きゅうりのとげとげの取り方は?なぜあるの?実は新鮮な証拠って本当?

きゅうりのとげとげ・イボイボの取り方を知っていますか?とげつきのきゅうりをそのまま食べるのではなく、安全に取りたいですよね。今回は、きゅうりのとげの取り方を動画とともに紹介します。きゅうりのとげのとげが刺さったときの対処法にくわえ、新鮮な証拠などきゅうりのとげがなぜあるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. きゅうりのとげを取りたい…。とげはなぜあるの?
  2. きゅうりにとげがあるのは「自身を守る」ため
  3. きゅうりのとげ(イボイボ)が痛いほど新鮮な証拠
  4. きゅうりのとげの取り方は?
  5. ①きゅうりのとげを手でなで洗いする
  6. ②きゅうりのとげを板ずりで取る
  7. ③きゅうりの表面をピーラーでとげごと削る
  8. ④きゅうりのとげを包丁の背で削る
  9. きゅうりのとげが刺さった時の対処法は?
  10. きゅうりの元からとげとげがない品種もあるの?
  11. とげとげがないきゅうりの品種
  12. 逆にとげとげが多いきゅうりの品種は「四葉胡瓜」
  13. きゅうりのとげの取り方をマスターしよう!

きゅうりのとげを取りたい…。とげはなぜあるの?

家庭菜園などできゅうりを育てると、表面に鋭いとげが付くことがあります。きゅうりに付いたとげは、そのまま食べても問題ないのでしょうか。きゅうりにとげがある理由と鮮度との関係性について解説します。

きゅうりにとげがあるのは「自身を守る」ため

きゅうりにとげがあるのは自らの身を守るためで、農林水産省は以下のように述べています。

市販(しはん)のきゅうりの中には、白い未熟(みじゅく)な種(たね)が見られると思いますが、本来(ほんらい)きゅうりは種が熟(じゅく)すまでは、食べられたくないためにとげとげをつくって自分の身を守っているのです。

きゅうりの皮にとげがあるのは、完熟の状態になるまで動物に食べられないようにして身を守るためです。一般的に人間は未熟でやや苦味のある状態のきゅうりを食べますが、動物は完熟して苦味が和らいだ実を好む傾向があります。きゅうりの実が熟していくととげが柔らかくなり、完熟後に動物に食べられて種が運ばれ、子孫を残して繁殖することができます。

きゅうりのとげ(イボイボ)が痛いほど新鮮な証拠

触ると痛いほどとげが鋭く尖っているものやイボイボがあるきゅうりは、新鮮な証拠です。きゅうりのとげは収穫後すぐのものほど鋭く、時間の経過とともに柔らかく変化する性質があります。きゅうりの表面のでこぼこしたイボイボは、とげが生えていた跡にできるものであるため、イボイボがあるきゅうりも鮮度がよく美味しいと言われています。

きゅうりのとげの取り方は?

きゅうりのとげには毒はないため、口にしても問題はありません。しかし、家庭菜園などで採れたとげが鋭いきゅうりをそのまま食べるには抵抗がある場合は、どのような下処理をすればよいのでしょうか。ここではきゅうりのとげの取り方を4つ紹介するので、参考にしてください。

①きゅうりのとげを手でなで洗いする

きゅうりのとげを手でなで洗いして取る場合は、以下のような手順で行います。

【やり方】
1.きゅうりに流水を当てる
2.とげの流れに沿い、皮をなでるようにして洗い流して完了


上記の手順は、道具を使わずに簡単にきゅうりのとげを取りたい時におすすめの方法です。スーパーなどで売られているほとんどのきゅうりは、手でなで洗いする程度で取ることができます。きゅうりのとげが鋭く硬い場合は、手を傷つけないようにゴム手袋をはめて行うかスポンジでこすり洗いをするとよいでしょう。

②きゅうりのとげを板ずりで取る

きゅうりのとげを板ずりして取る場合の手順は、以下の通りです。

【やり方】
1.きゅうりをまな板に乗せる
2.きゅうり1本に対して、小さじ半分程度の塩をまんべんなく振りかける
3.きゅうりをまな板に押し付けるようにしながら、数回転がす
4.きゅうりを流水に当て、塩を洗い流して完了


