蒙古タンメンのアレンジレシピ7選!ちょい足し〜劇的アイデアまで紹介!

【料理ブロガー監修】蒙古タンメンをより美味しく食べられるアレンジ方法を知っていますか?今回は、蒙古タンメンのちょい足しアレンジや、劇的アレンジレシピを紹介します。蒙古タンメンをいつもと違う食べ方をしたい人向けの方法を紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 蒙古タンメンはちょい足しでアレンジがうまい!
  2. 蒙古タンメンのちょい足しアレンジ4選
  3. ①蒙古タンメン+納豆
  4. ②蒙古タンメン+温泉卵とチーズ
  5. ③蒙古タンメン+ケチャップとレモン
  6. ④蒙古タンメン+野菜炒め
  7. 蒙古タンメンの劇的アレンジ3選
  8. ①蒙古タンメン+ニンニクとチーズ
  9. ②蒙古タンメン+牛乳
  10. ③蒙古タンメン+ご飯
  11. 蒙古タンメンをアレンジでもっと美味しく!

蒙古タンメンはちょい足しでアレンジがうまい!

蒙古タンメンは、有名店の蒙古タンメン中本とセブンイレブン、日清食品が共同開発したカップラーメンです。手軽なインスタント食品ですが、本格的な味が楽しめると人気があり、アレンジレシピも数多く紹介されています。ここでは、濃厚で辛味のあるスープが人気の蒙古タンメンのアレンジレシピを紹介します。

蒙古タンメンのちょい足しアレンジ4選

蒙古タンメンは手軽に食べられるカップ麺で、急いでいるときに食べるという人も多いです。そこで、具材を少し足すだけで味が変わるちょい足しのアレンジを紹介します。乗せるだけの簡単なものから、少し手を加えるちょい足しトッピングまで、色々な人気レシピを参考にしてください。

①蒙古タンメン+納豆

出典: @guramani

蒙古タンメンに納豆をトッピングすると、くせになる美味しい味わいに変わります。納豆の粘りで、スープがより麺に絡み旨味も倍増します。カップ麺の上に納豆を乗せるだけの簡単な作り方で、栄養も取れるので、急いでいるときのご飯にもおすすめです。

Runa

料理ブロガー

ラーメンに納豆アレンジは抵抗がある方も多いんじゃないかなと思いますが食べてみると意外にもよく合うんですよ! 蒙古タンメンはスープにも味噌が使われているので同じ大豆製品の納豆は実はよく合う組み合わせなんです。 スープの辛みと納豆がとてもよく合い、こってり感が少し和らぎ食べやすくもなりますよ!

②蒙古タンメン+温泉卵とチーズ

出典: @NonDa901

辛いスープが特徴の蒙古タンメンですが、チーズとの相性は抜群です。とろけるチーズに温泉卵もちょい足しすると、まろやかな旨味が加わり、豪華なカップ麺に変わります。麺にチーズが絡み、辛みとチーズのコクが口いっぱいに広がります。残ったスープにご飯を混ぜてリゾット風にしても美味しいです。

Runa

料理ブロガー

少し洋風な感じも楽しめるのでチーズ好きの方は絶対好きだと思います。 チーズをかけて少し待つと余熱でとろ~っと溶けて麺と食べるときにチーズとよく絡み最高に美味しくなりますよ! 辛い中でもチーズと卵の旨みとコクがしっかりと感じられるアレンジです。

③蒙古タンメン+ケチャップとレモン

出典: @kaztounskillful

蒙古タンメンは辛いアジア風の味付けなので、ケチャップとレモンをちょい足しするとトムヤムクン風の味わいに変わります。ケチャップからくるトマトの風味に、さっぱりしたレモンの酸味が加わり、濃厚なだしが香るエスニック面が楽しめます。ナンプラーを加えると、さらにアジア風の味付けになるのでおすすめです。

④蒙古タンメン+野菜炒め

出典: @t_m_h_k_b

蒙古タンメンは手軽なカップ麺ですが、もっと栄養がとりたいときは野菜炒めをトッピングするのがおすすめです。コンビニなどで買える野菜炒め用の野菜を炒めて、カップ麺に乗せるだけの簡単なアレンジです。炒めるのが面倒なときは、電子レンジで温めた野菜を乗せるだけでもできます。野菜のだしで辛さもマイルドになり、食べやすい味わいに変わります。

蒙古タンメンの劇的アレンジ3選

関連する記事