かぼちゃは洗う?カット後でも必要?皮の洗い方・タイミングなど紹介!
かぼちゃは洗うべきなのでしょうか?実はカットされてても洗う必要があります。今回は、かぼちゃの皮を洗うタイミング・洗い方を、冷凍保存する時も洗うべきなのか含めて紹介します。かぼちゃを洗った後の切り方・下ごしらえ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
かぼちゃって洗うべきなの?
かぼちゃは、煮物やサラダなど幅広い料理に活用できる人気の野菜です。かぼちゃをスーパーなどで購入した際は、調理前に皮を洗った方が良いのでしょうか。今回は、かぼちゃの皮を洗うべきかどうかについて解説します。
かぼちゃは洗うべき?カットされた場合は?
かぼちゃは、カットされた場合でも洗うべきなのでしょうか。また、かぼちゃを洗う方法や、洗い忘れた場合にリスクがあるかどうかも併せて紹介します。
かぼちゃの皮はカットされた場合でも『下ごしらえのタイミング』で洗おう
かぼちゃは、カットされた場合でも以下のような汚れが付いている可能性があるので、下ごしらえのタイミングで皮を洗うことをおすすめします。
・農薬
・人の手指の汚れ
・土や虫
スーパーなどで購入するかぼちゃは一度洗浄してあるため、土や虫が付いていることは稀ですが、落としきれない農薬が残っていることがあります。また、流通の過程でさまざまな人の手指に触れるため、細菌やウイルスが付着する可能性もあります。これらの汚れを落とすため、調理前にはかぼちゃの皮を洗った方が安心です。
かぼちゃの皮の洗い方
かぼちゃの皮の洗い方は、以下のポイントを参考にして下さい。
・30秒程度かけて流水で洗う
・タワシなどでこするように洗う
・頑固な汚れはかすりむきする
かぼちゃの皮の農薬や汚れをしっかり落とすためには、葉物野菜や果物を洗う場合より時間をかけて丁寧に行うことがポイントです。水を流しながら、30秒程度かけてタワシなどで皮をこするように洗いましょう。なお、汚れが落ちない場合は部分的にかすりむきをすると見た目がきれいになり、調味料が染み込みやすくなるメリットも得られます。
ただかぼちゃを洗い忘れても過度な心配は不要
かぼちゃを洗い忘れた場合でも、加熱調理を行う場合は過度な心配はいりません。特に離乳食にかぼちゃを使う場合は洗い忘れると不安になりますが、ほとんどの細菌やウイルスは高温調理で死滅するので、感染症や食中毒になる可能性も低いです。
なお、洗い忘れた場合はいつもより加熱時間を長くするか、殺菌作用のある酢や塩を多めに使って味付けするとより安心してかぼちゃを食べることができます。
かぼちゃを保存する時も洗うべき?
かぼちゃを冷蔵や冷凍で保存する場合も、皮を洗った方が良いのでしょうか。ここでは、かぼちゃを保存する場合の方法を紹介します。
かぼちゃを保存する時は中ではなく皮のみを洗おう
かぼちゃを保存する際は、実の部分を洗うと腐りやすくなるので、皮のみを洗うようにして下さい。また、水分が残っていると傷みやすいので、かぼちゃの皮に付いた水は丁寧に拭き取ってから保存することが大切です。
冷蔵保存する場合は、種やワタを取り除き、キッチンペーパーを詰めてラップで包むと日持ちが良くなります。冷凍する場合は、種やワタを取り除いた後、使いやすい大きさにカットしてから保存しましょう。
(*かぼちゃの保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)