フルーツスムージーの人気レシピ22選!果物のおすすめの組み合わせを紹介!

フルーツスムージーのレシピを知っていますか?今回は、フルーツスムージーの人気レシピを〈牛乳・豆乳・ヨーグルト・水〉など系統別に紹介します。初心者でも簡単に作れる美味しいレシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. フルーツスムージーのレシピは何がある?おすすめの組み合わせは?
  2. フルーツスムージーを飲む効果は?ダイエットできる?
  3. フルーツスムージーの人気レシピ【牛乳】
  4. ①ピタヤと桃とバナナの牛乳スムージー
  5. ②バナナと冷凍ブロッコリーの牛乳スムージー
  6. ③りんごとミックスベリーとにんじんの牛乳スムージー
  7. ④冷凍バナナとりんごの牛乳スムージー
  8. フルーツスムージーの人気レシピ【豆乳】
  9. ①いちごの豆乳スムージー
  10. ②キウイとバナナの豆乳スムージー
  11. ③いちごと野菜の豆乳スムージー
  12. ④冷凍ブルーベリーとスイカの豆乳スムージー
  13. ⑤いちごとバナナと野菜の豆乳スムージー
  14. ⑥オレンジとりんごの豆乳スムージー
  15. フルーツスムージーの人気レシピ【ヨーグルト】
  16. ①ダイエットに最適なバナナとブルーベリーのヨーグルトスムージー
  17. ②桃とバナナとオレンジのヨーグルトスムージー
  18. ③スイカとバナナと野菜のヨーグルトスムージー
  19. ④ミキサーなしで簡単ミックスベリーのヨーグルトスムージー
  20. フルーツスムージーの人気レシピ【水】
  21. ①グレープフルーツとイチジクのスムージー
  22. ②ダイエットに最適な野菜とフルーツのスムージー
  23. ③材料2つで簡単キウイとみかんのスムージー
  24. ④巨峰とキウイとバナナのスムージー
  25. ⑤パイナップルとバナナとパッションフルーツのスムージー
  26. ⑥にんじんとりんごのスムージー
  27. ⑦桃とバナナとオレンジのスムージー
  28. ⑧プチトマトとオレンジのスムージー
  29. フルーツスムージーを人気レシピで作ってみよう!

フルーツスムージーのレシピは何がある?おすすめの組み合わせは?

近年、健康や美容のためにフルーツスムージーを自宅で作って飲む人が増えています。まずは、フルーツスムージーを飲むことで得られる効果について紹介します。

フルーツスムージーを飲む効果は?ダイエットできる?

フルーツスムージーを飲むと、以下のような効果が期待できます。

・便秘解消
・むくみ解消
・抗酸化効果
・消化促進
・血糖値上昇の抑制


フルーツスムージーを飲むと、果物に含まれる食物繊維や有機酸を多く摂ることができ、整腸効果が得られ便秘解消に役立ちます。また、果物にはカリウムが多く含まれるため、むくみの解消にも効果的です。そのほか、ビタミンCやポリフェノールによる抗酸化作用、酵素による消化促進などの効果も得られます。

フルーツスムージーは食後の血糖値の急上昇を抑える働きもあるので、ダイエットにも効果的です。

フルーツスムージーの人気レシピ【牛乳】

フルーツと牛乳を合わせると、ビタミンやミネラルとともにタンパク質を摂ることができます。ここでは、牛乳を使ったフルーツスムージーの人気レシピを紹介します。

①ピタヤと桃とバナナの牛乳スムージー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210008643/

ピタヤはドラゴンフルーツとも呼ばれ、特にハワイではスムージーに使う定番のフルーツです。市販のピタヤピューレや桃の缶詰を使うことで、手早く簡単にスムージーを作ることができます。

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②バナナと冷凍ブロッコリーの牛乳スムージー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1100021312/

