いちごがスーパーに並ぶ時期はいつまで?値段は?7月でも買う方法を紹介!

いちごがスーパーに並ぶ時期がいつまでか知っていますか?7月でも買えるのでしょうか?今回は、いちごがスーパーに並ぶ時期や値段・価格に加え、スーパーにない時でも購入する方法を紹介します。スーパーでの甘い品種や選び方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. いちごがスーパーに並ぶ時期はいつまで?値段は?
  2. いちごがスーパーで販売される時期は12月〜6月
  3. いちごがスーパーで販売される値段・価格は300〜1000円程度
  4. いちごがスーパーにない7月などに購入する方法は?
  5. ①いちごを通販サイトで購入する
  6. ②デパ地下のフルーツコーナーなどに問い合わせてみる
  7. いちごのスーパーで販売される甘い品種と選び方は?
  8. いちごのスーパーで買える甘い品種の一覧
  9. いちごの美味しい見分け方
  10. いちごがスーパーに並ぶ時期には限りがあった

いちごがスーパーに並ぶ時期はいつまで?値段は?

フルーツの中でも人気が高く、洋菓子などにも使われるいちごですが、スーパーではいつの時期から並んでいるのでしょうか。ここではイチゴがスーパーに並ぶ時期と、値段を紹介します。

いちごがスーパーで販売される時期は12月〜6月

スーパーで基本的にいちごが販売される時期は、以下の表のようになっています。

いちごが買えるか
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月 ×
8月 ×
9月 ×
10月 ×
11月 ×
12月

冬に合わせてハウス栽培されたいちごは、12月から店頭に並ぶようになります。傷みが早い生のいちごは、7月~11月頃までは店頭では購入できない可能性が高く、確実に店頭に並ぶのは12月から6月になるでしょう。

(*いちごの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

いちごの旬はいつ?一番美味しい&いちご狩りにおすすめな時期を紹介!

いちごがスーパーで販売される値段・価格は300〜1000円程度

スーパーでいちごは300円~1000円で販売されており、実際に主なスーパーでは以下のような値段で店頭に並んでいます。

・マックスバリュ  税抜き398円/1パック
・関東のスーパー  税抜き599円/1パック
・九州のスーパー  税抜き398円/1パック
・都内のスーパー  税抜き780円/1パック


品種や時期によって値段は変わりますが、国産のいちごは都内でも800円ほどで購入することができます。また外国産のいちごは7月を過ぎても販売されていることがありますが、値段は大型スーパーでも800円ほどになるようです。

価格の違いは販売ルートによるものが大きく、時には農薬や粒の揃い具合など生産者のこだわりも反映されます。またその年の気候や台風などの影響を受け、価格が高騰することもあるでしょう。

いちごがスーパーにない7月などに購入する方法は?

いちごがスーパーにない夏場などにいちごを購入するにはどうしたらよいのでしょうか。ここでは7月などにいちごを購入する方法を紹介します。

①いちごを通販サイトで購入する

出典:https://item.rakuten.co.jp/sancyokubin/i23-e6p/

スーパーでいちごを購入できない時期でも、通販サイトであれば手に入れることが可能です。産地直送のものや冷凍商品、外国産のものなど様々な種類があるので自分の好みや用途に合ったものを購入するようにしましょう。

朝採れ苺 ご自宅用 サイズおまかせ6パック うずしおベリー 徳島県産 産地直送
冷凍いちご 静岡県産 章姫 1kg 
いちご 冷凍 3kg チリ産

関連する記事