麻婆豆腐のリメイク料理7選!残りでも安心?パスタなど人気アレンジレシピを紹介!

麻婆豆腐のリメイクレシピを知っていますか?残りもアレンジして消費したいですよね。今回は、<卵焼き・パスタ・坦々麺・カレー・チャーハン・スープ・グラタン>など麻婆豆腐のリメイクレシピ7選を紹介します。余りが出ても安心なので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 麻婆豆腐はリメイクできる?残りでもアレンジしたい…。
  2. 麻婆豆腐の人気リメイクレシピ①:卵焼き
  3. リメイク卵焼きの材料
  4. リメイク卵焼きの作り方・手順
  5. 麻婆豆腐の人気リメイクレシピ②:パスタ
  6. リメイクパスタの材料
  7. リメイクパスタの作り方・手順
  8. 麻婆豆腐の人気リメイクレシピ③:坦々麺
  9. リメイク坦々麺の材料
  10. リメイク坦々麺の作り方・手順
  11. 麻婆豆腐の人気リメイクレシピ④:カレー
  12. リメイクカレーの材料
  13. リメイクカレーの作り方・手順
  14. 麻婆豆腐の人気リメイクレシピ⑤:チャーハン
  15. リメイクチャーハンの材料
  16. リメイクチャーハンの作り方・手順
  17. 麻婆豆腐の人気リメイクレシピ⑥:スープ
  18. リメイクスープの材料
  19. リメイクスープの作り方・手順
  20. 麻婆豆腐の人気リメイクレシピ⑦:グラタン
  21. リメイクグラタンの材料
  22. リメイクグラタンの作り方・手順
  23. 麻婆豆腐の残りもアレンジで消費できる!

麻婆豆腐はリメイクできる?残りでもアレンジしたい…。

麻婆豆腐はご飯が進む中華の代表的な料理です。普通に食べても美味しい麻婆豆腐でも時には余ることもあるでしょう。麻婆豆腐を上手にリメイクすることで、作りすぎたり、飽きてしまっても最後まで美味しく食べられます。そこで今回は麻婆豆腐のリメイクレシピを7つ紹介します。

麻婆豆腐の人気リメイクレシピ①:卵焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/4130663

リメイク卵焼きの材料

・卵    3個
・麻婆豆腐 1/4カップ
・桜海老  大さじ1
・万能ネギ 小さじ2
・サラダ油 適量

リメイク卵焼きの作り方・手順

余った麻婆豆腐を厚焼き玉子にリメイクします。

1、ボウルに卵を溶き、食材を全て入れてしっかり混ぜ合わせる。
2、フライパンを火にかけ、サラダ油を薄く伸ばす。
3、1を複数回に分けて入れ、火加減を調整しながら端から巻いていく。

豆腐は卵液を作る際に細かく崩しておくと巻きやすいです。サラダ油は卵液を入れるたびにペーパーなどで引き直すと卵がつきにくくなり、フライ返しなど巻きやすいもので卵を巻くと綺麗に仕上がります。桜海老や万能ネギは卵を巻く直前に入れると偏りなく層になります。

リメイク!麻婆豆腐で卵焼き by りもにうむ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

麻婆豆腐の人気リメイクレシピ②:パスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/705390

リメイクパスタの材料

・麻婆豆腐 1人前
・パスタ  200g
・水    600ml
・味噌   大さじ1弱
・玉ねぎ  1/4個
・万能ネギ 適量
・醤油   適量
・和風だし 少々

リメイクパスタの作り方・手順

フライパン1つで作れる簡単レシピです。

1、フライパンに油を引き、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
2、水と和風だし、味噌を加え、パスタを半分に折って投入する。
3、煮汁がなくなるまでパスタを茹でる。
4、パスタが茹であがったら麻婆豆腐と醤油を加え、最後に万能ネギを散らす。


水を入れすぎると味がぼやけるので、パスタが硬すぎる場合は少量ずつ水を足しましょう。麻婆豆腐を加えた後はざっくり混ぜるようにすると、豆腐が崩れず見栄えが良くなります。お好みで山椒やラー油をかけると辛みや風味が加わって違った味わいが楽しめます。

麻婆豆腐パスタ by がらがらぐま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

麻婆豆腐の人気リメイクレシピ③:坦々麺

出典:https://cookpad.com/recipe/4939042

リメイク坦々麺の材料

・麻婆豆腐 適量
・水    150ml
・豆乳   150ml
・味覇   小さじ1
・中華麺  1袋

リメイク坦々麺の作り方・手順

簡単でボリュームのある坦々麺です。

1、中華麺は鍋で規定の時間茹でておく。
2、鍋に水と豆乳を入れて沸騰させた後、麻婆豆腐と味覇を入れる。
3、1と2を器に盛り付ける。

麻婆豆腐の味に左右されるので、必ず味見をしてから味の調整してください。中華麺でのレシピですが、糸こんにゃくを使うとヘルシーな坦々麺にもできます。チンゲン菜や小松菜などを下茹でしてから入れるとより美味しく食べられます。

