買ってはいけないミネラルウォーターの特徴|信頼できる商品のおすすめも紹介!
買ってはいけないミネラルウォーターの特徴を知っていますか?今回は、飲んではいけない&買ってはいけないミネラルウォーターの特徴を、買って失敗した人の口コミとともに紹介します。ミネラルウォーターの信頼できるおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- ミネラルウォーターってどうやって選べば良いの?購入NGな商品って?
- 買ってはいけないミネラルウォーターの特徴は?
- ①信頼性が低い
- ②硬水
- ③pH値が低い
- ④ナトリウムが多く含まれている
- 買ってはいけないミネラルウォーターを買って失敗した人の口コミ
- そもそもペットボトルのミネラルウォーターを飲まない方が良いとの意見も?危険?
- ミネラルウォーターの信頼できるおすすめ商品を紹介!
- ①国産ミネラルウォーター 彩水-あやみず- (1,248円)
- ②ピュアの森 天然水 (2,430円)
- ③美陽堂 BIYOUDO ミネラルウォーター (2,060円)
- ④国産 ミネラルウォーター 自然の恵み 天然水(1,630円)
- 買ってはいけないミネラルウォーターの特徴を知っておこう
ミネラルウォーターってどうやって選べば良いの?購入NGな商品って?
日本の水道水には塩素が含まれており、それを避ける意味でミネラルウォーターを購入している人は少なくありません。また軟水より硬水が好きな人は特に、海外で製造されたものを購入していることでしょう。しかし中には飲んではいけないミネラルウォーターも含まれているのです。ここでは、買ってはいけないミネラルウォーターの見極め方について説明します。
買ってはいけないミネラルウォーターの特徴は?
買ってはいけないミネラルウォーターの特徴として、以下の点があげられます。
・取り扱いが少ないブランドである
・飲み込みにくい味である
・ことさら安全性を強調している
・硬水である
・pH値が低い
・価格が高い
・海外で製造されている
・ナトリウムの含有量が多い
上記にあてはまるものは、飲んではいけないミネラルウォーターと考えた方が無難です。味見をするためであっても、飲んではいけないミネラルウォーターもあるのです。ここでは、買ってはいけないミネラルウォーターの特徴について詳述します。
①信頼性が低い
以下の理由で信頼性が低いと予想されるものは、買ってはいけないミネラルウォーターといえるでしょう。
・取り扱いが少ないブランドである
・ことさら安全性を強調している
・価格が高い
・海外で製造されている
市場で取り扱いが少ないミネラルウォーターは、回転率がよくないと考えられます。そのため製造してから時間が経過しているミネラルウォーターも多く、飲みたい時に賞味期限切れとなるリスクが高まるので買ってはいけないものに分類されます。
そして他のミネラルウォーターと比較して、自社の安全性を必要以上に強調するものにも注意が必要です。それを理由に価格を高く設定しているミネラルウォーターもありますが、製造の際に安全性が担保されているとは限りません。
また海外製のミネラルウォーターの中には、粗悪品が混ざっているのが現実です。そうしたミネラルウォーターの中には、採水する環境が安全とは言い切れないものがあると噂されているものもあります。海外製のミネラルウォーターを購入する際には、口コミサイトなどで事前に評判を調べることをおすすめします。
②硬水
買ってはいけないわけではないものの、硬水のミネラルウォーターを購入する際には十分に検討しましょう。海外製のミネラルウォーターには硬水のものが多いですが、日本の水は軟水なので飲んだ時に味が合わないと感じたり、体質に合わずにお腹が壊れたりする人が珍しくありません。
硬水にはマグネシウムやカルシウムなどのミネラルが豊富とのメリットもありますが、胃腸が弱い人には向かないので買ってはいけないミネラルウォーターといえるでしょう。硬水のミネラルウォーターが気になる場合は、少量を飲んで試して問題がないことを確認してからまとめ買いすることをおすすめします。
③pH値が低い
pH値が低いミネラルウォーターも、飲んではいけないものです。pH値が低いミネラルウォーターは酸性となっており、殺菌力が強いものの飲料としては向きません。pH値が7未満のものは酸性なので、飲んではいけないミネラルウォーターです。
pH値が7以上のものはアルカリ性なので飲むのに適しており、日本製のミネラルウォーターはこの基準をクリアしたものが市場に流通しています。海外製のミネラルウォーターの購入する際には、pH値も必ず確認することをおすすめします。
④ナトリウムが多く含まれている
ナトリウムが多く含まれているミネラルウォーターも、買ってはいけないものといえるかもしれません。ナトリウムが含まれているミネラルウォーターを口に含むと、雑味を感じることが多いです。日本の水道水は無味なのでクセがある味に慣れずに処分する人も珍しくないことが、買ってはいけないミネラルウォーターとされる理由です。
ミネラルウォーターにはナトリウムが含まれているものが少なくないので、味に影響が出にくいとされる100mlあたりの含有量が2mg以下のものを選ぶようにしましょう。
買ってはいけないミネラルウォーターを買って失敗した人の口コミ
近年は自宅や旅先でミネラルウォーターを飲む人が少なくありませんが、購入を失敗したと感じる人も多いです。味が合わないだけでなく、ミネラルウォーターを変えたことで体調不良になるケースもあります。特に海外で日本ではあまり見かけないミネラルウォーターを購入する際には、失敗と感じるリスクがあるので注意が必要です。
堀口 英利 | Hidetoshi Horiguchi
@Hidetoshi_H_
昨日から普段とは異なる下痢が続いています。
まるで下剤でも飲んだかのように、お尻から延々と液体が出てきて、夜中に何度もトイレへ。もはやお尻を拭きすぎて痛いほど。
どうやら硬水のミネラルウォーターを飲み過ぎたようです。硬水には下剤にも使われるマグネシウムが多く含まれていますね。
たかさん@Mazda3
@mazda3_taka3
コンビニで水を買い忘れて、ホテルの自販機でヨーロッパ産のミネラルウォーターを買ったけど、硬度高過ぎでメチャクチャまずい
いくら沖縄の硬水に慣れていると言っても硬度304mg/Lは高過ぎだわ!
久し振りでまずいの忘れてて、二本も買っちまったよ
周 雨音(あまね・あまね)
@mawari_amaoto
あとミネラルウォーターも国によってはクソまずい。昔グアムでミネラルウォーター買ったけどなんかもう不味かった。キンキンに冷やしても美味しくなくて煮沸させて飲んでたもん。なお二十年近く昔の話だけど
ていうかツイステワールドの水道普及率、魔法が存在する分「こっち」より圧倒的に悪そう