余ったかぼすを大量消費できる人気レシピ7選!ポン酢など美味しい使い道を紹介!

【料理ブロガー監修】余ったかぼすを美味しく消費できる方法を知っていますか?今回は、かぼすを簡単に大量消費できる人気レシピを〈料理&おかず系・スイーツ系〉別に紹介します。余ったかぼすを大量に保存できる方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 余ったかぼすを美味しく消費したい…
  2. かぼすを大量消費できるレシピ【料理・おかず系】
  3. ①かぼすの味噌汁
  4. ②鱈とかぼすのホイル焼き
  5. ③牛肉とアボカドのわさび醤油和え
  6. ④鶏もも肉のかぼす焼き
  7. かぼすを大量消費できるレシピ【デザート・スイーツ系】
  8. ①かぼすの砂糖漬け
  9. ②ゼリー
  10. ③マフィン
  11. 余ったかぼすを大量に保存する方法も知っておこう
  12. かぼすの残りも美味しく消費しよう!

余ったかぼすを美味しく消費したい…

かぼすは料理に添えると本格的な味わいを醸し出してくれるものの、袋や箱で購入して残ってしまうことが珍しくありません。しかしかぼすを大量消費できるレシピを、思いつかない人も多いでしょう。ここでは余ったかぼすの使い道を、料理とお菓子に大別して紹介します。

かぼすを大量消費できるレシピ【料理・おかず系】

かぼすの香りは料理に花を添えるので、使い道として果汁を利用するものも少なくありません。ここではかぼすを簡単に大量消費できる、料理系の人気レシピを紹介します。作ったことのない料理に、ぜひ挑戦してみましょう。

①かぼすの味噌汁

出典:https://ameblo.jp/taichabu/entry-11656656247.html

かぼすの意外な使い道として、味噌汁に果汁を加える方法があります。このレシピでは豆腐や乾燥わかめ、エリンギを具材とした味噌汁の仕上げにかぼすの果汁を絞って入れるだけと簡単です。かぼすを入れ過ぎると甘味が強くなるので、量は調整してください。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

さっぱりとした味噌汁が完成するので揚げ物などの脂っこい献立の時にも良いですね! どんな具材のお味噌汁にも合うと思うので、お野菜を入れても美味しいです。 かぼすは健康にもとてもいいですよ!かぼすの季節にぜひお試しくださいね。

②鱈とかぼすのホイル焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/4363200

かぼすの香りが楽しめると人気の使い道に、鱈と合わせたホイル包み焼きがあります。塩コショウした鱈をざく切りにしたキャベツやしめじの上に置き、酒をかけてからかぼすをのせてアルミホイルで包んで焼き上げるだけと簡単に作れます。

フライパンで作る☆鱈のかぼすホイル焼き by スノーキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

Runa

料理ブロガー

かぼすの爽やかな香りが食欲をそそるホイル焼きのレシピです。酸味と香りがプラスされると上品な味わいに! ホイル焼きは包んで焼くだけ!とても簡単なのでぜひお試しください。秋鮭でも美味しく作れますよ!

③牛肉とアボカドのわさび醤油和え

出典: https://cookpad.com/recipe/1983016

かぼすの香りと酸味が味を引き立てると人気なのが、牛肉とアボカドのわさび醤油和えに活用する方法です。温めたオリーブオイルににんにくを入れて香りを出してから牛肉を炒め、切ったアボカドを合わせて調味料とともに和え、仕上げにかぼすをかけるレシピです。

アボガドと牛肉のわさび醤油和え by ちよたろー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

④鶏もも肉のかぼす焼き

関連する記事