オムレツは牛乳なしでも美味しく作れる?代用してふわふわにする方法を紹介!

オムレツは牛乳なしでも美味しく作れるのでしょうか?今回は、オムレツは牛乳なしでもふわふわに作る方法を牛乳を入れる理由・効果とともに紹介します。オムレツに入れる牛乳を<マヨネーズ・水・ヨーグルト>などで代用する作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. オムレツは牛乳なしでも美味しく作れる?
  2. オムレツに牛乳を入れる理由・効果
  3. オムレツを牛乳なしでふわふわにするには?
  4. ①卵白をよく泡立てる
  5. ②火加減を調節する
  6. オムレツの牛乳を代用する作り方も!
  7. ①マヨネーズ
  8. ②生クリーム
  9. ③豆乳
  10. ④ヨーグルト
  11. ⑤炭酸水・水
  12. オムレツは牛乳なしでもふわふわに作れる!

オムレツは牛乳なしでも美味しく作れる?

オムレツをふわふわにするために、牛乳を入れる人は多いかもしれません。牛乳を切らしている場合、牛乳なしでもふわふわで美味しいオムレツは作れるのでしょうか。まずは、オムレツに牛乳を入れる理由と効果について解説します。

オムレツに牛乳を入れる理由・効果

オムレツに牛乳を入れる理由は、卵が固まりにくくなりふわふわなオムレツに仕上がる効果があるためです。卵と牛乳はタンパク質が含まれていますが、加熱すると卵は凝固する性質がある一方で、牛乳は完全に固まらないのが特徴です。そのため、卵と牛乳をよく混ぜることで卵が完全に固まるのを防いで、しっとりとしたふわふわのオムレツが作れます。

オムレツを牛乳なしでふわふわにするには?

牛乳なしでもオムレツをふわふわに作りたい時には、どうすればいいのでしょうか。牛乳なしでもふわふわなオムレツを作る方法やコツを紹介するので、牛乳を切らしている時には参考にしてください。

①卵白をよく泡立てる

卵白をよく泡立ててから卵液を焼くと、牛乳なしでもオムレツをふわふわにすることが可能です。まず卵を卵黄と卵白に分け、卵白に空気をしっかり含ませてメレンゲを作ります。次にメレンゲに卵黄を混ぜ合わせた卵液をフライパンで焼くと、メレンゲの気泡によって牛乳を加えた時のようなふわふわなオムレツが完成します。

②火加減を調節する

牛乳なしでふわふわにオムレツを作るもう一つの方法は、火加減を調節して作る方法です。バターや油を入れてフライパンを十分に熱し、卵液を入れて中火〜強火で加熱します。ヘラで卵液に空気を含ませるようにしてかき混ぜながら半熟の状態を保ち、手早くフライパンの端に卵を寄せた後、弱火にしてオムレツの形に成形します。

高温に熱したフライパンに卵液を投入すると、卵液に含まれる水分が蒸発して気泡が発生し、ふわふわの食感に仕上げることが可能です。この方法では卵液を高温で焼くため、オムレツが焦げたり固まったりしやすいのがデメリットです。高度なテクニックと経験が必要な方法のため、料理の初心者は次項で紹介する牛乳の代用品を使うのがおすすめです。

オムレツの牛乳を代用する作り方も!

ふわふわのオムレツを牛乳なしで簡単に作るには、代用できるものを知っておくと便利です。ここでは、オムレツに加える牛乳の代用品を、代わりになる理由を交えながら紹介します。

①マヨネーズ

出典:https://cookpad.com/recipe/6015467

卵2個に対して小さじ2杯程度のマヨネーズを加えると、牛乳なしでもふわふわのオムレツが作れます。マヨネーズに含まれている乳化された油と酢は、卵のタンパク質が凝固するのを抑える働きをもつのが特徴です。また、乳化された油は時間が経っても固まらないため、オムレツのふわふわを維持する効果もあります。

失敗なし✿ふわトロ✿プレーンオムレツ by みどふぁどベシ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

②生クリーム

出典:https://cookpad.com/recipe/3230064

生クリームに含まれる脂肪分は卵が固まるのを緩やかにする作用があるため、生クリームを牛乳の代わりに使うとふわふわのオムレツが作れます。生クリームを使うと濃厚な味わいになり、牛乳を入れたオムレツよりも柔らかいオムレツに仕上がります。生クリームを入れ過ぎると味がくどすぎるうえにフライパンで成形しにくくなるので、少量を加えて作りましょう。

簡単!プレーンオムレツ☆ by ★☆しゅんしゅん☆★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

③豆乳

出典:https://cookpad.com/recipe/6642882

牛乳なしでオムレツをヘルシーに作りたい時は、栄養価の高い豆乳で代用するのがおすすめです。豆乳に含まれるタンパク質は、卵のタンパク質の凝固作用を抑えてふわふわに仕上げる働きがあります。このレシピではフライパンではなく電子レンジで簡単にふわふわのオムレツが作れるので、時間がない時にも手早く作れます。

電子レンジでとろとろオムレツ by richan66 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

④ヨーグルト

出典:https://cookpad.com/recipe/1039830

牛乳と同じ乳製品であるヨーグルトを卵液に加えると、卵液が固まるのを防いでふわふわの状態を保ったオムレツを作ることができます。ヨーグルトはカロリーが低いため、ダイエット中でも試しやすいでしょう。同じ発酵食品のチーズを巻き込んで焼き上げるのもおすすめです。

簡単ヘルシー☆ふわふわオムレツ♪ by fulilinmama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

⑤炭酸水・水

出典:https://cookpad.com/recipe/3655362

水を卵液に加えると水がタンパク質を希釈し、牛乳を入れた時よりも卵の火の通りが緩やかになるため、卵1個でもふわふわのオムレツに仕上がります。このレシピは電子レンジで調理してラップで成形するため、初心者でも失敗しにくいでしょう。また、炭酸水を卵に混ぜると卵液の中で気泡が発生し、ふわふわのオムレツを作ることができます。

レンジ☆ふわふわだし巻き卵風オムレツ by pancakeman 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

オムレツは牛乳なしでもふわふわに作れる!

オムレツを作る際に牛乳を加えて作ることは多いですが、代用品を使ったりひと手間加えたりすれば牛乳なしでもふわふわに仕上げることができます。牛乳を切らしている時は、今回紹介した方法を参考にしてふわふわの美味しいオムレツを作ってみましょう。

関連する記事