牡蠣醤油とは?オイスターソースと違いは?美味しい使い方・レシピも紹介!

牡蠣醤油はどんな醤油か知っていますか?オイスターソースと違いはあrのでしょうか?今回は、牡蠣醤油の〈味わい・値段〉など特徴や、〈刺身・スープ〉など使い方の例のほか、作り方も紹介します。〈卵かけご飯〉など美味しい使い方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 牡蠣醤油とは?オイスターソースと違いは?
  2. 牡蠣醤油は牡蠣の旨みを凝縮した「出汁醤油」
  3. 牡蠣醤油とオイスターソースの違い
  4. 牡蠣醤油の使い方・用途例は?
  5. ①出汁・スープの調味料として
  6. ②刺身などにかける
  7. 牡蠣醤油の作り方は?
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. 牡蠣醤油の美味しい使い方・レシピ
  11. ①牡蠣醤油の卵かけご飯
  12. ②牡蠣醤油の炊き込みご飯
  13. ③牡蠣醤油の和風パスタ
  14. ④牡蠣醤油味の冷やしうどん
  15. ⑤牡蠣醤油のスープ
  16. 牡蠣醤油の市販商品のおすすめ
  17. ①ヒガシマル醤油 牡蛎だし醤油400ml×3本(1077円)
  18. ②キッコーマン食品 いつでも新鮮 旨みあふれる牡蠣しょうゆ 450ml×3本(808円)
  19. ③アサムラサキ かき醤油 1800ml(1485円)
  20. ④寺岡家の醤油 牡蠣だし醤油 300ml (1580円)
  21. ⑤マルキン かき醤油 1L(528円)
  22. 牡蠣醤油を使ってみよう

牡蠣醤油とは?オイスターソースと違いは?

出典:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD-%E3%81%8B%E3%81%8D%E9%86%A4%E6%B2%B9-600ml/dp/B000V2EWZ6

オイスターソースは常備していても、牡蠣醤油はない家庭は多いと予想されます。近年は牡蠣醤油の人気が高まっていますが、オイスターソースとの違いは何なのでしょうか。ここでは、牡蠣醤油とは何かについて説明します。

牡蠣醤油は牡蠣の旨みを凝縮した「出汁醤油」

牡蠣醤油とは牡蠣を加熱することで旨みを出したものを濃縮し、醤油や和風の出汁と合わせて作る出汁醤油です。普通の醤油より風味のある味わいで、メーカーによって容量が異なるので値段にも幅があります。100mlあたりの値段は90円程度が相場で、普通の醤油より高めとなっています。料理の際に普通の醤油の代用品として使うと、味わいにコクが出ます。

牡蠣醤油とオイスターソースの違い

オイスターソースも牡蠣を原料としていますが、牡蠣醤油との一番の違いは使われている調味料です。牡蠣醤油は牡蠣のエキスに醤油や和風出汁を加えていますが、オイスターソースは旨み調味料や甘み、カラメルなどを合わせています。要油だけを加えている牡蠣醤油の方が、和食にはよく合います。

牡蠣醤油の使い方・用途例は?

牡蠣醤油は普通の醤油の代用品として使えますが、中でもおすすめの使い方があります。いつものメニューに牡蠣醤油を使うだけで、味わいに深みが生まれるからです。ここでは、おすすめの牡蠣醤油の使い方を2つ紹介します。

①出汁・スープの調味料として

牡蠣醤油は出汁やスープの調味料として使うと、味に奥行きが出るのでおすすめです。汁物の具材に牡蠣が入っていなくても、牡蠣醤油から出るエキスがコクと旨みを与えてくれます。お吸い物や和風スープはもちろん、おでんの出汁に牡蠣醤油を加えても風味豊かになります。

②刺身などにかける

牡蠣醤油を刺身などにかけるのも、おすすめの使い方です。牡蠣醤油のエキスにはアミノ酸が含まれており、それが刺身の味わいを高めてくれます。安いまぐろでも牡蠣醤油に漬けておくと、深みのある漬けに仕上がります。味が淡泊な焼き魚などにかけても美味しいので、試してみてください。

牡蠣醤油の作り方は?

出典:https://koizumipress.com/archives/13966

牡蠣醤油は購入するものと思い込んでいる人も多いですが、実は自宅でも作ることができます。手作りの牡蠣醤油なら旨みとエキスが詰まった、自分好みの味わいに仕上げるのも難しくありません。ここでは、牡蠣醬油の作り方を紹介します。

材料

・生牡蠣 150g
・醤油 150㏄
・水 300㏄
・だし昆布 5×5cmのものを1枚
・かつお節 2g
・塩 適量

作り方・手順

関連する記事