スーパーの焼き芋はなぜ甘い?どこに売ってるか人気店ランキングで紹介!

スーパーの焼き芋はなぜ甘いか知っていますか?添加物が入ってるのでしょうか?今回は、スーパーの焼き芋が甘い理由や、どこのスーパーで売ってるかを美味しいランキングで比較して〈値段・品種〉などとともに紹介します。スーパーの焼き芋の販売時期はいつまでかや、スーパーに売っていない場合の購入場所も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スーパーの焼き芋はなぜ甘い&ねっとり?添加物が入ってるから?
  2. ①専用の焼き芋の機械で低温調理している
  3. ②甘い品種を使っている
  4. ちなみにスーパーの焼き芋に甘味料等の添加物は入っていない
  5. スーパーの焼き芋の販売時期はいつまで?夏でも売ってる?
  6. 焼き芋は夏でも販売しているが数が少ない
  7. 焼き芋はどこのスーパーで売ってる?美味しいランキングで比較!
  8. 6位|ローソンストア100(紅はるか):108円
  9. 5位|ライフ(安納芋):270円
  10. 4位|ドン・キホーテ(紅はるか):170円
  11. 3位|マルエツ(シルクスイート):213円
  12. 2位|イオン(紅あずま):213円
  13. 1位|イトーヨーカドー(紅天使):213円
  14. 焼き芋がスーパーで売ってない場合はどこで買う?
  15. ①コンビニ
  16. ②焼き芋の移動販売
  17. ③焼き芋の専門店
  18. ④通販
  19. 焼き芋をスーパーで買って冷めた時の温め方も知っておこう
  20. 焼き芋をスーパーで買って食べてみよう!

スーパーの焼き芋はなぜ甘い&ねっとり?添加物が入ってるから?

寒くなるとスーパーにて手頃な値段で販売され、ねっとりした甘い味わいに驚くことが多い焼き芋ですが、添加物が入っているなどの理由があるのでしょうか。ここでは、スーパーの焼き芋が甘い理由を大きく2つに分けて解説します。

①専用の焼き芋の機械で低温調理している

ねっとりした甘い味わいの焼き芋にするには、専用の機械でさつまいもを低温調理することが重要です。低温でさつまいもに熱を加え続けることで、さつまいものデンプンが甘い麦芽糖に変わります。デンプンから麦芽糖へ変えるには、デンプンの分解に必要な酵素のアミラーゼが働かなくなる90℃以上を避け、アミラーゼを活発にする40〜60℃に保つことが必要です。

②甘い品種を使っている

スーパーで販売する焼き芋は甘い味わいにするために、次のような本来甘いさつまいもの品種を使っていることも理由に挙げられます。

・紅優甘
・紅天使
・紅あずま
・安納芋
・シルクスイート


さつまいもの芯が残っているような粉感のある紅はるかや、ねっとりした甘い味わいのシルクスイートなど、品種ごとに食感や値段の違いはあります。しかし、これらのさつまいもの品種における共通点は、高い糖度で水分が多く含まれていることです。

さつまいもの中に水分が多ければ、時間をかけて低温で焼く際にねっとりした口当たりになり、糖度が高ければ甘い味わいの焼き芋に仕上げることができます。

(*焼き芋に適したさつまいもの品種について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

焼き芋に最適なさつまいもの種類・品種とは?糖度・食感など比較して紹介!

ちなみにスーパーの焼き芋に甘味料等の添加物は入っていない

スーパーで販売する焼き芋には添加物は入っていないため、安心して食べられます。手頃な値段で甘い焼き芋を味わえることから、スーパーの焼き芋に添加物が含んでいるか気にする人がいることも事実です。しかし、専用の機械でさつまいもが自然な甘い味わいになるように低温調理するので、着色料や調味料を使う必要がありません。

スーパーの焼き芋の販売時期はいつまで?夏でも売ってる?

寒くなり始めると店頭に並び、一定の時期を過ぎると販売されなくなるスーパーの焼き芋ですが、販売時期は決まっているのでしょうか。また、夏でも焼き芋を販売しているかについても紹介します。

焼き芋は夏でも販売しているが数が少ない

焼き芋はスーパーにより、夏でも販売していますが数が少ないです。通年流通するさつまいもですが、主に8〜11月に収穫して3か月ほどの間、水分を抜いて甘くするために貯蔵します。

そのため、最も甘い味わいの焼き芋を味わえる時期が10〜1月で、この時期以外では焼き芋の販売数が少なくなるので注意しましょう。なお、通年販売のスーパー以外では地域による違いもありますが、およそ5月まで焼き芋を販売しています。

焼き芋はどこのスーパーで売ってる?美味しいランキングで比較!

以下のような店舗で販売している焼き芋ですが、さつまいもの品種や値段が異なるため、どの店の焼き芋が美味しいのか迷うことも少なくありません。ここではさつまいもの取扱品種と合わせ、美味しい順のランキング形式で焼き芋を販売する店を6つ紹介します。

・イトーヨーカドー
・イオン
・マルエツ
・ドン・キホーテ
・ライフ
・ローソンストア100


また、近くのスーパーで焼き芋を買う際は、焼き芋の販売状況とさつまいもの焼き上がる時間を電話で確認するようにしましょう。年中販売している店でも時期によってはさつまいもの在庫がなかったり、焼き芋の焼き上がる時間がかかったりすることがあります。

6位|ローソンストア100(紅はるか):108円

関連する記事