リボンナポリンは何味?虫の噂は本当?東京など北海道以外でも買える?

北海道の飲み物「リボンナポリン」とは何か知っていますか?今回は、リボンナポリンは何味の飲み物なのか、虫が使われているとの噂の原因である<コチニール色素>について紹介します。リボンナポリン以外にコチニール色素が使われている製品や、東京・関東で買えるかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. リボンナポリンとは?何味の飲み物?
  2. リボンナポリンは北海道のご当地飲料
  3. リボンナポリンの味わいの特徴は?まずい?
  4. リボンナポリンに虫が使われている噂は本当?真偽は?
  5. リボンナポリンに虫から抽出されている「コチニール色素」が使われているのが噂の原因
  6. リボンナポリン以外でコチニール色素が使われている製品はある?ファンタグレープは本当?
  7. コチニール色素が使われている食品・製品例
  8. ただしコチニール色素は昔と比べると使われなくなっている
  9. リボンナポリンは東京・関東でも買える?通販は?
  10. リボンナポリンは東京でも購入可能
  11. リボンナポリンは通販で購入もあり
  12. リボンナポリンを飲んでみよう

リボンナポリンとは?何味の飲み物?

出典: @pokkasapporo

リボンナポリンと呼ばれる飲み物は、一部の地域に住んでいる人を除いて、あまり馴染みがないかもしれません。ここでは、リボンナポリンの味わいなどを詳しく紹介します。

リボンナポリンは北海道のご当地飲料

リボンナポリンは1911年からポッカサッポロが製造・販売している北海道限定のご当地飲料です。「ナポリン」はイタリア原産のブラッドオレンジが使われていたため、地中海を代表する都市の「ナポリ」にちなんで名付けられました。販売から110年以上経った現在も、原材料や味のリニューアルを繰り返しながら北海道民に愛され続けています。

リボンナポリンの味わいの特徴は?まずい?

リボンナポリンの味わいは、北海道の気候に合わせたやや強めの甘みと炭酸の刺激が特徴です。爽やかなシャンパン・オレンジの味わいをイメージして開発された飲み物ですが、現在はオレンジの果汁は使用されていません。実際に飲んだ人からの口コミによると、まずくはないが甘すぎるといった意見も目立ちました。

キョウヤ蟹多忙

@nt5djIIMlRiKxSo

これはリボンナポリン
これもこれで例えようのない味だけど薬っぽい訳ではないから炭酸好きにはおすすめ!
北海道来たら是非飲んで欲しい!

リボンナポリンに虫が使われている噂は本当?真偽は?

出典: @ktknbmx

北海道民から愛されているリボンナポリンですが、原材料に虫が使われているとの噂が流れているようです。ここでは本当に虫が使用されているのか、噂の真偽を詳しく解説します。

リボンナポリンに虫から抽出されている「コチニール色素」が使われているのが噂の原因

リボンナポリンの原材料は以下の通りです。

・果糖ぶどう糖液糖
・砂糖
・炭酸
・酸化防止剤(ビタミンC)
・酸味料
・香料
・パプリカ色素
・乳化剤


コチニール色素とは赤い色をつけるための、コチニールカイガラムシと呼ばれる虫を原料とした食品添加物です。リボンナポリンには2017年まではコチニール色素が使用されていましたが、現在では使われていないことがわかります。コチニール色素の代わりに使用されているパプリカ色素は、パプリカの果実から抽出された赤やオレンジ色の天然由来の成分です。

(*コチニール色素について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コチニール色素の原料は虫?アレルギーなど危険性は?スタバ商品でも使われていたって本当?

リボンナポリン以外でコチニール色素が使われている製品はある?ファンタグレープは本当?

出典: @tetsu971012

リボンナポリンは過去に虫を原料とするコチニール色素が使われていましたが、この他に使用が認められた製品はあるのでしょうか。ここでは、コチニール色素を使った食品や製品を詳しく解説します。

コチニール色素が使われている食品・製品例

コチニール色素が使われている食品・製品例は以下の通りです。

・ハム・ソーセージ
・かまぼこ
・清涼飲料水
・お菓子
・化粧品


虫から作られるコチニール色素は食品だけではなく、口紅などの化粧品にも使用されています。リボンナポリンと同様にファンタグレープにも虫が使われている噂があるようですが、原材料を確認してもコチニール色素は使用されていません。ファンタグレープはカラメルとアントシアニンの、2つの天然色素によって着色された清涼飲料水です。

ただしコチニール色素は昔と比べると使われなくなっている

関連する記事