冷凍ブロッコリーをそのまま使うことで、フローズンドリンクのような食感に仕上げるレシピです。低脂肪牛乳を使用するため、カロリーや脂質の摂取量を抑えることができ、ダイエットに役立ちます。

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③りんごとミックスベリーとにんじんの牛乳スムージー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1960003977/

りんご・ミックスベリー・にんじんを使い、きれいなピンク色に仕上げたスムージーです。強い抗酸化作用を持つビタミンCやポリフェノールを摂ることができるので、美肌効果が期待できます。

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④冷凍バナナとりんごの牛乳スムージー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900005953/

冷凍したバナナとりんごを使うと、とろみのある食感に仕上がり、甘味も強く感じられます。牛乳とともにヨーグルトを加えるため、ほのかな酸味も感じられるレシピです。腸内環境を整える作用が期待できるので、便秘が気になる人におすすめです。

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フルーツスムージーの人気レシピ【豆乳】

豆乳を使ったフルーツスムージーは、大豆イソフラボンなどのポリフェノールを豊富に摂ることができます。ここでは、豆乳を使ったフルーツスムージーの人気レシピを紹介します。

①いちごの豆乳スムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/7241425

冷凍いちごに豆乳と練乳を加えた、甘味のあるフルーツスムージーです。練乳の代わりにバナナを加えても、美味しく仕上がります。朝食や、ダイエット中のおやつとしても活用できるレシピです。

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②キウイとバナナの豆乳スムージー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1970014322/

ゴールデンキウイとバナナを使った、甘味の強いフルーツスムージーのレシピです。レシピでは水を加えて作っていますが、全量を豆乳にすると、より濃厚でとろみのある食感に仕上がります。

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③いちごと野菜の豆乳スムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/3804162

いちごと野菜を分けてミキサーにかけ、別々にグラスに注ぐことで、2層に仕上げるおしゃれなスムージーです。甘酒やヨーグルトも加えるため、さまざまな栄養素を摂ることができます。

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④冷凍ブルーベリーとスイカの豆乳スムージー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040009442/

冷凍ブルーベリーとスイカをミキサーにかけると、フローズンドリンクのような味わいに仕上がります。体の余分な熱を冷ます効果が期待できるので、暑い日や発熱時におすすめのレシピです。

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⑤いちごとバナナと野菜の豆乳スムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/3783357

いちごやバナナとともに、ほうれん草やグリーンアスパラなどの野菜を豊富に使ったグリーンスムージーのレシピです。さまざまな栄養素を一度に摂れるので、朝食代わりに飲むのもおすすめです。

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⑥オレンジとりんごの豆乳スムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/6012072

オレンジとりんごを皮ごとミキサーにかけた、栄養価の高いスムージーです。皮ごと使うため、農薬が気になる人はオーガニック栽培のフルーツを選ぶか、野菜用洗剤で丁寧に洗いましょう。

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フルーツスムージーの人気レシピ【ヨーグルト】

ヨーグルトを使うと、さっぱりした味わいのフルーツスムージーに仕上がります。ここでは、ヨーグルトを使ったフルーツスムージーの人気レシピを紹介します。

①ダイエットに最適なバナナとブルーベリーのヨーグルトスムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/7189572

乳酸菌を多く含むヨーグルトと、オリゴ糖を含むバナナを合わせた、便秘改善に効果的なフルーツスムージーです。バナナは輪切りにしてグラスに貼り付けると、見栄えが良くなるとともに、食べ応えも増します。

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②桃とバナナとオレンジのヨーグルトスムージー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070031013/

甘味の強い桃とバナナにオレンジジュースやヨーグルトを合わせた、爽やかな風味のスムージーです。健康やダイエットのために飲む場合は、血糖値が上がりにくい無糖のオレンジジュースを使いましょう。

