ミニマリストの食事とは?シンプルな食生活?メニュー例を朝昼夜で紹介!

ミニマリストの食事内容を知っていますか?シンプルな食生活を送っているイメージですよね。今回は、ミニマリストの食事メニューを〈朝・昼・夜〉別にそれぞれ7選、栄養面・健康面に触れつつ紹介します。〈ルーティーン&固定化・シンプル〉などミニマリストの食事の特徴も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ミニマリストの食事は?シンプルなメニューなの?
  2. ミニマリストの食事の特徴は?
  3. ①シンプルな食事メニュー
  4. ②健康的でヘルシー
  5. ③ルーティーン・固定化
  6. ④時短しつつ自炊する
  7. ⑤節約が上手
  8. ⑥1日3食食べないこともある
  9. ミニマリストの食事メニュー|朝
  10. ①ツナ缶で作るホットサンド
  11. ②塩バタートースト
  12. ③玄米卵かけご飯
  13. ④朝粥
  14. ⑤女性に人気のスムージー
  15. ⑥天かすおにぎり
  16. ⑦グラノーラバナナ
  17. ミニマリストの食事メニュー|昼
  18. ①卵だけチャーハン
  19. ②残り野菜で作る肉じゃが
  20. ③パングラタン
  21. ④生姜ご飯の一汁一菜
  22. ⑤玉ねぎだけのカレー
  23. ⑥作り置き弁当
  24. ⑦きんぴらごぼう丼
  25. ミニマリストの食事メニュー|夜
  26. ①豚もやし鍋
  27. ②サラダチキンの炊き込みご飯
  28. ③ミックスベジタブルのキーマカレー
  29. ④ニンニクと醤油のパスタ
  30. ⑤チーズだけ焼きおにぎり
  31. ⑥シンプルなおでん
  32. ⑦炊飯器で作るほったらかしポトフ
  33. ミニマリストの食事メニューを試してみよう

ミニマリストの食事は?シンプルなメニューなの?

物を持たず、シンプルな生活をするミニマリストが増えていますが、ミニマリストの食事はどのような内容なのでしょうか。ミニマリストは節約も上手で、その生き方にあこがれる人は男女問わず多いですがミニマリストの食事内容は知らない人も多いです。ここでは、ミニマリストの食について、特徴や食事例などを紹介します。

ミニマリストの食事の特徴は?

ミニマリストは、服や家具などをあまり持たず、シンプルな暮らしをしている人のことを指しますが、食事にも生き方の特徴が表れています。ここでは、ミニマリストの食事に見られる特徴を具体的に紹介します。

①シンプルな食事メニュー

ミニマリストの食事の特徴は、シンプルでおかずの品数も少ないことです。一品のみ、あるいは一汁一菜で済ませている場合が多く、品数がたくさん並ぶ食事をしていません。一般的な献立は一汁三菜が理想的と言われていますが、ミニマリストの食事はよりシンプルな食生活になります。

品数が増えると食器など物も増えるので、ミニマリストの食事は簡素に見える場合も多いです。使う調味料なども少なく、色々な味付けをする料理よりも素朴な味付けのおかずが中心です。

②健康的でヘルシー

ミニマリストの食事は一汁一菜など簡素ですが、健康的でヘルシーなところも特徴です。ミニマリストの多くは節約ではなく生き方をシンプルにしているので健康面をおろそかにすることはありません。少ない品数でも工夫して、栄養が取れる食事を心がけているミニマリストが多いです。そのため、健康的に痩せたいという人にも、ミニマリストの食事がおすすめです。

シンプルな食事できちんと栄養を補い、食べすぎ防止ができるシンプルな食生活が叶います。

③ルーティーン・固定化

ミニマリストの中には食事内容をルーティン化しているという人も多いです。食事内容を固定化することで得られるメリットは、以下の通りです。

・メニューを考える時間を省ける
・食費の変動が少ない
・買い物の時間を省ける
・栄養バランスを整えやすい


食事内容を固定化すれば、毎日新しい献立を考える必要がありません。毎日決まった食事を作ればよいので、メニューを考える時間を省き、時短で準備できるところがメリットです。また、買うものが決まっているので買いだめもしやすく、買い物に悩む時間や買い物をする時間も短縮できます。

作り置きを上手にルーティーンでアレンジしていけば、毎日調理に時間を割かれることもなくなります。さらに、決まった食材を購入するので食費が変動しやすいところもメリットです。野菜など季節によって価格が変わるものもありますが、およその食費が決められるので、生活費の管理も楽にできます。

さらに、ミニマリストの食事は野菜などの生鮮食品を使いきれずに無駄にすることもありません。固定化したメニューで、色々な食材を上手に使いきるようにすれば、栄養バランスも取れた献立で毎日の食生活を続けることができます。

④時短しつつ自炊する

ミニマリストの食事は、時短で自炊しているところも特徴で、コンビニ弁当や外食などはあまりしません。しかし、時間をかけていろいろな料理を作ることもなく、手早く時短で整えられるシンプルな食事が多いです。栄養バランスが良く健康的なスープや煮物など、作るのが簡単でも、ヘルシーなおかずが好まれます。

ミニマリストはスーパーで売っているお総菜なども使わない場合が多いですが、自炊時間を短くすることで、無駄な時間を節約している人が多いです。

⑤節約が上手

ミニマリストは食費をかけずに節約するのも上手で、ミニマリストの食事は贅沢な内容というよりは質素なものが中心です。食器や家具などと同じように、食材も無駄に買わず、使う分だけ上手に買ってきちんと使い切るので、必要な分の食費しかかからず節約ができます。

そのため、ミニマリストの冷蔵庫の中はいつもすっきり片付いていることが多いです。調味料なども少なく、期限が切れた食材やレトルト食品がたまることもありません。

⑥1日3食食べないこともある

ミニマリストの食生活は、必ず一日3食食べるとは限りません。朝食は野菜ジュースやプロテインだけ、というミニマリストも多く、1日2食や1食で過ごす場合もあります。食事にかかる時間や手間も省き、必要最低限の食生活で健康的に過ごしている人が多いです。1日の食事回数が減ると、1食1食を大切に味わうようになるところも、ミニマリストに好まれています。

ミニマリストの食事メニュー|朝

ここでは、ミニマリストの食事の中でも、朝食におすすめの食事メニューを紹介します。ミニマリストの朝食は簡単に作れるシンプルな食事メニューが多いです。

関連する記事