麻婆豆腐の素のアレンジレシピ11選!豆腐以外で美味しい食べ方を紹介!

【料理ブロガー監修】麻婆豆腐の素のアレンジをした美味しい食べ方を知っていますか?今回は、「麻婆豆腐の素」のアレンジレシピを〈おかず系・ご飯&麺類などガッツリ系〉など別に紹介します。麻婆豆腐の素を豆腐以外でも美味しく食べられるので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Mai
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。...
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。 普段の生活の中から取り入れることのできる、ちょっとしたコツや、知っていると得する情報を多くの皆さんにお伝えできればと思います。

目次

  1. 麻婆豆腐の素の美味しい食べ方って?豆腐以外ある?
  2. 麻婆豆腐の素の【おかず・副菜系】のアレンジレシピ
  3. ①麻婆なす
  4. ②麻婆白菜
  5. ③プルコギ
  6. ④麻婆豚キャベツ蒸し
  7. ⑤ニラ玉
  8. ⑥じゃがいもとトマトのグラタン
  9. 麻婆豆腐の素の【ご飯・麺などガッツリ系】のアレンジレシピ
  10. ①チャーハン
  11. ②焼きうどん
  12. ③中華風そうめん
  13. ④チキンバーガー
  14. ⑤中華風カレー
  15. 麻婆豆腐の素もアレンジで最後まで美味しく食べよう

麻婆豆腐の素の美味しい食べ方って?豆腐以外ある?

麻婆豆腐の素は、家庭でも簡単に本格的な麻婆豆腐が作れる便利な商品です。麻婆豆腐の素と豆腐以外の食材を使って作れる料理はあるのでしょうか。ここでは、麻婆豆腐の素を豆腐以外に使ったアレンジ料理を紹介するので、麻婆豆腐の素が余った時は参考にしてください。

(*麻婆豆腐の追加具材のおすすめについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

麻婆豆腐の追加具材のおすすめは?定番・変わり種別に本格レシピと紹介!

麻婆豆腐の素の【おかず・副菜系】のアレンジレシピ

麻婆豆腐の素と豚肉や牛肉を使えば、メインのおかずが作れます。また、麻婆豆腐の素にじゃがいもやニラなどの野菜や卵を合わせると、あと一品欲しい時の副菜を作ることも可能です。ここでは、麻婆豆腐の素を使った人気のおかずや副菜のアレンジレシピを紹介します。

①麻婆なす

出典: https://cookpad.com/recipe/4080739

豆腐の代わりになすを使うだけで簡単に作れる、アレンジレシピです。ひき肉の入った麻婆豆腐の素を使用する場合は、材料は麻婆豆腐の素となすだけで作ることができます。なすを揚げずに煮込んで作るためヘルシーに仕上がり、なすを大量消費したいときにもおすすめの一品です。

麻婆豆腐の素で☆簡単麻婆茄子 by *めぐぽ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

Mai

料理ブロガー

麻婆なすは麻婆豆腐と並ぶ人気メニューですよね。通常の麻婆なすを作る際は、なすを素揚げするので、どうしてもカロリーが高いメニューになってしまいますが、煮込むスタイルはヘルシーで良いですね。

②麻婆白菜

出典: https://cookpad.com/recipe/2447618

麻婆白菜は、豆腐の代わりに白菜を使った人気のアレンジレシピです。白菜には甘みがあるため豆腐を使った時よりも辛さが抑えられ、子供でも食べやすくなるでしょう。辛味を強くしたい場合は、辛口の麻婆豆腐の素を使用するか、豆板醤を加えて作ってください。

白菜大量消費★麻婆豆腐の素で【麻婆白菜】 by しじみ24 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

③プルコギ

出典: https://cookpad.com/recipe/5804054

牛肉と野菜を炒めて麻婆豆腐の素で味付けするだけで簡単に作れる、アレンジレシピです。韓国料理のなかでも人気の、プルコギのような味わいに仕上がります。麻婆豆腐の素に付属しているトロミ粉を牛肉の下ごしらえに使用すると、牛肉が柔らかくなります。

麻婆プルコギ by 丸美屋 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

関連する記事