りんご酢洗顔のやり方は?毛穴・ニキビに効果あり?毎日は悪化する?

りんご酢洗顔とは何か知っていますか?韓国発祥の洗顔方法です。今回は、〈毎日・タイミング・頻度〉などりんご酢洗顔のやり方を、〈ニキビ・毛穴〉などへの効果や、手作りする方法とともに紹介します。アルコールフリーなどりんご酢洗顔の市販のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. リンゴ酢洗顔とは?韓国発祥?
  2. 韓国アイドル発の洗顔方法
  3. リンゴ酢洗顔の効果は?毛穴・ニキビ跡が改善する?【口コミ】
  4. ①皮脂の分泌を抑える
  5. ②ニキビを予防する
  6. ③肌のターンオーバーを促進する
  7. 効果がない・悪化したという意見もある
  8. リンゴ酢洗顔の基本的なやり方・方法
  9. リンゴ酢洗顔のやり方のポイント・注意点は?毎日でもOK?
  10. ①タイミングはいつもの洗顔の後がおすすめ
  11. ②頻度は週に1〜2回程度
  12. ③市販品はアルコールフリーのリンゴ酢を選ぼう
  13. リンゴ酢洗顔の市販のおすすめ商品は?どれがいい?
  14. ①ムソー 有機アップルビネガー
  15. ②無添加純リンゴ酢
  16. ③フルーツビネガー有機りんごの酢
  17. リンゴ酢洗顔を試してみよう

リンゴ酢洗顔とは?韓国発祥?

リンゴ酢とはリンゴ果汁をアルコールで発酵させ、酢酸発酵させたお酢ですが近年健康や美容に効果があると人気を集めています。そんなリンゴ酢は直接肌にも使えて美肌効果もあると言われてるのでそのやり方や理由、おすすめのリンゴ酢など紹介するので参考にしてください。

韓国アイドル発の洗顔方法

有名な韓国アイドルのbts(防弾少年団)ジョングクさんが過去にニキビや肌荒れに悩まされていた際に行い改善されたと発言したことでリンゴ酢洗顔の美容法が世に知れ渡りました。影響力のある大人気メンバーのスキンケア法ということですぐに話題になり、試す人が続出しました。

リンゴ酢洗顔の効果は?毛穴・ニキビ跡が改善する?【口コミ】

リンゴ酢洗顔の効果はどのような美肌効果を発揮するのか、ニキビ跡にも効果があるのかなど紹介します。実際に試してみた人の口コミもあるので参考にしてください。

①皮脂の分泌を抑える

リンゴ酢は古い角質や皮脂などを洗い流してくれるので肌がざらつく人や皮脂が気になるオイリー肌の人に適した美容法です。肌は弱酸性ですが洗顔料はアルカリ性なので洗顔後の肌はアルカリ性に傾きます。その際に皮脂が分泌されるのですが、リンゴ酢洗顔に含まれる有機酸によって肌を弱酸性に保ってくれるため、皮脂の分泌を抑えてくれる仕組みになっています。

②ニキビを予防する

ニキビの原因のほとんどは肌に潜む雑菌やカビなので、お酢が持つ菌の増殖を抑制する効果が、アクネ菌などの菌類やカビの増殖を抑制しニキビの予防に繋がります。実際にbtsのジョングクさんはニキビに悩んでいた時にリンゴ酢洗顔をして治していたといっています。

③肌のターンオーバーを促進する

お酢に含まれるクエン酸やアミノ酸の働きによってピーリング効果やターンオーバー促進が期待でき、結果的にシミが出来にくくなる効果があります。

効果がない・悪化したという意見もある

リンゴ酢洗顔は誰にでも必ず美容効果を発揮するスキンケアというわけではなく、中には肌に合わないという人もいます。リンゴ酢洗顔が向いていない・合わない可能性がある人の特徴は以下の通りです。

・敏感肌やアトピー、アレルギー体質の人
・肌荒れがひどい人
・日焼けの前後
・普段洗顔の後つっぱる人


想像以上に皮脂を落とす作用があるため、敏感肌の人は皮膚の薄い目元などリンゴ酢洗顔のあとにピリピリしたり、つっぱるという声もありました。肌に合うか心配な場合はリンゴ酢を少量からスタートするのをおすすめします。また、リンゴ酢洗顔はニキビ跡の赤みにも効果的ですが炎症中のニキビに対しては刺激が強いので肌環境が悪い時にはやめておきましょう。

Twitterの口コミ

美肌になるために始めたリンゴ酢洗顔やり方とか見てなくて毎日してたら肌荒れまくった。週に一二回しかしなくていいのによ。
ほんとに馬鹿者だあたしゃ。
こんなんで大学やっていけるのか。
このままじゃいつか単位落とすぞ。
みんなこんな私ですがどうぞ宜しく。

リンゴ酢洗顔の基本的なやり方・方法

btsのジョングクさんも実際にインタビューで紹介していたリンゴ酢洗顔のやり方・方法は以下の通りです。

1.通常通りに洗顔をする
2.桶に500mlのぬるま湯を用意しその中にリンゴ酢を小さじ1加える
3.そのぬるま湯で顔を10~15回洗い流す
4.やさしく肌に馴染ませる
5.最後にしっかりと保湿する


この順番を守れば1日の中でいつ行っても問題なく、驚くほどシンプルで簡単なので続けやすいです。初めて行う時にはリンゴ酢を少なめにするなど作り方を工夫すると安心して試せるので自分の肌に合わせて調節してみてください。最後の保湿がカギになるのでいつものスキンケアにパックをプラスするなど念入りに保湿しましょう。

関連する記事