洋梨の美味しい食べ方は?切り方や皮の剥き方は?レシピのおすすめも紹介!

洋梨とはどんな果物か知っていますか?日本では和梨の方が一般的ですが、今回は、洋梨の美味しい食べ方や〈旬・食べ頃・栄養価〉も合わせて紹介します。食べやすい洋梨の切り方・皮の剥き方や美味しいレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 洋梨(ラ・フランス)とは?
  2. 洋梨の旬や食べ頃の見分け方
  3. 洋梨の栄養価・効能
  4. 洋梨の切り方・皮の剥き方は?
  5. 洋梨の切り方・皮を剥く手順
  6. 洋梨を切った後のポイント
  7. 洋梨の美味しい食べ方・レシピのおすすめ
  8. ①そのまま食べる
  9. ②洋梨のコンポート
  10. ③洋梨のタルト
  11. ④洋梨のサラダ
  12. 洋梨を食べてみよう

洋梨(ラ・フランス)とは?

日本で梨といえばりんごに似た丸い形の果物を想像しますが、洋梨とはどのような果物なのかを紹介します。良い香りのする洋梨の旬の時期や栄養価やその効能などを説明します。

洋梨の旬や食べ頃の見分け方

洋梨の旬の時期や食べ頃の見分け方は下記の通りです。

【旬の時期】
・9月~12月

【食べ頃の見分け方】
・軸の周りにシワがみられる
・お尻の部分の色が茶黄色に変色してくる
・触って実が柔らかくなっている
・香りが強くなる


洋梨の旬の時期は品種により異なりますが、日本では9月~12月の間に収穫されるものが多いです。遅い品種は1月頃まで収穫が可能なものもあります。洋梨は収穫してすぐは固くて甘みも少ないため、追熟が必要な果物です。軸の周りにシワができると実が柔らかくなった証拠で、色は実の重みで茶色っぽく変色してくるのが食べ頃のサインです。

また、追熟が進むと、追熟前にはなかった洋梨の甘い香りが強くなってくるので、食べ頃を香りからも判断することができます。

(*洋梨の旬や食べ頃について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

洋梨の食べ頃の見分け方は?旬はいつ?種類別の選び方や保存方法など紹介!

洋梨の栄養価・効能

洋梨には下記にあげる栄養素が含まれています。

・アスパラギン酸
・クエン酸
・カリウム
・食物繊維


洋梨に多く含まれるアスパラギン酸は、代謝を良くするための補助を行い、アンモニアを除去する役割も担っています。人間はアンモニアが溜まると疲労感を感じてしまうため、アスパラギン酸は疲労回復に効果的です。その他に、洋梨は日本の梨の約2倍の食物繊維の含有量があるため、便通を良くし、デトックス効果や便秘解消が期待されます。

洋梨の切り方・皮の剥き方は?

日本では洋梨はあまり馴染みがないですが、どのような切り方をすると美味しく食べることができるでしょうか。ここでは、切り方や皮の剥き方など食べ方を紹介します。

洋梨の切り方・皮を剥く手順

洋梨の上手な切り方や皮の剥き方を上の動画を使って紹介します。

1. 縦に半分に切る
2. 裏返して8等分に切る
3. 芯を外す
4. 皮を剥く


切り方は調理方法によって異なりますが、そのまま生で食べる場合は、動画のように日本の梨やりんごと同じような切り方が一番効率的です。追熟で柔らかくなった洋梨は皮も簡単に剥くことができますが、追熟しすぎると非常に柔らかくなるので、実を傷めないように優しく持ちながらカットすることをおすすめします。

洋梨を切った後のポイント

洋梨は切った後そのまま置いておくと、空気と触れて酸化してしまい、色の変色や鮮度が落ちてしまうことがあります。カットした後は出来るだけ早く食べることをおすすめしますが、時間があいてしまう場合は、レモン汁を入れた水に一定時間つけておくと変色を予防できます。

洋梨の美味しい食べ方・レシピのおすすめ

洋梨の食べ方にはそのまま食べる以外にも様々な美味しいアレンジレシピがあります。ここでは、洋梨を使ったおすすめの食べ方・レシピを紹介します。

①そのまま食べる

出典:https://cookpad.com/recipe/1287699

洋梨はシンプルにそのまま食べても美味しいです。買ってからは常温において追熟させ、そのあとは冷蔵庫で保存すると日持ちし、冷たくて美味しい洋梨を食べることができます。

熟した洋ナシのおいしい食べ方 by mrikko 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②洋梨のコンポート

出典:https://cookpad.com/recipe/5933520

洋梨のアレンジで定番なのがコンポートです。砂糖で煮込んで甘みを凝縮された洋梨は、焼き菓子に混ぜても使え、そのままヨーグルトと合わせて食べることもできます。日持ちもするので、大量に手に入った時は作り置きしておくと便利です。

ルレクチェ(洋梨)のコンポート by sawako☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③洋梨のタルト

出典:https://cookpad.com/recipe/5917550

追熟した洋梨の甘みと香りが美味しいタルトレシピです。冷凍のパイ生地があれば簡単に作ることができ、アーモンドの香ばしさと洋梨の爽やかな香りが合わさって食欲をそそる焼き菓子です。

クリスマス!パイ生地で作る簡単洋梨タルト by よちよちよ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

④洋梨のサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/5973714

洋梨は甘いデザート以外にもアレンジが可能です。生ハムやチーズなどの塩気のある食材との相性が非常によく、ワインのおつまみに最適なレシピです。

洋梨と生ハムのサラダ by びあ2BGPUC☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

洋梨を食べてみよう

旬の時期以外はスーパーでも見かけることが少ない洋梨ですが、見つけた際は是非試してみることをおすすめします。買ってすぐは固くて甘みも少ないので、1週間ほど常温保存で追熟させると、より甘みや爽やかな香りが増して美味しくなります。デザートやサラダなど、様々な調理アレンジを楽しめる果物です。

関連する記事