ドリアンの味や臭いの特徴は?対処方法や注意点は?食べ方や商品を紹介!

【野菜ソムリエ監修】ドリアンはどんな味のフルーツか知っていますか?匂いに特徴があることが有名なドリアンですが、今回は、ドリアンの味・匂いや旬の時期のほか、栄養の効果・効能を紹介します。ドリアンの食べ方や注意点、食べた後の対策方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. ドリアンとはどんなフルーツ?
  2. ドリアンの品種
  3. ドリアンの栄養や効果・効能
  4. ドリアンはどんな味?臭いはきつい?
  5. ドリアンの味は濃厚で甘い
  6. ドリアンの匂い
  7. ドリアンの食べ方
  8. ドリアンを食べる際の注意点は?
  9. ①食べ過ぎない
  10. ②アルコールと一緒に食べない
  11. ドリアンを食べた後の対策方法は?
  12. ①炭酸飲料を飲まない
  13. ②ドリアンを活用してうがいする
  14. ③ドリアンを活用して手を洗う
  15. ④新聞紙などで包んで捨てる
  16. ドリアンの味を試したい人向けの商品
  17. ①ドリアンキャンディー
  18. ②ドリアンチップス
  19. ③ドリアンサイダー
  20. ④乾燥ドリアン
  21. ⑤ドリアンアイス
  22. ドリアンは美味しい

ドリアンとはどんなフルーツ?

タイやシンガポールなど、暑い国で採れるドリアンは栄養が高く「果物の王様」と言われています。ドリアンの収穫時期や美味しい時期、また、どのような特徴や楽しみ方があるのかについて紹介していきます。

ドリアンの品種

ドリアンの中で食べられる種類の物は、主にこの5種類と言われています。

・モントーン種
・チャニー種またはチャネー種
・ガンヤオ種
・ルアン種
・クラドゥム種


その種から作られた品種は、世界で300種類を超えます。その中でも人気の品種は、猫山王やD-24やXOがあります。猫山王はドリアンの中でも最も美味しいとされている品種で、値段も高価です。D-24は甘さの中にほろ苦さがあり、XOは薄い黄色の果実でアルコールが発酵したような香りがするなど、味わいや見た目も様々です。

ドリアンの栄養や効果・効能

ドリアンには、以下のような栄養が含まれています。

・カリウム
・ビタミンC、E
・ビタミンB群
・葉酸
・ナイアシン
・モリブデン

ドリアンはアボカドに次ぐほどカリウムが多く、栄養価もカロリーも高い食べ物です。カリウムはむくみ解消や血圧を平常に保つ働きがあるため、高血圧予防にも効果が期待できます。またビタミンも豊富なため、疲労回復や美容にも効果が高い食べ物です。

その他にも妊婦には大切な栄養素の葉酸や、肌の再生や冷え性の防止などが期待出来るナイアシンなども豊富です。

ドリアンはどんな味?臭いはきつい?

ドリアンは日本ではあまりなじみがなく、手に入れることも簡単ではありません。ドリアンが、実際はどのような味や匂いがするのかを紹介します。

ドリアンの味は濃厚で甘い

食べてみると美味しいと言われるドリアンですが、どのような味と比喩されるのかを紹介します。

・カスタードのようなクリーミーな甘さ
・発酵したアルコールのようなほろ苦い甘さ
・上質なクリームチーズ
・バナナを濃厚にしたような甘さ


熟れていないものは硬くまったく甘くありませんが、熟れたものは芳醇で濃厚なネットリとした甘さがあります。

ぱんなさん

30代

クアラルンプールの屋台街でドリアンを見つけたので、興味本位で食べてみました。匂いは強烈でしたが味はすごく美味しかったです。生クリームをのせたバナナのような濃厚な味で、また食べたいです!

Twitterの口コミ

ドリアンを口に入れれた瞬間、メロンの甘みをさらに濃厚にしクリーミーさを足したような感じですが決して甘ったるいという感じではなく、とても上品な味でした。その味のおかげで臭みはほとんど感じませんでした。以前食べやつとは全然違う!ビックリした!ww

ドリアンの匂い

独特な匂いがすると言われているドリアンですが、例えられる匂いはどのようなものかを紹介します。

・夏場の生ごみの匂い
・ネギが腐ったような刺激のある匂い
・アルコール臭が混ざった排気ガスのような匂い
・パイナップルやマンゴーなど南国のフルーツ


主に臭い表現が多いですが、ドリアンは新鮮であるほど匂いは弱いため、収穫したてのものや剥いてもらいたてのものを食べると美味しく食べられます。

旅好き女子さん

40代

旅行先の街中で、生ごみを炎天下に3日ほど置いたような匂いがしたので匂いの元を辿ったら、ドリアンでした。興味はありましたが、さすがに食べる勇気はなかったです。

Twitterの口コミ

遠くから臭ってくるのは臭いけど、近くだとちょっとキツいパイナップルみたいで割といい匂い…。推しかな?(中の皮臭いらしいので恐怖) 熟れ待ち

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

その臭いの強さから、東南アジアのホテルや公共交通機関では持ち込みが禁止されていることが多いので、旅行に行った際は気を付けてください。

(*ドリアンが臭い原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事