ドラゴンフルーツの値段・価格は?スーパーでは?通販商品のおすすめも紹介!

ドラゴンフルーツの値段・価格を知っていますか?赤・白で違うのでしょうか?今回は、ドラゴンフルーツ(赤・白)の値段・価格を<通販・スーパー>別や<国産・ベトナム・台湾>など生産国別に紹介します。通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ドラゴンフルーツの値段・価格は高い?安い?
  2. ドラゴンフルーツ(1個・1kg)の値段・相場価格の平均
  3. ドラゴンフルーツの値段を日本のスーパー・通販など販売店舗別に比較
  4. ドラゴンフルーツの値段を生産国別に比較
  5. ドラゴンフルーツを日本で購入するには?スーパーなど販売店は?
  6. ドラゴンフルーツはスーパーに売られている
  7. ドラゴンフルーツを日本で購入するなら通販が確実
  8. ドラゴンフルーツの通販商品おすすめを紹介!
  9. ①国産ドラゴンフルーツ赤(3,980円)
  10. ②国産ドラゴンフルーツ白(2,890円)
  11. ③ベトナム産ドラゴンフルーツ白(5,980円)
  12. ④ドラゴンフルーツ赤・白セット(4,180円)
  13. ⑤訳ありドラゴンフルーツ(2,980円)
  14. ⑥冷凍ドラゴンフルーツ(900円)
  15. ⑦ドライドラゴンフルーツ(2,790円)
  16. ドラゴンフルーツの食べ頃の見分け方は?
  17. ドラゴンフルーツを使ったレシピのおすすめを紹介!
  18. ①ドラゴンフルーツと彩り野菜のサラダ
  19. ②ピタヤボウル
  20. ドラゴンフルーツの値段はさまざま!

ドラゴンフルーツの値段・価格は高い?安い?

ドラゴンフルーツは英名のピタヤと呼ばれることもありますが、外皮が龍の鱗に似ていることからドラゴンフルーツと呼称されることが多い個性的な外観が特徴の果物です。日本ではあまり見かけない果物ですが、ドラゴンフルーツの値段はどのくらいでしょうか。ここでは、ドラゴンフルーツの種類や購入できる店舗、値段について詳しく説明します。

ドラゴンフルーツ(1個・1kg)の値段・相場価格の平均

赤の値段 白の値段
ドラゴンフルーツ(1個) 500〜700円 400〜600円
ドラゴンフルーツ(1kg) 2,000〜4,000円 1,500〜4,000円

ドラゴンフルーツはポピュラーなものとして赤と白があり、上記は日本での生産量が1位の沖縄産のドラゴンフルーツ赤・白の1個と1kgの値段です。国内産のドラゴンフルーツは旬の7~11月頃に販売されます。1個の値段が約400〜700円程になり、大きさによって値段が変わり高いものは1,000円程の値段です。

メジャーなフルーツとは言えないドラゴンフルーツですが、大型スーパーの果物コーナーなどで見かけることがあります。1個あたりの値段は、通販などでまとめて買うと安くなりますが、クール便込みの送料がかかることがあります。また、販売店ごとに値段の幅がありますので比較してみてください。

ドラゴンフルーツの値段を日本のスーパー・通販など販売店舗別に比較

1個あたり 赤の値段 白の値段
八百屋 400〜500円 200〜400円
スーパー 400〜500円 200〜400円
通販サイト 600〜700円 400〜600円

上記はドラゴンフルーツのベトナム産1個あたりの値段です。ドラゴンフルーツは、輸入物のベトナム産が最も流通が多く1年中出回るので、八百屋やスーパーなどで購入することが出来ます。通販サイトの1個の値段は、まとめ売りの数と値段を1個あたりに割り出した値段です。

通販サイトの1個あたりの値段が高いですが、サイズが1個350g以上の大きさと優品質が販売されているのが理由で、サイズや品質が同じ物を店舗で買うよりも安くなります。

ドラゴンフルーツの値段を生産国別に比較

赤の値段 白の値段
ドラゴンフルーツ(国産) 500〜700円 400〜600円
ドラゴンフルーツ(ベトナム産) 300〜500円 200〜400円
ドラゴンフルーツ(台湾産) 不明 不明

上記は、日本で販売されているドラゴンフルーツの価格を通販サイトを参考にして表示しました。ドラゴンフルーツは、中南米や東南アジア、台湾などで栽培されていますが、日本での流通量はベトナム産が1番です。国内では、沖縄県や鹿児島県、千葉県などで栽培されています。輸入産も国内産も、その年の天候などで値段が変動しやすく安定していません。

ドラゴンフルーツは台湾でも栽培が盛んで、旬の時期は6~10月頃と日本栽培の物とほぼ同じ時期です。台湾国内では、1個500gの大きさのドラゴンフルーツ75円程度で買えます。今回は、果物としての台湾産ドラゴンフルーツの値段は確認できませんでした。

ドラゴンフルーツを日本で購入するには?スーパーなど販売店は?

出典:https://shopnl.martagaska.com/content?c=another%20name%20for%20dragon%20fruit&id=4

日本で販売されているドラゴンフルーツは、ベトナムやタイなどの東南アジアから輸入されたものが主流です。日本でも2000年以降に沖縄県や鹿児島県の奄美大島などで本格的に栽培されるようになり、最近では国内産もスーパーや青果店で販売されています。

ドラゴンフルーツはスーパーに売られている

出典: @365ohbento

ドラゴンフルーツの販売店や通販は、以下の通りです。

・百貨店系列のスーパー
・青果店
・国華園直営スーパー
・JA(農協)の直売所
・通販サイト
・ふるさと納税サイト


旬の時期の国内産は、地域の青果店でも購入可能です。東京では小笠原や三宅島などで生産されたドラゴンフルーツが出回り、青果店の店頭やJA(農協)の直売所で販売されます。また、百貨店系列のスーパーのイトーヨーカドーやイオンでは、沖縄などの国内産やベトナム産がイベントなどで販売され好評です。

園芸グッズと生鮮食品を販売する国華園で、安い価格で購入できるとの口コミがありました。ふるさと納税サイトでも地域で生産されたドラゴンフルーツの購入が可能です。通販サイトでは、国内外のドラゴンフルーツや関連した品物が注文できます。

Twitterの口コミ

1年に1回(誕生日)だし、いいか!
というノリでハードルが下がる8月。

気になっていた #ドラゴンフルーツ(298円)をエイヤと買う。炎のゆらめきっぽいフォルム。かっこいい!

意外にも味はあっさり爽やか系。暑い日に食べると美味しいだろうな。フルーツ寒天みたいな食感だった。

ドラゴンフルーツを日本で購入するなら通販が確実

関連する記事