オーツミルクラテとは?味わいはまずい?美味しい?作り方・レシピも紹介!

オーツミルクラテとは何か知っていますか?スタバでも人気ですが、味はまずい・美味しいどっちでしょうか?今回は、オーツミルクラテの〈カロリー・糖質・栄養・味わい〉など特徴を、他のミルクと比較しつつ紹介します。ミルクから作るオーツミルクラテの作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オーツミルクラテとは?
  2. 植物性のミルク「オーツミルク」と「コーヒー」で作るカフェラテ
  3. スタバやブルーボトルコーヒーでオーツミルクのカスタムが人気
  4. オーツミルクラテはどんな味?まずい?美味しい?
  5. オーツミルクラテの味わいの特徴と他のミルクとの違い
  6. オーツミルクラテの味を美味しいと感じる人の口コミ
  7. オーツミルクラテをまずいと感じる人の口コミ
  8. オーツミルクラテの栄養価・カロリーは?
  9. オーツミルクラテのカロリー・糖質
  10. オーツミルクラテの栄養価・効果
  11. オーツミルクラテの作り方は?ミルクから手作りしよう!
  12. 材料
  13. 作り方・手順
  14. オーツミルクラテを飲んでみよう!

オーツミルクラテとは?

オーツミルクラテは、近年日本でもスタバなどで若い女性を中心に人気を集めています。欧米でも広く浸透していて、よく飲まれていますが一体どんなドリンクなのでしょうか。以下で詳しく紹介していきます。

植物性のミルク「オーツミルク」と「コーヒー」で作るカフェラテ

植物性のミルク「オーツミルク」を使用して作られるオーツミルクラテは、ナッツや大豆アレルギーの人だけでなく、乳製品を食べないヴィーガン人など多くの需要があります。オーツミルクはコーヒーと合わせても分離しにくいため、見た目や味わいも楽しめると人気です。

スタバやブルーボトルコーヒーでオーツミルクのカスタムが人気

オーツミルクのカスタムはラテだけにとどまらず、スタバやブルーボトルコーヒーでは、通常のミルクの代わりにオーツミルクを選択することができます。あっさりした甘みとほのかに香る麦の香りが評判で、様々なドリンクとの相性が良いのでおすすめです。

オーツミルクラテはどんな味?まずい?美味しい?

スタバやブルーボトルコーヒーなどで味わえるオーツミルクラテは植物性のミルクのオーツミルクとコーヒーを組み合わせて作られているドリンクですが、どのような味わいなのでしょうか。ここでは、オーツミルクの味わいのポイントを牛乳や豆乳、アーモンドミルクなどと比較しながら紹介するので参考にしてみてください。

オーツミルクラテの味わいの特徴と他のミルクとの違い

オーツミルクラテの味わいの特徴には、以下の点が挙げられます。

・あっさりとした味わいの甘み
・優しい麦の香り
・味や香りのクセは少ない
・まったりとしたコクがある


オーツミルクラテは、アーモンドミルクや豆乳のように食材そのものの香りや味わいが少なく、クセが少ないため、ラテにしてもコーヒーの香りや味の邪魔をしません。またコクやまろやかな甘みが感じられるため牛乳と味わいは非常に似ており、他の植物性ミルクと比較して、飲みやすいのが特徴です。

オーツミルクラテの味を美味しいと感じる人の口コミ

オーツミルクラテの味を美味しいと感じる人は、どのような意見を持っているのでしょうか。オーツミルクラテを好んで飲んでいる人の口コミは、以下の通りです。

・優しい味わい
・ほんのり麦の香り
・牛乳にはある臭みがない
・あっさりした牛乳のような味わい


オーツミルクラテを美味しいと感じる人の多くは、クセがなく、優しい甘さの味わいがオーツミルクラテの魅力だと考えていることがわかります。また、コーヒーとの相性も良く、優しい味わいなのでホットのラテは寒い時期におすすめだという意見もありました。

じじじ

20代

オーツミルクラテが優しい味で美味しいので、マイブームになりそうです。

オーツミルクラテをまずいと感じる人の口コミ

オーツミルクラテを美味しいと感じる人がいる一方で、スタバなどの店舗で飲んでもまずいと感じる人もいます。オーツミルクラテのどのような点が不味いと感じるポイントなのか、口コミを紹介します。

・アイスだと沈殿物が気になる
・麦の香りや味が苦手


オーツミルクを不味いと感じる人の多くはアイスのラテで飲んでいる方が多く、冷たいと麦の特徴的な香りや、沈殿物の主張が強くなることがわかりました。オーツミルクに苦手意識がある人はホットのラテで飲むとクセが少なく、美味しく味わえるので試してみてください。

らいみさん

20代

オーツミルクラテのアイスは、沈殿着物が気になって微妙でした。

オーツミルクラテの栄養価・カロリーは?

出典:https://store.bluebottlecoffee.jp/products/g080

関連する記事