蒙古タンメンのアレンジレシピ7選!ちょい足し〜劇的アイデアまで紹介!

蒙古タンメンをより美味しく食べられるアレンジ方法を知っていますか?今回は、蒙古タンメンのちょい足しアレンジや、劇的アレンジレシピを紹介します。蒙古タンメンをいつもと違う食べ方をしたい人向けの方法を紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 蒙古タンメンはちょい足しでアレンジがうまい!
  2. 蒙古タンメンのちょい足しアレンジ4選
  3. ①蒙古タンメン+納豆
  4. ②蒙古タンメン+温泉卵とチーズ
  5. ③蒙古タンメン+ケチャップとレモン
  6. ④蒙古タンメン+野菜炒め
  7. 蒙古タンメンの劇的アレンジ3選
  8. ①蒙古タンメン+ニンニクとチーズ
  9. ②蒙古タンメン+牛乳
  10. ③蒙古タンメン+ご飯
  11. 蒙古タンメンをアレンジでもっと美味しく!

蒙古タンメンはちょい足しでアレンジがうまい!

蒙古タンメンは、有名店の蒙古タンメン中本とセブンイレブン、日清食品が共同開発したカップラーメンです。手軽なインスタント食品ですが、本格的な味が楽しめると人気があり、アレンジレシピも数多く紹介されています。ここでは、濃厚で辛味のあるスープが人気の蒙古タンメンのアレンジレシピを紹介します。

蒙古タンメンのちょい足しアレンジ4選

蒙古タンメンは手軽に食べられるカップ麺で、急いでいるときに食べるという人も多いです。そこで、具材を少し足すだけで味が変わるちょい足しのアレンジを紹介します。乗せるだけの簡単なものから、少し手を加えるちょい足しトッピングまで、色々な人気レシピを参考にしてください。

①蒙古タンメン+納豆

出典:https://twitter.com/guramani/status/1434723179478413317

蒙古タンメンに納豆をトッピングすると、くせになる美味しい味わいに変わります。納豆の粘りで、スープがより麺に絡み旨味も倍増します。カップ麺の上に納豆を乗せるだけの簡単な作り方で、栄養も取れるので、急いでいるときのご飯にもおすすめです。

Twitterレビュー

TVで言ってた蒙古タンメンに納豆入れるとマイルドで美味しいをやってみた。美味いけど充分辛い〜

②蒙古タンメン+温泉卵とチーズ

出典:https://twitter.com/NonDa901/status/968136813880619008

辛いスープが特徴の蒙古タンメンですが、チーズとの相性は抜群です。とろけるチーズに温泉卵もちょい足しすると、まろやかな旨味が加わり、豪華なカップ麺に変わります。麺にチーズが絡み、辛みとチーズのコクが口いっぱいに広がります。残ったスープにご飯を混ぜてリゾット風にしても美味しいです。

Twitterレビュー

蒙古タンメン中本カップ麺に温泉卵、チーズを入れてアレンジ。
セカオワのナカジンが誰かのレシピでやってました。
辛いけどチーズと卵のおかげでマイルドで食べやすかったです。

③蒙古タンメン+ケチャップとレモン

出典:https://twitter.com/kaztounskillful/status/1294616285179863041

蒙古タンメンは辛いアジア風の味付けなので、ケチャップとレモンをちょい足しするとトムヤムクン風の味わいに変わります。ケチャップからくるトマトの風味に、さっぱりしたレモンの酸味が加わり、濃厚なだしが香るエスニック面が楽しめます。ナンプラーを加えると、さらにアジア風の味付けになるのでおすすめです。

