クレイジーソルトに虫が湧く?他の調味料にも?保存法や賞味期限を正しく紹介!

クレイジーソルトに虫が湧くのを知っていますか?なぜなのでしょうか?今回は、クレイジーソルトに虫が湧く事例や原因に加え、クレイジーソルト以外にも虫が湧く可能性がある調味料を紹介します。虫除けできる保存方法や賞味期限も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. クレイジーソルトに虫が湧くことがある?
  2. クレイジーソルトに虫が湧いたという口コミ
  3. クレイジーソルトに湧く可能性がある虫の種類
  4. クレイジーソルトに虫が湧く原因は?
  5. ①常温で長期間保存していたため
  6. ②容器を密閉していなかったため
  7. ③詰め替え用の袋で放置した
  8. クレイジーソルトに虫がいた場合に食べたらどうなる?
  9. クレイジーソルトにダニが湧いていた場合はアレルギーが起きる可能性がある
  10. クレイジーソルト以外にも虫が湧く調味料・食材がある?
  11. クレイジーソルトなどを虫除けできる保存方法と賞味期限は?
  12. クレイジーソルトなど粉末調味料は冷蔵庫に入れよう
  13. 冷蔵庫に入れるべき調味料と食品
  14. 冷蔵庫に入れるべきではない調味料・食品
  15. クレイジーソルトに虫が湧くのは予防できる!

クレイジーソルトに虫が湧くことがある?

出典:https://www.jp-greentea.co.jp/brand/krazysalt/

岩塩に自然由来の香辛料を加えて作られたスパイスの一種であるクレイジーソルトは、一振りで様々な料理に活用できる調味料です。クレイジーソルトを保存している間に虫が湧いたら調理に使えなくなりますが、虫が湧く可能性はあるのでしょうか。

クレイジーソルトに虫が湧いたという口コミ

クレイジーソルトを開封した後保存していたものに虫が湧いたり、虫だけでなく卵や幼虫を発見して驚いた人も少なくありません。また、パッケージに開封後は冷蔵庫で保存する旨が記載されているのに気が付かず、特に対策をせずに長期間常温で保存したクレイジーソルトに虫が湧いたのを見つけた人もいます。

榎本裕美

@enoyumi

義姉から頂いたクレイジーソルトから虫が発生してた(>_<)ハーブにタマゴが付いてたのかな?
お姉様!ごめんなさい!速攻処分させていただきます‼

ヒビキューンYT

@upperwell

何年か前実家で冷蔵してなかったクレイジーソルトに虫湧いて戦慄した。パッケージにも開封後要冷蔵かいてある

クレイジーソルトに湧く可能性がある虫の種類

クレイジーソルトに湧く可能性がある虫の種類は、以下の通りです。

・ジンサンシバン虫
・タバコシバン虫


クレイジーソルトに湧く可能性のある主な害虫のうち、繁殖力で勝るのがジンサンシバン虫です。黒色で大きさは2mm程度のため、クレイジーソルトに含有されている同系色の香辛料と見分けにくいのが特徴です。また、食品害虫の中でも発生確率の高い部類に入り、人間にとって過ごしやすい22~30℃が生存最適温度とされています。

タバコシバン虫は食欲が旺盛で、食性も多岐に渡る虫です。対策を怠って一度家庭内で発生すると、食品のパッケージを食い破ってパスタや米など数多くの乾燥食品をエサにして繁殖します。また食品だけでなく畳にも繁殖する性質があり、大きな口を使って畳に穴を開けることもあるので、注意と対策が必要です。

クレイジーソルトに虫が湧く原因は?

出典:https://www.jp-greentea.co.jp/brand/krazysalt/

一度クレイジーソルトに虫が発生すると、虫のみを取り除くことが難しいためたくさん余っていても使えなくなります。クレイジーソルトに虫が発生する原因は何なのでしょうか。

①常温で長期間保存していたため

クレイジーソルトを短期間で使い切れなかった時に常温で長期間保存すると、虫が発生しやすくなります。クレイジーソルトの原料であるハーブなどはシバンムシの好む食材なので、常温で保存しているとシバンムシが湧くことがあります。

②容器を密閉していなかったため

クレイジーソルトの容器を密閉しないで保存すると、虫が湧く原因に繋がります。容器が密閉されていないと、隙間から虫が入りやすくなります。また、容器に湿気が入ると内部の湿度が高くなり害虫にとって過ごしやすい環境が整って繁殖しやすくなるため、注意が必要です。

③詰め替え用の袋で放置した

クレイジーソルトに虫が湧くのは、詰め替え用の袋のままで放置していたことも原因のひとつです。ジンサンシバン虫やタバコシバン虫は、ビニール製の詰め替え用の袋を食い破って容易に内部に侵入することができます。

虫が包装を食い破って侵入するのを防ぐために、プラスチック製の元容器に詰め替えて蓋をしっかりと締めて保存してください。また、強度のあるファスナー付きの保存袋などを使うことも、虫除け対策になります。

クレイジーソルトに虫がいた場合に食べたらどうなる?

出典:https://www.jp-greentea.co.jp/brand/krazysalt/

関連する記事