タコライスのアレンジレシピ9選!いつもと違う美味しい食べ方を紹介!

【料理ブロガー監修】タコライスのアレンジをした美味しい食べ方を知っていますか?今回は、タコミートの味付けアレンジアイデアとタコライスの劇的アレンジレシピを合計9選を紹介します。タコライスをいつもと違う形で美味しく食べられるので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. タコライスのいつもと違う美味しい食べ方って…?
  2. タコミートの【味付け】のアレンジレシピ
  3. ①ミートソースのタコライス
  4. ②和風タコライス
  5. ③プルコギのタコライス
  6. タコライスの【劇的】アレンジレシピ
  7. ①うどん
  8. ②パスタ
  9. ③ドリア
  10. ④オムレツ
  11. ⑤チャーハン
  12. ⑥サラダ
  13. タコライスをアレンジで美味しく食べよう

タコライスのいつもと違う美味しい食べ方って…?

沖縄のソウルフードであるタコライスは、トルティーヤで食べるタコスをご飯でアレンジしたものです。最近、タコライスをもっと美味しく食べるための様々なアレンジ方法が話題になっています。今回は、タコライスの人気アレンジレシピを9つ紹介しますので参考にしてみてください。

タコミートの【味付け】のアレンジレシピ

タコライスは、一般的にひき肉にケチャップやソースで味付けをしたタコミートが乗っています。まずは、このタコミートの味付けをアレンジした人気レシピを見ていきましょう。時短に役立つレシピや辛味を抑えたレシピもあるので、試してみて下さい。

①ミートソースのタコライス

出典: https://cookpad.com/recipe/6376507

タコミートの代わりに、トマト缶で作ったミートソースをトッピングしたアレンジレシピです。タコミートのような辛味がないので、子どもでも食べやすいでしょう。なお、市販のミートソースを使うと簡単に美味しいタコライスを作ることができるのでおすすめです。調理時間も10分程度で済む時短料理なので、忙しい日のランチにぴったりです。

ミートソースで簡単!タコライス by カゴメ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

Runa

料理ブロガー

期限が迫ったミートソースの消費やたくさん作ったミートソースに飽きてしまった…という時にも便利なレシピです。 作る時間がない時はレトルトのミートソースを使えば時短で簡単に作れるので、ぜひ試してみてください!

②和風タコライス

出典: https://cookpad.com/recipe/4084015

和風だしと生姜やにんにくなどを使って、和風の味付けに仕上げたタコライスのレシピです。水切りした木綿豆腐を加えることで、ひき肉の使用量を減らしてヘルシーに仕上げています。優しい味付けのものが食べたい時や、胃腸が弱っている時におすすめのアレンジです。香ばしい香りが食欲をアップしてくれるでしょう。

和風タコライス by キッコーマンつゆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

Runa

料理ブロガー

こちらのレシピに使われている『めんみ』とは北海道ではお馴染みのローカル調味料。かつお、さば、にぼし、こんぶ、ホタテの5種類のだしを使っているので旨味たっぷりなんです! 本州では見かけることも少ないので、麺つゆで代用することができますよ!

③プルコギのタコライス

出典: https://cookpad.com/recipe/6257736

タコミートのひき肉を、プルコギビーフで代用した韓国料理風のアレンジレシピです。味付きのプルコギビーフを使うと、味付けの手間がなく料理初心者でも簡単に美味しいタコライスを作ることができるでしょう。なお、大葉をトッピングすると爽やかな風味が加わりアクセントになります。

プルコギでタコライス風☆コストコアレンジ by es⭐i 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

タコライスの【劇的】アレンジレシピ

関連する記事