Twitterレビュー

ケチャップを外周で3~3.5週レモン汁を同量か少し多めに(僕はです)
確かに旨い

④蒙古タンメン+野菜炒め

出典:https://twitter.com/t_m_h_k_b/status/1010570987832668160

蒙古タンメンは手軽なカップ麺ですが、もっと栄養がとりたいときは野菜炒めをトッピングするのがおすすめです。コンビニなどで買える野菜炒め用の野菜を炒めて、カップ麺に乗せるだけの簡単なアレンジです。炒めるのが面倒なときは、電子レンジで温めた野菜を乗せるだけでもできます。野菜のだしで辛さもマイルドになり、食べやすい味わいに変わります。

Twitterレビュー

野菜炒めを作って上にマシマシで乗っけただけ。ただ冷凍中本でも試したけど野菜増しにすると辛味と野菜の甘みのバランスが良くて病みつきになる。

蒙古タンメンの劇的アレンジ3選

蒙古タンメンのカップ麺を利用して、まったく違う味わいに変えるアレンジレシピを紹介します。もともとのスープの味がしっかりしているので、少し具材を加えて調理するだけで本格的な料理が楽しめます。

①蒙古タンメン+ニンニクとチーズ

出典:https://twitter.com/shibattdper/status/1010290400769163264/

蒙古タンメンの辛さはチーズとのコクと相性抜群で、麺をスープがなくなるまで炒めた汁なし麺にチーズとニンニクを加えると美味しいです。チーズが麺によく絡み、辛い味付けもマイルドに変わります。ニンニクの風味もよいアクセントになり、生卵をトッピングするとカルボナーラのような風味も楽しめます。

Twitterレビュー

にんにくとチーズとともに汁がなくなるまで炒めて最後に卵黄乗せるという、
言うなれば「蒙古カルボナーラ」的なのを作ったんだけどべらぼうに美味い…これやばい…
スープそのまま全部使うと多いから最初に減らすといいかも。

②蒙古タンメン+牛乳

出典:https://twitter.com/mattsun_nobobdg/status/1395345642780708875

辛さが特徴の蒙古タンメンですが、スープの濃厚なだしも美味しいので、牛乳を加えることで濃厚な家系ラーメン風のスープに変わります。水の代わりに牛乳で煮込むだけの簡単なアレンジですが、味の変化は劇的で、本格的な豚骨スープのような味わいが楽しめます。

Twitterレビュー

ククク・・・今日の晩飯はカップの蒙古タンメン・・・をホットミルクで茹でたミルキー蒙古タンメン・・・!!
アクセントにほうれん草!トマト!ネギ!そして蒸し鶏・・・!
紅生姜を乗せることで家系風にも仕上げる・・・!
辛さが控えめで〆もしっかりリゾット・・・!
至福・・・!豪遊・・・!

③蒙古タンメン+ご飯

出典:https://twitter.com/Onigiriboyakun/status/1222431988872691712

蒙古タンメンの具材を使って米を炊いた、チャーハン風の炊き込みご飯もおすすめです。麺は砕いて加えるので、そばめし風のご飯になりボリューム満点です。残ったスープにご飯を混ぜるアレンジも人気がありますが、最初から炊き込むことで、米の一粒一粒まで蒙古タンメンの味が染み込んだ美味しいご飯が楽しめます。

Twitterレビュー

「蒙古タンメン炊き込みチャーハン」
作り方
米をとき、カップ麺を砕いておき、釜の中に入れる。水をメモリより多めに入れて炊く。
炊き上がったら青ネギと卵黄入れて混ぜ、ベーコン炒め、先程の米も一緒に炒め、ごま油を少量入れたら完成!

ピリッと感がた最高!

蒙古タンメンをアレンジでもっと美味しく!

蒙古タンメンは刺激的な辛さが特徴のカップ麺ですが、いろいろな食材をトッピングするとこで違った味わいが楽しめます。チーズや卵、牛乳をちょい足ししてマイルドにするレシピや、ご飯を合わせてボリュームが出るアレンジなど、色々なアレンジがあります。紹介したレシピを参考に、お好みの蒙古タンメンのアレンジを試してみてください。

関連する記事