八朔ジャムが苦い…原因・対処法は?苦くない作り方も皮なしレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】八朔のジャムが苦い味になる原因を知っていますか?今回は、八朔のジャムが苦い原因や対処法を、八朔のジャムを苦くない味に仕上げるコツとともに紹介します。八朔の苦くない皮なしジャムの〈レンジ・圧力鍋〉での作り方やアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 八朔のジャムが苦い…原因は?
  2. 八朔が苦いと感じるのは「ナリンギン」が原因
  3. 八朔のジャムの味が苦い場合の対処法は?
  4. ①他の甘いジャムと混ぜ合わせて食べる
  5. ②スイーツの味付け・隠し味に使う
  6. 八朔のジャムを苦くない味に仕上げるコツは?
  7. ①八朔の外皮・薄皮や白いわたを取り除く
  8. ②はちみつで甘味を出す
  9. 八朔の苦くない皮なしジャムの作り方・レシピ!
  10. ①皮なし八朔ジャムのレンジでの作り方
  11. ②皮なし八朔ジャムの圧力鍋での作り方
  12. 八朔のジャムを使ったアレンジレシピは?
  13. ①パウンドケーキ
  14. ②八朔のピール
  15. ③八朔ジャムのトースト
  16. 八朔の苦くないジャムを作ってみよう

八朔のジャムが苦い…原因は?

日本には色々な柑橘類があり、ジャムにする人も多いですが、八朔のジャムは苦いと言われることがあります。八朔は生で食べると酸味と甘みのバランスが良く、美味しい果物ですが、なぜジャムは苦くなるのでしょうか。ここでは、八朔ジャムが苦い理由などを紹介します。

八朔が苦いと感じるのは「ナリンギン」が原因

八朔をジャムにすると苦いと感じるのは、八朔にナリンギンという成分が含まれているためです。ナリンギンは八朔の果肉よりも果皮に多く含まれている成分で、脂肪を分解する効果や、食欲を抑制する効果があります。アロマテラピーでも、八朔の果皮からとった精油は、ダイエットに良いと言われ、利用されることが多いです。

健康に良くダイエット効果も期待できるナリンギンですが、苦味があり、皮をむいて食べる生の八朔よりも皮ごと使うマーマレードジャムなどは苦くなりやすいです。

八朔のジャムの味が苦い場合の対処法は?

八朔の果皮にはナリンギンが多く含まれているので、ジャムにすると苦いことがありますが、どうすれば美味しく食べられるでしょうか。ここでは、八朔のジャムが苦い時の対処法を紹介します。

①他の甘いジャムと混ぜ合わせて食べる

八朔のジャムは苦い場合がありますが、苦味の中にも柑橘系の爽やかな味わいが残っているので、ほかの甘いジャムと混ぜ合わせてバランスをとると美味しくなります。さっぱりしたりんごジャムや、甘みの強いイチゴのジャムなど、お好みのジャムで甘みを加えて、ちょうどよい味わいにしてください。ジャムのほかには、はちみつや練乳を合わせても美味しいです。

②スイーツの味付け・隠し味に使う

八朔のジャムが苦い時は、スイーツの味付けや隠し味に活用する方法もおすすめで、以下のようなお菓子に利用できます。

・パウンドケーキ
・チーズケーキ
・スコーン


八朔のジャムはパウンドケーキなどの焼き菓子に加えると、甘味のバランスが良くなり苦いのも気になりません。程よい苦味は、良いアクセントになり、ケーキが甘くなりすぎるのも防げます。また、八朔の柑橘の香りはチーズとも相性が良いので、チーズケーキに加えても美味しいです。

ほかにも、スコーンの生地に加えて、香りや苦味を楽しむ八朔のスコーンを焼くのもおすすめです。スコーンに入れても苦い時は、紹介した甘いジャムやはちみつなどをつけると食べやすくなります。

どめさん

料理ブロガー

パウンドケーキやスコーンの生地に混ぜて使用するのがおすすめ。使用する砂糖やはちみつの量を調節することで、美味しく仕上がります。ほのかに感じる八朔の苦味がいいアクセントになり、大人向けのスイーツを作ることができますよ。

八朔のジャムを苦くない味に仕上げるコツは?

八朔にはナリンギンという苦い成分が含まれているので、ジャムにしても苦くなりやすいですが、最初から苦くないジャムに仕上げる方法はないのでしょうか。ここでは、八朔ジャムが苦くならない方法を紹介します。

①八朔の外皮・薄皮や白いわたを取り除く

八朔が苦くなる原因であるナリンギンは、果肉よりも外皮や薄皮、白いわたなどに多く含まれているので、皮をむいてジャムにすれば苦味を抑えられます。皮なしの果肉だけで作る八朔ジャムにはナリンギンが少なく、八朔らしい甘みや酸味、柑橘の香りは残るので、美味しい八朔ジャムが作れます。

②はちみつで甘味を出す

関連する記事