ケチャップの大さじ・小さじ1杯は何グラム?代用品での測り方なども解説!

ケチャップの大さじ・小さじ1杯は何グラムか知っていますか?今回は、ケチャップのグラム数別の大さじ・小さじ換算表や大さじの正しい測り方のほか、1杯あたりのカロリーや糖質も紹介します。大さじ1杯を代用品で測る方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ケチャップの大さじ・小さじ1杯は何グラム?
  2. ケチャップの大さじ1杯は18g、小さじ1杯は6g
  3. ケチャップのグラム数別の大さじ・小さじ換算表
  4. 大さじ1杯の正しい測り方は?
  5. ケチャップの大さじ・小さじ1杯のカロリーや糖質は?
  6. 大さじ1杯を代用品で測る方法は?
  7. ①ペットボトルキャップ
  8. ②カレースプーン
  9. ③ティースプーン
  10. ④軽量カップ
  11. ケチャップの料理に使う量は大さじ・小さじ何杯分?
  12. 大さじ1杯を正しく測ろう

ケチャップの大さじ・小さじ1杯は何グラム?

ケチャップを料理に使うことは多いですが、大さじと小さじの分量を間違っている人が案外多いようです。料理を美味しく仕上げるためには、正しいグラム数を知っていると便利です。ここでは、ケチャップの大さじ並びに小さじ1杯のグラム数について説明します。

ケチャップの大さじ1杯は18g、小さじ1杯は6g

大さじの杯数 グラム数
大さじ1杯 18g
大さじ2杯 36g
大さじ3杯 54g
大さじ4杯 72g
大さじ5杯 90g

水を大さじと小さじで計量するとそれぞれ15gと5gになりますがケチャップはそれよりグラム数が重く、以下のような調味料と重さが同じです。

・しょうゆ
・味噌
・みりん
・ウスターソース
・中濃ソース

大さじ1杯の容量は15mlですが、ケチャップをグラム換算すると重さは18gになります。レシピにケチャップのグラム数が記載されている時には、この数値を基準に分量を計算すると大さじや小さじの杯数がわかります。

(*大さじと小さじ1杯のグラム数について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

大さじ・小さじ1杯は何グラム?何cc(ml)?調味料別に比較して紹介!

ケチャップのグラム数別の大さじ・小さじ換算表

グラム数 大さじ・小さじ換算
100g 大さじ5と小さじ1と1
90g 大さじ5
80g 大さじ4と小さじ1と1
70g 大さじ3と小さじ2と1
60g 大さじ3と小さじ1
50g 大さじ2と小さじ2と1
40g 大さじ2と小さじ1
30g 大さじ1と小さじ2
20g 大さじ1と小さじ1
10g 小さじ1と1

ケチャップのグラム数を大さじと小さじで換算すると上記となりますが、分量によっては割り切れません。ケチャップを使う料理には目分量で問題がないものが多いものの、気になる場合は大さじと小さじだけでなく、中さじや小さじより少量を計れるスプーンを併用してみましょう。

大さじ1杯の正しい測り方は?

ケチャップやマヨネーズなど液体以外の調味料における大さじ1杯の正しい量り方は、以下の通りです。

①大さじに調味料を入れる
②スプーンの柄などで盛り上がった部分をすり切る
③表面が平らになったら出来上がり

醤油やソースなどの液体調味料は表面が盛り上がるまで入れるのが基本ですが、ケチャップをはじめとするその他の調味料はすり切らなければ量が多くなってしまいます。ケチャップを使う際には正しい手順で計量し、料理に加えるように徹底しましょう。

ケチャップの大さじ・小さじ1杯のカロリーや糖質は?

カロリー 糖質 塩分
ケチャップ(大さじ:18g) 22kcal 5gl 220mg
ケチャップ(小さじ:6g) 7kcal 1.7gl 72mg

ケチャップをマヨネーズやソース、マスタードなどと比較すると、カロリーは決して高い方ではありません。しかし似たような形状の調味料と同じ分量で比較すると、ケチャップの方が糖質は高くなっています。脂質が低い調味料ではあるものの、糖質制限している人は避けた方が無難です。

大さじ1杯を代用品で測る方法は?

料理を作る際に大さじが見つからず、重さを量るために別なもので代用したくなる時もあるでしょう。そうした時に自宅にあるもので計量できると便利です。ここでは大さじ1杯を計量できる、様々な代用品を紹介します。

関連する記事

×