チゲ鍋の具材11選!海鮮・野菜のおすすめは?変わり種〜定番まで紹介!

チゲ鍋の具材に迷ったことはありませんか?今回は、<肉類・海鮮・野菜・きのこ・変わり種>別にチゲ鍋に合う具材11選を紹介します。チゲ鍋のしめに合う具材も紹介するので参考にしてみてくださいね。想像もしなかった意外な具材が合うので、試してみましょう。

目次

  1. チゲ鍋の具材おすすめには何がある?
  2. まずはチゲ鍋の定番具材を知ろう
  3. チゲ鍋の人気具材おすすめ【肉類・海鮮】
  4. ①あさり
  5. ②牡蠣
  6. ③ソーセージ
  7. ④牛肉
  8. チゲ鍋の人気具材おすすめ【野菜・きのこ類】
  9. ①トマト
  10. ②なす
  11. ③チンゲン菜
  12. ④マイタケ
  13. チゲ鍋の人気具材おすすめ【変わり種】
  14. ①チーズ
  15. ②サバ缶
  16. ③納豆
  17. チゲ鍋のしめに合う具材のおすすめを紹介!
  18. チゲ鍋のレシピ・作り方を紹介!
  19. チゲ鍋の材料
  20. チゲ鍋の作り方・手順
  21. チゲ鍋の具材をいろいろ試してみよう!

チゲ鍋の具材おすすめには何がある?

体を温めてくれる朝鮮半島風の鍋であるチゲ鍋は、季節を問わず人気がある辛口の鍋です。チゲ鍋の具材にはどのような食材がおすすめなのかを紹介します。

まずはチゲ鍋の定番具材を知ろう

チゲ鍋の定番の具材は下記の通りです。

・豚肉
・豆腐
・白菜
・白ネギ
・ニラ
・エノキ茸
・生卵


基本的に肉類としては豚のバラ肉を使うことが多く、ゴマ油で炒めることで香ばしさが出て風味が良くなります。豆腐は包丁でなく手で大きめに崩すと味がしみ込みやすいでしょう。定番の具材はありますが具材に決まりはないので色々と試してみて下さい。白菜の代わりにキムチを入れると、味付けも簡単になり味が引き締まりおすすめです。

チゲ鍋の人気具材おすすめ【肉類・海鮮】

チゲ鍋はメイン具材である肉類や海鮮から出てくる、出汁によって味わいが変わってきます。豚肉以外の牛肉や海鮮などを具材とした場合の味わいなどを紹介します。

①あさり

肉以外で人気の海鮮の具材であるアサリは、出汁が出てより深い味わいにしてくれます。あさりの口が開いたらすぐにアクをとりましょう、火にかける時間が長すぎるとあさりの身が硬くなってしますので、気をつけて下さい。

②牡蠣

プリプリの牡蠣も人気の海鮮具材で辛めのスープと絡んで、噛むと旨味が口の中に広がります。牡蠣は塩水で洗い片栗粉をふって優しく揉むと、灰色の汚れが出て臭みが取れ更に美味しくなります。牡蠣のエキスたっぷりのスープはとても美味しく、しめにもおすすめです。

③ソーセージ

肉類や海鮮類だけでなく、子供も大好きなソーセージを加えても美味しいチゲ鍋ができます。ソーセージのみでなく意外な変わり種として加工肉のハムやベーコンなどもおすすめの具材です。定番の豚肉が苦手な人でも、食べやすくなる具材です。

④牛肉

肉類としては豚バラがポピュラーですが、牛肉を具材として使っても美味しいです。牛肉の中でも特に人気があるのはカルビで、食べ応えがあり定番野菜とも良く合います。麺類やご飯などのしめとも良く合うので、是非試してみて下さい。

チゲ鍋の人気具材おすすめ【野菜・きのこ類】

チゲ鍋には肉類や海鮮以外にも、定番具材として野菜やきのこ類もたっぷり入れます。ここでは定番以外のおすすめの夏野菜なども紹介しますので、是非試してみて下さい。

①トマト

関連する記事

×