洋梨の食べ頃の見分け方は?旬はいつ?種類別の選び方も紹介!

【野菜ソムリエ監修】洋梨の食べ頃や旬の時期を知っていますか?今回は、<ラ・フランス・バラード・ルレクチェ>などの洋梨の種類別に食べ頃の時期や、食べ頃の見分け方を画像とともに紹介します。洋梨の追熟方法や、食べ頃でない洋梨を美味しく食べる方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 春日爽花
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。

目次

  1. 洋梨が食べ頃の時期・旬は?
  2. 洋梨の食べ頃の見分け方・選び方は?
  3. ①軸の周りのシワ
  4. ②果皮の色や触感
  5. ③香り
  6. 未熟な洋梨を追熟し完熟させる方法は?
  7. 洋梨の追熟には温度が重要
  8. 完熟した洋梨の保存方法・期間は?
  9. ①冷蔵保存する場合
  10. ②冷凍保存する場合
  11. 食べ頃でない洋梨を美味しく食べるには?
  12. ①硬すぎる場合
  13. ②柔すぎる場合
  14. 洋梨を追熟させて美味しく食べよう

洋梨が食べ頃の時期・旬は?

一口に洋梨と言ってもたくさんの品種があり、収穫時期や食べ頃が異ります。品種別の食べ頃を一覧にしたので、参考にしてみてください。

食べ頃の時期
バートレット 9月上旬から9月中旬
オーロラ 9月中旬から9月下旬
マックスバード・バードレット 9月下旬から10月上旬
フレミッシュ・ビューティー 9月下旬から10月上旬
マルゲリット・マリーラ 9月下旬から10月中旬
メロウリッチ 10月上旬から10月中旬
ブランデーワイン 10月上旬から10月下旬
カリフォルニア 10月上旬から10月下旬
バラード 10月上旬から10月下旬
ドワイアンヌ・ドゥ・コミス 10月中旬から11月上旬
ゼネラル・レクラーク 10月下旬から12月上旬
ラフランス 10月下旬から1月中旬
テイラーズゴールド 11月上旬から12月下旬
ルレクチェ 11月下旬から12月下旬
エルドラド 11月下旬から1月下旬
シルバーベル 12月上旬から1月下旬



今回は16種類の洋梨を例にあげましたが、洋梨の食べ頃はおおよそ9月から12月の秋から冬の間になります。品種によって食べ頃となる時期の期間が大きく変わりますが、これは収穫の時期が影響しており、収穫できる期間が長い品種ほど食べ頃の期間も長くなっています。

(*洋梨の品種について詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。)

洋梨の種類・品種を一覧で!旬・産地や味の違いを比較!美味しく食べる方法も紹介!

洋梨の食べ頃の見分け方・選び方は?

ここでは洋梨の食べ頃の判断の仕方を説明します。触って硬さを確かめるだけではなく、見た目や香りで洋梨の食べ頃を見極めると、より美味しい時期に食べられます。

①軸の周りのシワ

出典:https://www.ajfarm.com/3537/

収穫したばかりの洋梨の軸は、緑色でみずみずしいしくてハリや硬さがある状態ですが、追熟させて行く内に徐々に軸にシワが寄ってきて完熟に近づいてきます。さらに時間をおくと、軸だけではなく軸の周りの果肉の部分にもシワが寄るので、こうなれば食べ頃です。

②果皮の色や触感

出典:https://www.ajfarm.com/3537/

上の軸の部分を確認したら、次は下のお尻の方を見てみましょう。全体的に見るとまだ青い状態でも、お尻の部分が黄色みを帯びて、触ると柔らかければ食べ頃のサインです。またこの頃になると、洋梨の自重で接地面が茶色く変色してきます。

③香り

軸のシワと、お尻の黄色みが確認できたら、香りを確かめてみましょう。特にラフランスやラルクチェなどの品種は食べ頃になると芳醇な香りを放ちます。鼻を近づけてみて、甘くて芳醇な香りがしてきたら食べ頃のサインですので、確かめてみてください。

未熟な洋梨を追熟し完熟させる方法は?

関連する記事