しめ鯖の美味しい食べ方|薬味やアレンジ人気レシピ17選を紹介!

しめ鯖のアレンジをした美味しい食べ方を知っていますか?今回は、「しめ鯖」の〈加熱調理・薬味〉など簡単アレンジアイデアや、〈おつまみ&おかず系・主食系・サラダ&副菜系〉など別のアレンジレシピを紹介します。余ったしめ鯖を最後まで美味しく食べられるので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 余ったしめ鯖の美味しい食べ方って…?
  2. しめ鯖の簡単アレンジアイデア
  3. ①焼く・炙るなど加熱調理をする
  4. ②薬味を乗せる
  5. しめ鯖の【おつまみ・おかず系】のアレンジレシピ
  6. ①しめ鯖と玉ねぎの洋風ホイル焼き
  7. ②しめ鯖のアヒージョ
  8. ③しめ鯖の韓国風味噌ユッケ
  9. ④しめ鯖の唐揚げ
  10. ⑤しめ鯖のラビゴットソース
  11. ⑥カレー風味の洋風しめ鯖
  12. しめ鯖の【ご飯ものなど主食系】のアレンジレシピ
  13. ①しめ鯖の棒寿司
  14. ②しめ鯖丼
  15. ③しめ鯖とトマトのバゲットサンド
  16. ④しめ鯖の和風パスタ
  17. ⑤しめ鯖の味噌風味そうめん
  18. ⑥しめ鯖の混ぜご飯
  19. しめ鯖の【サラダ・副菜系】のアレンジレシピ
  20. ①しめ鯖のマリネ
  21. ②しめ鯖とトマトのカルパッチョ
  22. ③しめ鯖とレタスのサラダ
  23. ④炙りしめ鯖の酢の物
  24. ⑤しめ鯖の薬味和え
  25. しめ鯖もアレンジで最後まで美味しく食べよう

余ったしめ鯖の美味しい食べ方って…?

一年を通して手に入りやすく栄養価も高いしめ鯖は、積極的に食事に取り入れたい食材です。しかし、そのまましめ鯖を食べるだけでは、飽きてしまうこともあるかもしれません。そこで今回は余ったしめ鯖の簡単アレンジや、美味しい人気レシピを紹介します。

しめ鯖の簡単アレンジアイデア

しめ鯖はそのまま食べても美味しいですが、薬味や簡単な調理でアレンジすると飽きることなく楽しめます。ここではしめ鯖の簡単アレンジアイデアや、おすすめの薬味などの食べ方を紹介するので参考にしてください。

①焼く・炙るなど加熱調理をする

しめ鯖を簡単にアレンジしたいときは、焼いたり炙ったりなどの加熱調理をするのがおすすめです。しめ鯖の皮目を炙ると皮下の脂が溶けだし、香ばしい焦げ目がついて食欲をそそります。

バーナーで炙る方法が一般的ですが、魚焼きグリルやフライパンで代用することもできます。しかし、しめ鯖は焼き過ぎると食感が悪くなるので、強火にして短時間で表面だけに焦げ目をつけるようにしましょう。

②薬味を乗せる

しめ鯖に良く合う、おすすめの薬味は以下の通りです。

・わさび
・練りからし
・生姜
・ねぎ
・大葉
・みょうが


しめ鯖にねぎや大葉・みょうがを細かく刻んだ薬味を乗せると、魚特有の臭みが抑えられてよりさっぱりと食べられます。しめ鯖につける醤油やポン酢にわさびやおろし生姜・練りからしを添えるのもおすすめの食べ方です。

しめ鯖の【おつまみ・おかず系】のアレンジレシピ

ここからは、しめ鯖のおつまみ・おかず系のアレンジレシピを紹介します。しめ鯖にひと手間加えると、大人から子供まで喜ばれる一品になるので参考にしてください。

①しめ鯖と玉ねぎの洋風ホイル焼き

出典:https://www.8saba.com/news/201117_132317

しめ鯖と野菜をホイル焼きにするのは、ご飯の進むおすすめの食べ方です。チーズを加えるとしめ鯖の酸味がマイルドになり、小さな子供でも食べやすく仕上がります。ビールとの相性も抜群なので、晩酌の際にも人気の一品です。

【青森県立百石高等学校のカスタマさんが考案した「しめさばのホイル焼き」8saba.com - 八戸前沖さばブランド推進協議会オフィシャルサイト

②しめ鯖のアヒージョ

出典:https://cookpad.com/recipe/2687472

しめ鯖の定番の食べ方に飽きてしまった時は、アヒージョにアレンジしてみましょう。白ワインやバゲットにも良く合い、洋風のおかずやおつまみが欲しい時に役立つおしゃれな一品です。

鯖スパイシーマリネとチーズのアヒージョ by はちのへのお魚料理 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

関連する記事

×