メロンの食べ頃はいつ?見極め方は?旬の時期や選び方のポイントも紹介!

【野菜ソムリエ】メロンの食べ頃な時期・旬な季節はいつか知っていますか?今回は、メロンが食べ頃な時期の見極めや、熟してないメロンを追熟し完熟させる方法を紹介します。食べ頃を遅らせる方法や食べ方のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 池田奈央
Ameba HP 野菜ソムリエ協会 Instagram
日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエPro 香川県食農アドバイザー 野菜ソムリエ料理教室・健康講座で野菜や果物の食べ方の提案。企業向けに「...
Ameba HP 野菜ソムリエ協会 Instagram
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエPro 香川県食農アドバイザー 野菜ソムリエ料理教室・健康講座で野菜や果物の食べ方の提案。企業向けに「食から考える心と身体の健康経営」の人材育成セミナーにも力を入れている。

目次

  1. メロンが食べ頃な季節はいつ?
  2. メロンの旬
  3. 美味しい・新鮮なメロンの特徴
  4. メロンの食べ頃の見極め方は?
  5. ①皮の色が黄色っぽい
  6. ②おしりが柔らかい
  7. ③ツルが枯れ始めている
  8. メロンを追熟して食べ頃にする方法
  9. メロンを追熟させる保存方法・期間
  10. メロンの冷蔵保存で食べ頃・追熟を遅らせられる?
  11. メロンは冷蔵すると2度と追熟しなくなる
  12. メロンの食べ頃が過ぎた・過ぎそうな場合は?
  13. 冷凍で保存する
  14. 完熟メロンの食べ方のおすすめは?
  15. ①そのまま生で食べる
  16. ②生ハムメロン
  17. ③メロンのアイスクリーム乗せ
  18. メロンは食べ頃に美味しくいただこう

メロンが食べ頃な季節はいつ?

春先から夏が近づくとメロンは店頭で見かけるようになりますが、メロンの食べ頃の時期はいつなのでしょうか?メロンの旬や、美味しいメロンの見分け方も紹介します。

メロンの旬

メロンと一言で言っても、国産の物もあればメキシコなどからの輸入品もあります。国産のものの栽培時期で言えば、マスクメロンは温室で栽培されていますので、一年中食べることができます。

それ以外の露地物と言われるものでは、早いものでは3月頃から出回り、遅いものは11月頃まで食べることが可能です。その中でも国産メロンのもっとも美味しい旬の時期は、初夏で5月から7月になります。

(*メロンの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

メロンの旬の時期を種類別に!選び方のポイントや食べ頃の見極め方も紹介!

美味しい・新鮮なメロンの特徴

メロンを購入する時には美味しくて新鮮なものを選びたいです。その特徴は下記の通りになります。

・大きすぎず、小さすぎないもの
・色ムラがなく、左右対称で、均整がとれたもの
・ずっしりと重みを感じられるもの
・網目付きのものは、網目がはっきりとして、均等に広がっているもの
・お尻を押した時に弾力があるもの
・みずみずしい香りのあるもの


メロンは外身にネットがあるもの、無いもの、果肉が青いもの、赤いもの、白いものなど種類が豊富ですが、一般的な美味しいメロンの特徴になりますので選ぶ際の参考にしてください。

メロンの食べ頃の見極め方は?

メロンの食べ頃は収穫してから3〜7日と言われていますが、メロンは購入した日が収穫してから何日目なのか分からないので、いつ食べていいのか悩んだことはありませんか?そのような時に参考にしていただきたい、外見から食べ頃を見極める方法を紹介します。

①皮の色が黄色っぽい

メロンは熟してくると、皮がだんだんと黄色に変わってきます。それと同時期にメロンの甘い香りが強くなってきます。これが食べ頃の合図の1つです。

②おしりが柔らかい

ネット系と言われる、表面に網目のあるメロンは、お尻の部分を押して柔らかくなっていたら食べ頃です。ノーネット系と言われる、表面に網目のないメロンは、お尻の部分を少し強めに押して、弾力を感じれば食べ頃です。

③ツルが枯れ始めている

収穫したばかりのメロンのツルはみずみずしくピンとしていますが、時間が経つにつれ枯れてきます。これが食べ頃の合図です。よって、ツルは食べる部分ではないからと切り落としてしまわず、食べ頃を見極めるためにとっておきましょう。

メロンを追熟して食べ頃にする方法

関連する記事

×