紫白菜の人気レシピ11選!生サラダ・漬物など美味しい食べ方を紹介!

【料理ブロガー監修】紫白菜とはどんな野菜か知っていますか?普通の白菜と違いはあるのでしょうか?今回は、紫白菜の〈見た目・味わい・栄養素〉など特徴や美味しい食べ方・調理法を紹介します。〈スープ・漬物〉など、紫白菜の人気レシピ11選も参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 紫白菜とは?普通の白菜と違う?
  2. 紫白菜の見た目や味わい
  3. 紫白菜と白菜の大きな違いは栄養素「アントシアニン」の含有量
  4. 紫白菜の美味しい食べ方・調理法は?生でOK?
  5. 紫白菜の人気レシピ【漬物・副菜】
  6. ①紫白菜のコールスロー
  7. ②サラダ
  8. ③浅漬け
  9. ④甘酢漬け
  10. ⑤紫白菜とにんじんとのラぺ
  11. 紫白菜の人気レシピ【スープ・煮込み料理】
  12. ①紫白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
  13. ②ポタージュ
  14. ③シチュー
  15. ④ロール紫白菜
  16. 紫白菜の人気レシピ【おかず】
  17. ①焼売
  18. ②紫白菜の牛肉巻
  19. 紫白菜を美味しく調理しよう!

紫白菜とは?普通の白菜と違う?

身近なスーパーで見かけることはまだ少ないものの、少しずつ広がってきている野菜に紫白菜があります。国内で作られた新しい品種で現在は紫奏子という品種が出回っているのですが、普通の白菜とはどう違うのでしょうか。この記事では紫白菜についてレシピも含めて紹介します。

紫白菜の見た目や味わい

紫白菜は1.5kgから大きくても2kgほどで、普通の白菜よりも少し小さ目です。見た目の色は、綺麗な紫色で内側になるほど鮮やかになり、料理の彩りとして使うのに適しています。産毛が少ないことから舌触りは柔らかく、白菜ならではのシャキシャキ感とほのかに感じる甘さがあり美味しいです。

紫白菜と白菜の大きな違いは栄養素「アントシアニン」の含有量

普通の白菜と紫白菜の違う点は、アントシアニンという色素成分の含有量の違いです。紫白菜にはアントシアニンが多く含まれ、以下のような効能があります。

・活性酸素の働きを抑える
・がんの予防
・視覚機能が良くなる
・花粉症の予防
・血小板の凝集を防ぐ


アントシアニンはポリフェノールの一種で、多く含まれるものにブルーベリーやナス、紫芋があります。花や果実に含まれている天然の色素で、食品用としても安心して使われています。紫白菜には100gあたり30mgのアントシアニンが含まれ、1/10玉で1日に必要な量を摂ることができます。

(*白菜を使った人気レシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

白菜の人気レシピ44選!殿堂入り&1位獲得などクックパッドから厳選!

紫白菜の美味しい食べ方・調理法は?生でOK?

紫白菜の美味しい食べ方はサラダ、マリネ、漬物などで生食に向いています。他には、油で簡単に炒めるのもおすすめです。白菜といえば誰もが思いつくように鍋が美味しいのですが、紫白菜の場合は色が葉から抜けて汁の色が変わってしまいます。食べるのには問題ないものの、色が気になる人は加熱の仕方に注意するようにしてください。

紫白菜の人気レシピ【漬物・副菜】

上項でも説明したように紫白菜の最も美味しい食べ方は生食で、特に漬物は白菜の人気料理の定番です。この項では、紫白菜の色と味を生かした漬物やサラダなどの副菜を紹介します。

①紫白菜のコールスロー

出典: https://cookpad.com/recipe/3559948

紫白菜の美味しさと彩の良さを味わえるように、にんじんと合わせました。レシピでは使っていませんが、普通の白菜や他のグリーンの野菜を混ぜても色の幅が広がりおすすめです。コールスローならではの、しっとりした中にも感じる白菜の歯ごたえを楽しんでください。

紫白菜のコールスロー by 農Pro 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品

Runa

料理ブロガー

綺麗でおしゃれなコールスローができますよ! コーンや細切りにしたハムを入れてもいいでしょう。 チキンと合わせたりサンドイッチにしても素敵です。

②サラダ

関連する記事