんかつ

カツ丼やトンカツは「勝つ」の語呂合わせからゲン担ぎに食べられるようになりました。受験を含め、勝負事に勝ちたい時におすすめの食材です。実際に、受験生のお弁当や前日の夕食のメニューをトンカツにすることはよくあります。

栄養的にも豚肉には疲労回復効果が見込めるビタミンB1を豊富に含むため、受験疲れにも効果的です。ただし、揚げ物は胃腸に負担をかけるため、受験直前は食べ過ぎないようにしましょう。

③おむすび

おむすびは漢字で「お結び」と書き、努力が実を結ぶや良縁を結ぶなどのイメージから縁起が良い食べ物として、ゲン担ぎに食べられるようになりました。特に三角形のおむすびは、頂点に神が宿ると言われ、俵型のおむすびよりも縁起が良いです。就活の面接時やお見合いの時にぴったりの食べ物です。

(*おむすびの由来について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

「おにぎり」と「おむすび」の違いは?歴史や名前の由来・意味など比較して紹介!

④伊達巻

伊達巻は縁起のいいもの満載のおせち料理の一品です。形が巻物に似ているため、知恵が増して賢くなるようにとの願いを込めて食べられます。学業成就の意味もあり、小さい子どもや学生が新年や人生の節目に食べるのにおすすめです。

(*伊達巻について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事

×