冷凍いちごを解凍したらやばい?ぶよぶよに?美味しい食べ方を紹介!

【株式会社 マーコ監修】冷凍いちごを解凍したらやばいのでしょうか?今回は、冷凍いちごを解凍したらやばいと言われる理由を、美味しいおすすめの食べ方とともに紹介します。<砂糖漬け>など冷凍いちごを活用した大量消費レシピや、正しい冷凍方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 青山智行
HP
Instagram
(株)マーコ 代表取締役。農業歴30年。数々のメディア出演経験あり。過去には中学の教科書に『技術の匠』として紹介されたこともあります。...
HP
Instagram
(株)マーコ 代表取締役。農業歴30年。数々のメディア出演経験あり。過去には中学の教科書に『技術の匠』として紹介されたこともあります。みんなが笑顔になれる野菜づくりを理念とし、農薬や化学肥料はなるべく使わず自然由来の資材を使用しての栽培や、ASIAGAP指導員免許を取得し、栽培から出荷までの品質管理、食の安全にも取り組んでおります。

目次

  1. 冷凍いちごを解凍したらやばい?
  2. 冷凍いちごを解凍したらやばいと言われる理由は?
  3. ①水分が抜けてぶよぶよ・見た目が悪くなる
  4. ②味や香りが落ちてまずくなる
  5. 冷凍いちごの美味しい食べ方は?
  6. ①解凍せずに凍ったまま食べるのがおすすめ
  7. ②デザート・料理に活用するのも手
  8. 冷凍いちごをおいしく食べる方法は?大量消費レシピも紹介!
  9. ①砂糖漬けにする
  10. ②ジャムにする
  11. ③冷凍いちごと牛乳のスムージー
  12. ④冷凍いちごの豆乳入りアイス
  13. ⑤冷凍いちごとブルーベリーの炭酸水
  14. ⑥冷凍いちごのカップケーキ
  15. ⑦冷凍いちごのヨーグルト入りムース
  16. ⑧冷凍いちごとチョコのくるみ入りスコーン
  17. いちごの正しい冷凍方法も知っておこう
  18. 冷凍いちごを上手く活用しよう

冷凍いちごを解凍したらやばい?

業務スーパーを中心に売っている冷凍いちごを解凍し、ケーキなどに付け合わせるとやばいと言う声を耳にしますが、理由があるのでしょうか。ここからは冷凍いちごを解凍するとやばいのかと、冷凍いちごの美味しい食べ方や正しい保存方法を紹介します。

冷凍いちごを解凍したらやばいと言われる理由は?

冷凍いちごは実際に解凍した経験がないと、何がやばいのか分かりにくいのも事実です。ここでは冷凍いちごを解凍したらやばいと言われる理由を、分かりやすい画像とツイートを合わせて紹介します。

①水分が抜けてぶよぶよ・見た目が悪くなる

出典: @yuXzuX

いちごを解凍すると、水分が抜けてぶよぶよした状態で見た目が悪くなります。いちごがぶよぶよになる理由は、いちご内の水分が冷凍時に膨張することで、解凍した際にいちごの細胞が壊れて水分を保てなくなるためです。

ツイートのように焼き菓子に冷凍したいちごを付け合わせると、いちごの水分が必要以上に流れたり、いちごの形が崩れてしまったりすることが起こります。

Twitterの口コミ

クリームチーズと冷凍してた苺乗せて焼いてみました
苺の水分すごくて表面びちょびちょ🙄

②味や香りが落ちてまずくなる

水分が抜けてぶよぶよになる以外にも、いちごは冷凍する以前よりも味や香りが落ちます。ケーキに冷凍したいちごを付け合わせたツイートでは、いちごを解凍した際に溢れた水分でぶよぶよした食感になってしまい、いちご本来の味わいや風味を損ねてしまっているようです。

Twitterの口コミ

昨日なんとか一生懸命作ったケーキ。
でも、クリームが味がなくて、いちごを冷凍してしまっていたからブヨブヨで食感が悪く、冷凍の味、冷凍庫の味が際立っていてまずい。
ナッペも綺麗に行かない。6.7分立てがいいと言うけれどそれじゃあ塗れない。でも飾りのクリームは固めの方がいいかと思ったら

冷凍いちごの美味しい食べ方は?

解凍すると水分でぶよぶよになってしまう冷凍いちごですが、美味しく食べる方法はあるのでしょうか。ここでは冷凍いちごの美味しい食べ方と、冷凍いちごを上手に活用できる方法をそれぞれ紹介します。

①解凍せずに凍ったまま食べるのがおすすめ

いちごは解凍せずに、凍ったままアイスのように食べるのが最もおすすめできる食べ方です。冷凍しているので長い間保存することができ、鮮度が落ちにくいというメリットがあります。そのため、生の状態と異なり焦って食べる必要がないので、食べ過ぎを防ぐのにも効果的です。

青山智行

株式会社 マーコ

冷凍庫から出してすぐはカチカチになっているので少し待ってから食べると美味しく食べられます。いつでも好きな時に食べれるのがいいですよね。

関連する記事