フルーツスムージー☆桃とヨーグルトで女子力アップ♪ レシピ・作り方 by cappuccio1124|楽天レシピ

③スイカとバナナと野菜のヨーグルトスムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/2288329

スイカとバナナに、トマトやパプリカを加えた栄養価の高いレシピです。スイカは、皮と種を除いた状態で200gほど用意すると美味しく仕上がります。レシピでは飲むヨーグルトを使っていますが、普通のヨーグルトで作ることも可能です。

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④ミキサーなしで簡単ミックスベリーのヨーグルトスムージー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1550013977/

市販の冷凍ミックスベリーをジップロックなどに入れ、上から綿棒で叩いて潰すことで、ミキサーやフードプロセッサーがなくても簡単にスムージーが作れます。洗い物を減らしたいときにも、役立つレシピです。

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フルーツスムージーの人気レシピ【水】

カロリーを抑えたい人や、さっぱりした味わいが好きな人は、水を使ってフルーツスムージーを作りましょう。ここでは、水で作るフルーツスムージーの人気レシピを紹介します。

①グレープフルーツとイチジクのスムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/7315342

グレープフルーツとイチジクを使い、控えめな甘さに仕上げたフルーツスムージーです。苦味が気になる場合は、ミキサーに入れる前にグレープフルーツの薄皮を丁寧に取り除きましょう。

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②ダイエットに最適な野菜とフルーツのスムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/6228863

リンゴ・バナナ・グレープフルーツに、にんじんやトマトを加えて作る、栄養価の高いスムージーです。ミキサーにかける際にレモン汁を加えると、酸化による変色を防ぐことができます。

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③材料2つで簡単キウイとみかんのスムージー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820025624/

キウイとみかんの2つの材料だけで作れる、簡単なフルーツスムージーのレシピです。材料はスーパーで揃えやすく、値段も安いので、毎日フルーツスムージーを飲みたい人におすすめです。

キウイ柄★オレンジのスムージー☆ レシピ・作り方 by レオルナ|楽天レシピ

④巨峰とキウイとバナナのスムージー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500008649/

巨峰・キウイ・バナナを使った、酸味と甘味のバランスが良いフルーツスムージーです。巨峰は皮ごとミキサーにかけることで、皮の部分に多く含まれるポリフェノールを余すことなく摂取できます。

§スムージー§ 巨峰・キウイ・バナナ レシピ・作り方 by *megmako*|楽天レシピ

⑤パイナップルとバナナとパッションフルーツのスムージー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1160049135/

パイナップルやパッションフルーツなどの南国のフルーツを使った、甘味の強いレシピです。南国のフルーツには体を冷やす作用があるので、暑い日や夏バテしたときに飲むのがおすすめです。ミキサーが回りにくい場合は、水の量を増やしましょう。

トロピカルフルーツスムージー レシピ・作り方 by PK58|楽天レシピ

⑥にんじんとりんごのスムージー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810025480/

にんじんとりんごにはちみつを加えて作る、優しい甘みのスムージーです。氷を加える量を調節し、好みの冷たさに仕上げましょう。バナナやキウイを加えても、美味しく仕上がります。

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⑦桃とバナナとオレンジのスムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/5807883

桃を皮ごと使い、バナナ・オレンジ・ほうれん草と合わせた栄養価の高いスムージーです。桃の皮には抗菌・抗酸化作用のあるカテキンが含まれるので、感染症の予防やエイジングケアに効果的です。

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⑧プチトマトとオレンジのスムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/3709470

プチトマトとオレンジにカルピスを加え、爽やかな味わいに仕上げたスムージーです。グラスにプチトマトを飾り付けると、カクテルのようなおしゃれな見た目になります。カルピスがない場合は、ヨーグルトで代用しましょう。

トマト&オレンジのスムージー by 「カルピス」 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

フルーツスムージーを人気レシピで作ってみよう!

フルーツスムージーは、使う果物の組み合わせによって味わいが変化します。また、牛乳や豆乳などの飲料や野菜を加えることで栄養価が高まるので、今回紹介した人気レシピを参考にさまざまな種類のフルーツスムージーを作ってみましょう。

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