ウェイパーの代用品7選!香味ペーストは代わりになる?身近な調味料を紹介!

ウェイパー(味覇)がないときの代用方法を知っていますか?中華風味の味付けにしたいときに、便利な調味料ですが、今回は、〈中華あじ・香味ペースト〉などウェイパーの代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ウェイパーの代わりの調味料はある?
  2. ウェイパーとは
  3. ウェイパーの代用品は?
  4. ①中華だし
  5. ②鶏ガラスープ
  6. ③味玉(ウェイユー)
  7. ④香味ペースト
  8. ⑤創味シャンタンDX
  9. ⑥顆粒チキンスープの素
  10. ウェイパーの代用品で作れる料理レシピ
  11. ①なすと豚肉の中華風炒め
  12. ②香味ペーストで作る油そば
  13. ③簡単水菜とホタテのサラダ
  14. ウェイパーがなくても大丈夫

ウェイパーの代わりの調味料はある?

販売元の株式会社廣記商行が万能中華調味料、高級中華スープの素と謳っているように、自宅で本格的な中華料理の味が楽しめるのが半練りタイプの調味料ウェイパーです。一体どのような原材料が含まれているのでしょうか。またウェイパーがないとき、他のもので代用することはできるのでしょうか。

ウェイパーとは

ウェイパーの原材料表示には食塩、肉エキス、野菜エキス、動植物油脂、砂糖、乳糖、小麦粉、香辛料、調味料と記載があります。鶏骨や豚骨をベースに野菜のエキスとスパイス等を配合した万能調味料と言えます。このことからウェイパーの代用品になるとすれば、肉や野菜のエキスに香辛料を加えたものだと想像ができるでしょう。

(*ウェイパーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ウェイパーとは?味や使い方は?化学調味料の成分・原料の危険性についても紹介!

ウェイパーの代用品は?

ウェイパーを使おうと思った際に、手元になく中華風味の味付けにしたいときやラーメンなどをどのように作ろうか悩むことがあるでしょう。しかしウェイパーがなくても、ほかの調味料で代用することができます。ここではウェイパーの代用品として使える調味料をいくつか紹介します。

①中華だし

中華だしは、豚骨や牡蠣などをベースに作られています。例えば味の素株式会社から販売している、味の素KK中華あじの原材料にはポークエキス、野菜エキス、オイスターエキスが含まれているため味に深みや旨味があります。

ウェイパーと比べると少し味のインパクトに欠けるので、ウェイパーの代用品として使うのであれば、ニンニクやニラ等の香味野菜を加えるとよりウェイパーの味に近づくでしょう。

まりこさん

(20代後半)

チャーハンを作るときに「中華あじ」だけでは物足りない感じがしたので塩コショウとチューブのにんにくを加えてみました。中華風味の味付けになり、すごく美味しかったです。

味の素KK 中華あじ|商品情報|味の素株式会社

②鶏ガラスープ

鶏ガラスープは名前の通り、鶏肉と鶏骨を煮出したスープです。豚骨や香辛料を合わせているウェイパーよりもあっさりとしていますが、その中にもコクを感じさせる味わいです。ウェイパーと比べると少し塩分が控えめな印象はあるので、少し塩を足してみるといいでしょう。

ゆみさん

(30代後半)

鶏肉の旨味がしっかりと閉じ込められた調味料です。塩コショウも少し足して料理に加えるだけで、中華風の深みのある美味しさに変わります。素材の味を邪魔しないので料理の旨味を引き出してくれます。

丸鶏がらスープ|商品情報|味の素株式会社

関連する記事