マンダリンオレンジはどんな果物?みかんと違いある?食べ方・レシピのおすすめを紹介!

【野菜ソムリエ監修】マンダリンオレンジとはどんな果物か知っていますか?みかんの違いはあるのでしょうか?今回は、マンダリンオレンジ旬の時期・産地に加えて、味わい・香りや、栄養価・カロリーなども紹介します。マンダリンオレンジの食べ方・活用レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 安部加代子
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・...
Instagram
HP
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。野菜ソムリエpro・受験フードマイスター・腸活プランナーなど食の資格を多数保有。様々な食の知識を活かして、料理教室をはじめ、レシピ開発、コラム執筆、食育講座、雑誌のフードスタイリングなど活動は多岐にわたる。大手メーカーの食サービス事業立ち上げ、老舗調味料メーカー、カフェなどコンサル事業にも取り組んでいる。

目次

  1. マンダリンオレンジとはどんな果物?みかんと違いは?
  2. オレンジとみかんの違いを知っておこう
  3. マンダリンオレンジは「ぽんかん」の仲間
  4. マンダリンオレンジの味わい・香り
  5. マンダリンオレンジの旬の時期や栄養価は?
  6. マンダリンオレンジの旬の時期・主産地
  7. マンダリンオレンジの栄養価・カロリー
  8. マンダリンオレンジの食べ方は?
  9. ①生でそのまま食べる
  10. ②ドライフルーツにして食べる
  11. ③加熱調理して食べる
  12. マンダリンオレンジの活用レシピのおすすめ
  13. ①マンダリンオレンジとトマトのジュース
  14. ②マンダリンオレンジピール
  15. ③マンダリンオレンジのブラウニー
  16. マンダリンオレンジを食べてみよう

マンダリンオレンジとはどんな果物?みかんと違いは?

マンダリンオレンジは日本ではあまり聞き馴染みのない名前の果物ですが、どのような果物なのでしょうか。また、オレンジと聞くとみかんをイメージするかもしれませんが、ここでは日本でよく知られるみかんとはどういった違いがあるのかも踏まえながら説明します。

オレンジとみかんの違いを知っておこう

みかんとオレンジは、いずれもインドが原産の果物で、ヨーロッパへと普及して現在でも栽培されているものがオレンジと呼ばれています。一方、インドから中国へと伝わり、やがて日本へも普及したのがみかんです。

みかんは日本で良く知られる小ぶりなサイズの果物で、皮が薄く甘みが強いみかんは温州みかんと呼ばれています。一方でオレンジは海外で親しまれており、一般的なオレンジはサイズが大きく、皮も固く手では剥きにくいのが特徴です。みかんは加工されずにそのまま食べられることが多いのに対して、オレンジは加工食品としても使われています。

(*オレンジとみかんの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

みかんとオレンジの違いとは?見た目・味・成分など比較し見分け方を紹介!

マンダリンオレンジは「ぽんかん」の仲間

マンダリンオレンジは「オレンジ」と名前についているので皮の固い柑橘を想像するかもしれませんが、実は皮は薄く甘みが強いみかんと似た特徴があります。マンダリンオレンジは、日本でも有名な「ぽんかん」の仲間としても有名です。

マンダリンオレンジの「マンダリン」は、中国清朝の官史の服の色から付けられた名前で、中国産のみかんのことを英語でマンダリンオレンジと呼ぶようになりました。

安部加代子

野菜ソムリエ

マンダリンオレンジの仲間であるぽんかんは、酸味が少なく、まろやかな甘さと香りがとても良いです。さらに外皮、薄皮も薄いのでとても食べやすく、品種の交配にもよく利用されます。不知火や甘平といった人気品種もそれにあたります。

マンダリンオレンジの味わい・香り

マンダリンオレンジは爽やかな柑橘系の香りと、濃厚な汁が特徴の美味しい果物です。みかんのように甘みが強くて食べやすく、オレンジのようなジューシーさを併せ持つ、オレンジとみかんの良い部分を取ったような味わいです。

Twitterの口コミ

最近よく見るみかん?マンダリンオレンジ。

しっかり甘くて美味しいので見つけたら買ってます。

メキシコでも美味しいみかんが食べれる🍊

Twitterの口コミ

マンダリンオレンジが美味しい季節です🍊オレンジ色が強く皮が薄くて甘い!

マンダリンオレンジの旬の時期や栄養価は?

マンダリンオレンジの旬の時期は、日本で収穫されるみかんと違いがあるのでしょうか。ここでは、マンダリンオレンジの旬の時期やその栄養価について説明します。

マンダリンオレンジの旬の時期・主産地

マンダリンオレンジが日本で店頭に出るのは4月下旬~6月頃です。マンダリンオレンジは熟すのに時間を要するため、収穫後も追熟のために少し置いておく必要があります。4月初めから収穫が始まりますが、収穫の時期よりも少し遅い4月下旬ごろからの約2か月が旬の時期です。

マンダリンオレンジは輸入品も多いですが、日本では愛媛県、三重県、和歌山県の3県がマンダリンオレンジの主産地となっています。

マンダリンオレンジの栄養価・カロリー

関連する記事