カレーの隠し味に「オイスターソース」が合う!入れる分量・タイミングなど解説!

カレーの隠し味にオイスターソースが合うと知っていますか?今回は、カレーにオイスターソースを入れるメリット・効果や、分量・タイミングなど入れ方にくわえて、入れる際の注意点も紹介します。オイスターソースを隠し味として使ったカレーレシピ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カレーにオイスターソースって合う?
  2. カレーの隠し味に「オイスターソース」を入れるメリット・効果
  3. ①甘み・旨味が増す
  4. ②味にコク・深みがでる
  5. カレーの隠し味「オイスターソース」の入れ方は?
  6. カレーにオイスターソースを入れる分量
  7. カレーにオイスターソースを入れるタイミング
  8. カレーにオイスターソースを入れる際の注意点は?
  9. ①入れ過ぎないように少しずつ入れる
  10. ②かき混ぜすぎない
  11. カレーの隠し味にオイスターソースを使ったレシピ
  12. ①オイスターソースが隠し味のカレーライス
  13. ②かぼちゃと挽肉のカレー
  14. ③大人のカレーライス
  15. カレーのオイスターソース以外の隠し味は?
  16. ①はちみつ
  17. ②牛乳
  18. ③味噌
  19. カレーの隠し味に「オイスターソース」を使ってみよう

カレーにオイスターソースって合う?

カレーの隠し味は家庭によって異なるものですが、オイスターソースを使う人も珍しくないようです。しかし中華料理でもないのに、牡蠣の旨みが凝縮されたオイスターソースを使うのは意外かもしれません。ここでは、カレーにオイスターソースが合うのかについて説明します。

(*カレーの隠し味ラランキングについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレーの隠し味ランキングTOP20|コク・深みを出す調味料を部門別に紹介!

カレーの隠し味に「オイスターソース」を入れるメリット・効果

実はカレーの隠し味として、オイスターソースを使う料理人も少なくないようです。それは牡蠣エキスが詰まったオイスターソースを使うと、料理が美味しくなるからに他なりません。ここでは、カレーの隠し味としてオイスターソースを使うメリットや効果を説明します。

①甘み・旨味が増す

カレーの隠し味としてオイスターソースを加えると、甘みと旨味が加わます。これは塩漬けにした牡蠣を発酵させてできる上澄みを凝縮したものに、砂糖と醤油を加えて作ったオイスターソースの濃厚な味のなせる業です。魚介類だけでなく肉や野菜との相性もよいので、カレーの隠し味にピッタリといえます。

日向小陽

(30代前半)

カレーの隠し味に初めてココアと、オイスターソース入れてみたんだけど

めちゃくちゃ美味しいのが出来たー╰(*´︶`*)╯♡

教えてくれた皆さんありがとう!
また次回色々試してみますねー

皆さんもお試しあれ〜

②味にコク・深みがでる

オイスターソースは独特の香りを持ちますが、牡蠣の濃厚な旨味が凝縮した味わいです。そのためカレーの隠し味に加えることで、煮込み時間が短くても味にコクと深みを与えてくれます。さらにそのカレーを一晩寝かせることで、よりコクや旨味が強くなるのでおすすめです。

浜ケツ代表

カレーの隠し味?
それはもちろん!
日本風のカレーライスを作るなら!
やっぱり味噌やマヨネーズやオイスターソースがコクを増す隠し味の調味料です!
スパイシー的なチキンカレーにするならチキンをヨーグルトにつけて肉を柔らかくしてから
つけたヨーグルトをカレーに入れても良いですよ

カレーの隠し味「オイスターソース」の入れ方は?

カレーの隠し味としてオイスターソースを用いる際には、その味が引き立つよう分量やタイミングを守ることが大事です。ここでは、オイスターソースをカレーの隠し味にする時に適した分量や入れるタイミングを説明します。

カレーにオイスターソースを入れる分量

カレーの隠し味としてオイスターソースを使う際には、4人分で小さじ1~2杯程度を入れましょう。使用するカレールーの辛さによっても異なるので、味見をしながら少しずつ加えるのがポイントです。オイスターソースを入れすぎると風味が変わってしまうので、自分好みの甘みや旨味になるように調整してください。

カレーにオイスターソースを入れるタイミング

関連する記事