メジマグロとは?味はまずい?旬や刺身など美味しい食べ方・レシピも紹介!

メジマグロとはどんな魚か知っていますか?クロ(本)マグロとの違いが気になりますよね。今回は、メジマグロの〈旬の時期・大きさ〉など特徴を、味はまずいのかや、〈刺身〉など美味しい食べ方とともに紹介します。メジマグロの料理レシピや、アニサキス・クドアによる食中毒の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. メジマグロとは?味はまずい?美味しい?
  2. メジマグロはクロマグロの幼魚を指す
  3. メジマグロの味わいの特徴とクロマグロとの違い
  4. メジマグロの旬の時期・産地は?
  5. メジマグロの旬の時期
  6. メジマグロの主産地
  7. メジマグロの美味しい食べ方・料理は?寝かせるべき?
  8. メジマグロは刺身で食べるのがおすすめ
  9. メジマグロに合う調理法・料理
  10. メジマグロを生刺身で食べる際の注意点は?食中毒の危険あり?
  11. ①アニサキスによる食中毒
  12. ②クドアによる食中毒
  13. メジマグロの刺身以外の美味しい食べ方・レシピも紹介!
  14. ①漬け丼
  15. ②唐揚げ
  16. ③すまし汁
  17. メジマグロのおすすめ商品を紹介!
  18. ①壱岐産 1本釣り 天然 ヨコワ 2キロ(11,500円)
  19. ②生メジマグロ 5kg前後 北海道・九州産(29,800円)
  20. メジマグロを食べてみよう

メジマグロとは?味はまずい?美味しい?

出典:https://mamo-bird.hatenablog.com/entry/20140727/1406468365

マグロの様々な種類のなかには、メジマグロと呼ばれる魚が存在します。メジマグロの味は、まずいか美味しいかどちらなのでしょうか。まずはじめに、メジマグロのサイズや価格相場のほか、味わいの特徴やクロマグロとの違いについて解説します。

メジマグロはクロマグロの幼魚を指す

年齢 大きさ 値段(1キロあたり)
メジマグロ 3歳以下 1m以下 1700円
クロマグロ 3歳以上 3m 2800円

メジマグロはクロマグロ(本マグロ)よりも小さいサイズの幼魚のことで、関西地方ではヨコワとも呼ばれています。クロマグロは大きさが1m・体重30kgを超えるサイズの個体を指すことが多く、メジマグロとの見分け方は大きさで判別します。

クロマグロは、刺身や寿司のネタとして食べられることが多い赤身の魚です。寿司店や日本料理店などにおいては、メジマグロはミナミマグロやキハダマグロなどの他のマグロ属の種類の魚と区別するために、本マグロの名が使われることもあります。

クロマグロの価格相場は1キロあたり2800円ほどですが、日本近海で漁獲された脂が乗ったものは1キロにつき10万円で取引された事例もあるようです。メジマグロはクロマグロの1/5から半額程度の価格で取り扱われることが多く、クロマグロよりも手頃な価格で購入することができます。

(*マグロの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マグロの種類と特徴は?高ランクで美味しいのはどれ?味・値段や大きさなど比較して紹介!

メジマグロの味わいの特徴とクロマグロとの違い

メジマグロとクロマグロの味わいの特徴は、以下の通りです。

【クロマグロ】
・旨みやコクがある
・ほのかな酸味がある
・柔らかい食感

【メジマグロ】
・さっぱりとしている
・淡白な味わい
・酸味が弱い
・滑らかな食感


濃い赤い色をした赤身魚であるクロマグロには脂がよく乗っており、他のマグロよりも濃厚で旨みが強く、とろけるような柔らかい食感が特徴です。一方でメジマグロの身はピンク色をしており、クロマグロほど脂身が多くないため、淡白で爽やかな味わいです。また、メジマグロを口にすると、なめらかな舌触りとやや弾力のある食感が楽しめます。

Twitterの口コミ

先日買った目近鮪(めじまぐろ)の握り寿司。黒マグロの特徴といえる酸味が強く、酢飯と相性がよかった。これは背の身なので脂は濃くないけど、上品で爽やかな味はメジマグロならではの楽しみ。軽く炙っても美味しい。
#居酒屋明利 #マグロ
#寿司 #魚健

メジマグロの旬の時期・産地は?

出典: @sakana_houbou

メジマグロはいつの時期に旬を迎え、どこの地域で水揚げされているのでしょうか。ここでは、メジマグロの旬の時期や主産地について紹介します。

メジマグロの旬の時期

メジマグロが美味しく食べられる旬は、クロマグロと同じく冬の季節です。メジマグロは旬の時期になってもあまり脂は乗りませんが、しっかりとマグロの味わいを感じることができます。実際に食べた人によると、旬のメジマグロはしっとりとした口当たりに加えて濃厚な味わいが楽しめるそうです。

(*マグロの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マグロの旬の時期は?種類で違う?選び方・栄養価やレシピを紹介!

メジマグロの主産地

メジマグロの主な産地は、北海道から新潟県における日本海側の地域です。そのほかにも鳥取県や石川県、富山県、鹿児島県、千葉県などでも水揚げされています。富山県の富山湾では、メジマグロは11月から12月ごろに定置網漁において漁獲が行われています。

メジマグロの美味しい食べ方・料理は?寝かせるべき?

関連する記事