焼き芋に最適なさつまいもの種類・品種とは?糖度・食感など比較して紹介!

【野菜ソムリエ監修】焼き芋向きのさつまいもの種類はどれでしょうか?今回は、焼き芋向きのさつまいもの種類を〈糖度・甘さ〉や〈ねっとり・ホクホク〉など食感で比較して紹介します。甘くて美味しい焼き芋を作れるように、焼き方や選び方のポイントも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「...
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「野菜薬膳」の特別講義を実施。著書に『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)がある。保有資格は、野菜ソムリエプロ、薬膳インストラクターほか。

目次

  1. 焼き芋に使うさつまいもの種類の選び方は?
  2. ①糖度
  3. ②食感
  4. 焼き芋向きなさつまいもの種類①ホクホク系
  5. 紅あずま
  6. 鳴門金時
  7. パープルスイートロード
  8. 焼き芋向きなさつまいもの種類②ねっとり系
  9. 安納芋
  10. クイックスイート
  11. 焼き芋向きなさつまいもの種類③しっとり系
  12. 紅はるか
  13. ひめあやか
  14. シルクスイート
  15. 焼き芋を美味しく作るには?
  16. ①炊飯器で作る場合
  17. ②トースターで作る場合
  18. ③電子レンジで作る場合
  19. 焼き芋に使うさつまいもの選び方
  20. ①旬の時期に購入する
  21. ②両端から蜜が出ている
  22. ③皮の色が均一である
  23. ④見た目がふっくらとしている
  24. 焼き芋の種類は様々

焼き芋に使うさつまいもの種類の選び方は?

さつまいもは安納芋や鳴門金時をはじめとして沢山の種類がありそれぞれに特徴がありますが、焼き芋に向くのはどのような芋なのでしょう。糖度や食感など、ポイント別に選び方を紹介します。

①糖度

順位 品種 糖度
1位 紅はるか 30度
2位 安納芋 20度
3位 クイックスイート 16度
4位 紅あずま 14度
5位 鳴門金時 13度
6位 シルクスイート 8.8度

焼き芋の甘さを示す糖度は、品種によってばらつきがあり、糖度の高い種類では40度を示すものもあります。どの程度の甘い芋が良いかは好みもあるため、選ぶ際のポイントの一つになります。

(*さつまいもの糖度について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

紅がつくさつまいもの糖度ランキング|味・食感など特徴の違いを比較して紹介!

②食感

ホクホク、ねっとり、しっとりなど、品種によって食感も異なります。また、電子レンジや炊飯器、トースターなど焼き芋の焼き方によっても食感が違ってくるので、好みの作り方を探してみるのもよいでしょう。

次章以降では、食感別のおすすめのさつまいもを一覧で紹介していくので、参考にしてみてください。

焼き芋向きなさつまいもの種類①ホクホク系

ホクホクとした食感はじゃがいもや栗に通じるところがあるため、スイーツのような甘さを重視するのではなくバターや塩でおかずのようにさっぱりとさつまいもを味わいたい人にはおすすめです。

紅あずま

糖度約14度
食感ホクホクとした食感
価格5キロ1,500円~3,000円程度

関東地方で特に人気の紅あずまは、ホクホクとした食感が特徴で甘さも控えめのため、どちらかというと栗に近いと評されます。旬は12~2月頃で、貯蔵性が高くないためこの時期を逃さずに購入しましょう。

鳴門金時

糖度約13度
食感ホクホクとした食感
価格5キロあたり2,400~5,400円程度

外側はムラの無い紅色で、身は生ではクリーム色をしていますが、加熱することで黄色くなります。ホクホクとした食感と上品な甘さが特徴であり、徳島県の特定地域で生産された芋のみが鳴門金時として出荷できます。

関連する記事