白ぶどうとは?マスカットや赤ぶどうとの違いは?品種・栄養価やレシピのおすすめも紹介
【野菜ソムリエ監修】白ぶどうとはどんなぶどうか知っていますか?マスカットと違うのでしょうか?今回は、白ぶどうの〈味・栄養価・収穫時期〉など特徴を赤ぶどうと比較して紹介します。白ぶどうの品種や美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
白ぶどうの特徴は?マスカットとの違いは?
見た目も味もとても爽やかな白ぶどうは、近年人気が急上昇している果物の一つです。白ぶどうと聞くとマスカットを連想する方も多いかもしれませんが、違いはあるのでしょうか。今回は、白ぶどうとマスカットの違いにも触れながら、白ぶどうの特徴などを紹介します。
白ぶどうは品種「マスカット」を含むぶどうの種類
白ぶどうとは薄緑色のぶどうを総称する名称のため、マスカットも白ぶどうの一つに分類されます。ぶどうは世界中で一万種類以上あると言われ、赤・黒・白の果皮の色で大きく3つに分類されます。「白」と称されていますが、実際には黄緑色の粒を持つぶどうが白ぶどうです。
また、ぶどうはその香りの違いで分類されることがあり、マスカット香と呼ばれる香りを持つぶどうはマスカットのグループに分類されます。白ぶどうはこのマスカットのグループに分類されることから、香りがしっかりとしていることも大きな特徴と言えるでしょう。
(*ぶどうの種類や、ぶどうとマスカットの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
白ぶどうの主産地や収穫時期・季節
白ぶどうの旬の時期は、基本的には9月から10月と言われています。しかし、いろいろな品種の白ぶどうがあるため、中には7月下旬から収穫ができる白ぶどうもあるなどその種類によって旬の時期は大きく変わることもあります。なお、国内の白ぶどうの有名な生産地は、マスカットの主産地である岡山県です。
(*シャインマスカットの旬や産地について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
白ぶどうと赤ぶどうの違いは?栄養が少ない?
白ぶどうと赤ぶどうは見た目が全く違いますが、栄養素などにも違いがあるのでしょうか。ここでは白ぶどうと赤ぶどうについて、値段なども併せながらその違いについて紹介します。
①栄養価・効能の違い
ぶどうには以下のような栄養素が含まれています。
・ブドウ糖
・ビタミン
・ミネラル
・ポリフェノール
・有機酸
・ペクチン
ぶどうには疲労回復を促す効果があるブドウ糖や若返りビタミンとも呼ばれるビタミンE、糖質の代謝を促すビタミンB1などの多くの栄養素が含まれています。基本的には、白ぶどうと赤ぶどうとではこれらの栄養素にあまり差がないと言われています。
ただし、白ぶどうは赤ぶどうに比べてポリフェノールが少ない点には注意が必要です。ポリフェノールには抗酸化作用があり老化や病気を予防する効能がありますが、ぶどうはその色が濃いほどポリフェノールの量が多く高い抗酸化作用が期待できます。
赤ぶどうよりもさらに色が黒い黒ブドウが最も抗酸化能が高いので、ポリフェノールの摂取を目的にするのであれば黒ぶどうを選ぶのがおすすめです。
(*ぶどうの栄養素について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)