手巻き寿司の具材ランキング22選!変わり種のおすすめなどレシピと紹介!

【料理ブロガー監修】手巻き寿司の具材を何にするか迷ったことはありませんか?パーティー向き・おしゃれなのはどんな食材でしょうか?今回は、<定番・変わり種>別に手巻き寿司の人気の具材をランキング形式で22選をレシピとともに紹介します。手巻き寿司のおすすめの具材の組み合わせも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 手巻き寿司の具材・トッピングといえば?おすすめは?
  2. 手巻き寿司の人気の具材ランキングTOP11【定番・王道系】
  3. 第11位:ハマチ
  4. 第10位:ホタテ
  5. 第9位:納豆
  6. 第8位:うに
  7. 第7位:いくら
  8. 第6位:ネギトロ
  9. 第5位:甘えび
  10. 第4位:ツナマヨ
  11. 第3位:卵焼き
  12. 第2位:サーモン
  13. 第1位:マグロ
  14. 手巻き寿司の人気の具材ランキングTOP11【変わり種】
  15. 第11位:生ハム
  16. 第10位:カニカマ
  17. 第9位:キムチ
  18. 第8位:肉味噌
  19. 第7位:海老天
  20. 第6位:ローストビーフ
  21. 第5位:キーマカレー
  22. 第4位:焼肉
  23. 第3位:ポテトサラダ
  24. 第2位:すき焼き
  25. 第1位:タコライス
  26. 手巻き寿司の具材の組み合わせのおすすめは?
  27. ①えび×アボカド
  28. ②サーモン×いくら
  29. ③ツナマヨ×カニカマ×卵焼き
  30. 手巻き寿司の具材を色々試してみよう!

手巻き寿司の具材・トッピングといえば?おすすめは?

手巻き寿司は、自分で好きな具材を包んで作ることができ行事食やパーティー料理として人気があります。今回は、手巻き寿司のおすすめのネタをランキング形式で紹介していきます。定番の具材の他に変わり種の具材も紹介していくので、参考にしてみてください。

手巻き寿司の人気の具材ランキングTOP11【定番・王道系】

ここでは、手巻き寿司の定番で人気のネタを11品紹介していきます。定番の具材の中には人気のお刺身の他に、節約中でも楽しめるネタや子供でも美味しく食べることのできるネタがあります。手巻き寿司の具材選びにに困ったときに、ぜひ参考にしてみてください。

第11位:ハマチ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980008386/

お寿司のネタとしても人気のあるハマチは、手巻き寿司でも定番のネタになっています。ハマチは、脂ののりが程よくさっぱりとした味わいでヘルシーな魚です。ハマチは夏から秋にかけてが旬ですが、養殖なども行われているため一年を通して食べることができます。

はまちの手巻き寿司 レシピ・作り方 by mayumi‐1101|楽天レシピ

第10位:ホタテ

出典: https://cookpad.com/recipe/6287525

ホタテは旨味が濃く食感を楽しむことができる食材で、手巻き寿司の具材としても人気があります。ホタテの他に色のある食材を組み合わせることで、カラフルでおしゃれな手巻き寿司を作ることができます。たくさんの種類の手巻き寿司を楽しみたい場合は、小さい手巻き寿司にするのがおすすめです。

ほたてのミニ手巻き寿司 by 北海道ぎょれん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

第9位:納豆

出典: https://cookpad.com/recipe/6560704

お刺身を買うと高くつきますが、納豆は安く買うことができるので節約をしたい人などにおすすめの具材です。酢飯でも白米でも美味しく食べることができるので、納豆が余ったときにぜひ作ってみてください。ネバネバとして食べるときに一手間かかる納豆ですが、海苔で包むことで子供でも食べやすくなります。

子ども達が喜ぶ♪手巻き寿司★納豆★ by MEGUMI❤︎ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

Runa

料理ブロガー

納豆は生物が食べられない方やお子さんが参加する場合には用意しておくと良い具材です。 ひきわり納豆を使うと違う食感で楽しめます。 辛いのがお好きな方は刻んだキムチを混ぜてキムチ納豆にするのもオススメ。 納豆はネバネバして巻きづらいので海苔を1/2枚サイズで巻くのが綺麗に巻くポイントです。

第8位:うに

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170020832/

関連する記事