板ずりは、日本料理を作る際によく行われる下処理です。板ずりをするときゅうりのとげが落とせるだけでなく、余分な水分が出て臭味が和らぎ、色味もよくなります。漬物や酢の物などを作る際の下処理として板ずりを行うと、味が染みやすくなって美味しく仕上がるメリットもあります。

③きゅうりの表面をピーラーでとげごと削る

手早くきゅうりのとげを取りたい時は、以下のように表面をピーラーで削るのがおすすめです。

【やり方】
1.きゅうりを流水に当てて洗う
2.フォークできゅうりの端の部分を指す
3.ピーラーを使ってとげを皮ごと削って完了


きゅうりは皮が柔らかい野菜のため、ピーラーを使えば力を入れなくても簡単に削ることができます。フォークできゅうりを指してからピーラーを使うと、とげが指に刺さるのを防ぐことができるうえに、きゅうりの端まで綺麗に削ることが可能です。

④きゅうりのとげを包丁の背で削る

きゅうりのとげが鋭い場合は、以下のような包丁の背で削る方法を試してみてください。

【やり方】
1.包丁の背の部分をきゅうりに当てる
2.手前から奥に向かって、ゆっくり削る
3.同じように全面行って完了

この手順は、板ずりするのが難しいいびつなきゅうりのとげを取るのにも適した方法です。包丁を使ってきゅうりのとげを取る際には、刃が自らの方を向くため、けがをしないように十分注意してください。包丁の背できゅうりを削るとしっかりととげを取り除くことができる反面、皮が削られるため見た目が悪くなるデメリットもあります。

きゅうりのとげが刺さった時の対処法は?

きゅうりのとげが指に刺さった時は、以下のように対処してください。

【やり方】
1.石鹸を使って両手をよく洗う
2.5円玉か50円玉の穴の部分にとげが入るように乗せる
3.硬貨を押し付け、とげが刺さった時と同じ角度でとげを毛抜きやピンセットで抜く
4.再度両手を石鹸でよく洗い、消毒をして完了


5円玉や50円玉を押し付けることで皮膚が盛り上がるため、とげを簡単に取り除くことができます。細菌が皮膚に入らないように、とげを抜く前や抜いた後には石鹸で手を洗って消毒をしておきましょう。とげが深く刺さって硬貨で取りにくい場合は、殺菌消毒をした針で皮膚の薄皮を少し剝ぐと取りやすくなります。

きゅうりの元からとげとげがない品種もあるの?

きゅうりには、元からとげとげがない品種もあるのでしょうか。ここでは、とげとげがないきゅうりやとげとげの多い品種を紹介します。

とげとげがないきゅうりの品種

出典:https://poke-m.com/products/72202

とげとげがないきゅうりの品種には、以下のようなものが挙げられます。

・カルティア
・フリーダム
・ポリッシ
・ラリーノ


とげのないきゅうりはイボなしきゅうりとして販売されていますが、流通数が少ないため普通のきゅうりよりも値段が高い傾向があります。きゅうりのとげには細菌が繁殖しやすい一方で、とげのないきゅうりは衛生的なため、給食や飲食店などに活用される機会が増えています。

カルティアは色味が薄く歯ごたえのある食感で、フリーダムは臭みが少ないため食べやすいのが特徴です。ポリッシは鮮やかで艶のある緑色の皮をもち、実の肉質はキメが細かく食味が良いきゅうりです。ラリーノは普通のきゅうりの半分程度の大きさのため、家庭菜園でプランターなどで栽培するのにも適しています。

キュウリ フリーダム|小澤将伍 | 小沢農園

逆にとげとげが多いきゅうりの品種は「四葉胡瓜」

出典:https://www.ja-town.com/shop/g/g3001-002700025/

とげとげが多いきゅうりの代表的な品種は、四葉胡瓜です。イボイボが大きく歯切れの良さや歯ごたえのある食感が特徴で、皮が薄く味が染みやすいためぬか漬けなどの漬物などにすると美味しく食べられます。味が濃いため生食に向いており、スティック状に切ってマヨネーズや味噌をつけて食感を楽しむのもおすすめです。

漬物の定番!四葉きゅうり|JAタウン いいものいっぱい広場

きゅうりのとげの取り方をマスターしよう!

とげがあるきゅうりは新鮮な証拠ですが、そのまま食べるのに抵抗がある場合は適切な方法で取り除いてから食べるのがおすすめです。きゅうりのとげの取り方をマスターして、美味しく食べましょう。

関連する記事