超簡単☆余った麻婆豆腐で担々麺風 by IZUMI69☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

麻婆豆腐の人気リメイクレシピ④:カレー

出典:https://cookpad.com/recipe/4229115

リメイクカレーの材料

・麻婆豆腐  4人前
・水     200ml
・カレールー 80g

リメイクカレーの作り方・手順

人気の料理を組み合わせた簡単レシピです。

1、フライパンに麻婆豆腐、水を入れ、ひと煮立ちさせる。
2、火を止めてからカレールーを入れて溶けたら完成。


麻婆豆腐を水で伸ばすときは様子を見ながら複数回に分けて水を入れると、完成時にルーが緩くなりすぎません。追加でひき肉や長ネギを入れると満足感が増します。その際はひき肉をしっかり炒めてから麻婆豆腐を入れると肉の香ばしさも追加されます。

絶品★ご飯がススム【麻婆豆腐カレー】♪ by ☆s4☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

麻婆豆腐の人気リメイクレシピ⑤:チャーハン

出典:https://cookpad.com/recipe/3886010

リメイクチャーハンの材料

・麻婆豆腐   適量
・ご飯     2合
・ネギ     適量
・生姜     少々
・卵      2個
・ごま油    適量
・香味ペースト 適量
・高菜     お好みで

リメイクチャーハンの作り方・手順

麻婆豆腐が具の簡単なチャーハンのレシピです。

1、フライパンに油を引き、卵とご飯を入れて炒める。
2、軽く炒めたら麻婆豆腐、ネギ、高菜を入れて一気に炒める。
3、ごま油、香味ペーストを入れて味を整える。

麻婆豆腐はあらかじめ乾煎りしておくとパラパラになりやすいです。強火でフライパンの温度を下げないようにするとムラなく仕上がります。辛いものが好きな人はごま油をラー油に変えると風味が落ちずに辛味が増すのでおすすめです。

残り物で簡単アレンジ!麻婆豆腐チャーハン by ocappacake 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

麻婆豆腐の人気リメイクレシピ⑥:スープ

出典:https://cookpad.com/recipe/6208051

リメイクスープの材料

・水     600ml
・中華だし  大さじ1
・麻婆豆腐  1人前
・好みの具材 適量
・酢     大さじ1
・片栗粉   大さじ1
・卵     1個
・ネギ    適量
・ごま油   少々

リメイクスープの作り方・手順

酸味と辛味のバランスが良い酸辣湯スープです。

1、水に中華だしを入れ、沸騰したら具材を入れて煮る。
2、麻婆豆腐を入れ、再沸騰したら酢を入れ、味見をして、塩胡椒で味を整える。
3、水溶き片栗粉を入れとろみがついたら溶き卵を入れる。
4、ネギ、ごま油を入れて完成。


辛さが欲しい人はラー油や一味唐辛子を入れてください。水溶き片栗粉は倍量の水で作り、少量ずつ入れるとダマになりにくいです。溶き卵は沸騰してから入れ、浮いてくるまで待ってから混ぜるとふわふわした食感になります。

残った麻婆豆腐でリメイク酸辣湯スープ by ごんべななしの 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

麻婆豆腐の人気リメイクレシピ⑦:グラタン

出典:https://cookpad.com/recipe/1393864

リメイクグラタンの材料

・麻婆豆腐   適量
・ピザ用チーズ たっぷり
・お好みの食材 適量

リメイクグラタンの作り方・手順

チーズが麻婆豆腐の美味しさを引き立てるレシピです。

1、耐熱皿に具材を全て入れチーズをかける。
2、オーブンで焼き色がつくまで焼く。


麻婆豆腐は温めておくとチーズが溶けやすく早く仕上がります。具材をたくさん入れることでボリュームと食材の旨みが出てより美味しくなります。チーズはたくさん使うことでコクが出るのでおすすめです。

残った麻婆豆腐でグラタン風 by リアル☆プーさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

麻婆豆腐の残りもアレンジで消費できる!

麻婆豆腐はそのままでも美味しいですが、チーズやカレーなどとの相性が良く、数多くのリメイクレシピがあります。麻婆豆腐が余ったらリメイクして、残さず最後まで麻婆豆腐を美味しく楽しみましょう。

関連する記事