夜ご飯で何を食べようか迷ったときのサイト13選!おすすめレシピ5選も紹介!

何を食べようか迷ったときにどうしようと悩んだことはありませんか?今回は、夜ご飯に何を食べようか迷ったときの対処法や、<レシピ・メニュー・外食>の参考になるサイト13選を紹介します。夜ご飯のレシピおすすめランキングTOP5も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 夜ご飯に何を食べようか迷ったときはどうすればいい?
  2. ①グルメサイトを見て食べたい料理を見つける
  3. ②ルーレットに決めてもらう
  4. 夜ご飯のレシピ・メニューが思いつかない時のグルメサイト8選!
  5. ①クックパッド
  6. ②みんなのiレシピ
  7. ③オレンジページnet
  8. ④シェフごはん
  9. ⑤味の素パーク
  10. ⑥Nadia
  11. ⑦みんなのきょうの料理
  12. ⑧レシピッタ
  13. 夜ご飯に外食で何を食べようかを考えられるグルメサイト5選!
  14. ①ホットペッパーグルメ
  15. ②EPARKグルメ
  16. ③食べログ
  17. ④ぐるなび
  18. ⑤ヒトサラ
  19. 夜ご飯のレシピおすすめランキングTOP5!
  20. 第5位:豚バラともやしのポン酢かけ
  21. 第4位:麻婆豆腐
  22. 第3位:牛丼
  23. 第2位:カツオのカルパッチョ
  24. 第1位:鶏肉のトマト煮
  25. 夜ご飯に何を食べようか迷っても大丈夫!

夜ご飯に何を食べようか迷ったときはどうすればいい?

家にある食材を無駄なく使うために、家族の好き嫌いなども考えながら食材を組み合わせて、夜ご飯のメニューを毎日考えるのは案外大変なことです。ここでは、毎日の夜ご飯に何食べようか迷ったときに役立つ情報を紹介するので参考にしてみて下さい。

①グルメサイトを見て食べたい料理を見つける

情報化社会と言われている現代では数多くのグルメサイトが軒を連ねており、自宅で作るにしても外食を選ぶにしても、スマホやパソコンから食べたい食事を見つけられます。次の大見出しでは毎日の食事作りに参考になるサイトを紹介するので、夜ご飯に何食べようか迷ったときはぜひチェックしてみて下さい。

②ルーレットに決めてもらう

毎日の夜ご飯に何食べようか迷ったときは、特に希望はなく結局は何でもいい場合もあるので、インターネット上のルーレットに決めてもらうという方法もあります。「ぱくぱく献立くん」というサイトでは定番の和洋中やエスニック、低エネルギーやおやつといった6つのジャンルがあります。

その中から好きなものを選んでルーレットをまわすと、そのジャンルの料理レシピが表示されます。このサイトの最大の特徴は、全ての料理レシピが管理栄養士おすすめの栄養バランスが考えられたものであることです。更に材料別検索や調理時間の短い料理、食物アレルギー対応の除去食や病態食の検索ができるのもメリットです。

ぱくぱく献立くん

夜ご飯のレシピ・メニューが思いつかない時のグルメサイト8選!

夜ご飯に毎日似たようなメニューが続いてしまったり、短時間で手早く作りたい時に何を作ろうか迷ったら、まずはグルメサイトで検索してみましょう。ここでは、夜ご飯のレシピ・メニューが思いつかない時に役立つ定番のグルメサイトを8つ紹介します。

①クックパッド

クックパッドは日本最大級の料理レシピ検索サービスで、357万個以上のレシピや作り方を検索できる知名度の高いグルメサイトです。膨大な量のレシピですが、一般家庭の主婦が毎日作るような簡単で実用的な定番料理が多いことが特徴で、検索機能が充実していて料理名が決まっていなくても食材からも検索できます。

また、検索欄にパーティーや記念日などの情報を入力すると関連するジャンルの料理がヒットするので、作りたい料理のアイディアを得られるのもメリットです。更に、メイン料理が決まっていても他に合わせる料理が決まらない時は、定番の献立で検索できるのも便利な機能です。

一つの食材で検索しても様々な発見がありますが、素人が投稿するレシピが多く味付けが投稿者の味覚に左右される一面もあるので、料理に馴れた主婦におすすめのグルメサイトと言えます。

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

②みんなのiレシピ

みんなのiレシピはエスビー食品が運営するグルメサイトで、最大の特徴はハーブやスパイスごとにおすすめの料理レシピが検索できることです。ハーブには体や心に良い影響を与える効果があるので、料理に活かしたいと思っても定番のレパートリーが少ないという人に便利です。

またエスビー食品直営のオンラインショップとつながっているので、取り扱っているハーブの種類を調べたり購入することができ、ハーブ好きの人にも参考になる情報サイトと言えます。更にハーブを使いきれなくて困っているという人にも、定番のハーブを活かした美味しい料理を多く提案してくれるので、ぜひ活用してみて下さい。

レシピ|S&B エスビー食品株式会社

③オレンジページnet

オレンジページnetは、雑誌のオレンジページに載っている信頼と実績のある料理を検索できるグルメサイトです。素人のレシピと違って、誰が作っても失敗しにくい料理の情報を数多く扱っているのが特徴で、料理名や食材から検索できる分かりやすいシステムを採用しています。

オレンジページnetの特色は、毎週のようにたくさんの特集が組まれることで、毎日見ても読者を飽きさせないことです。例えば夏バテ予防の食材特集や、おうち居酒屋メニュー特集などのほか、お弁当の詰め方でマンネリを解消する特集などがあります。このように、料理以外の食に関わる実用的な情報が豊富で、知識を深められるのもおすすめです。

【オレンジページnet】 - 暮らしのヒント&プロ料理家の簡単レシピがいっぱい!

関連する記事