黒にんにくの食べ方7選!そのまま生でOK?美味しい料理レシピも紹介!
黒にんにくの食べ方を知っていますか?そのまま生で食べても美味しいのでしょうか?今回は、黒にんにくの美味しい食べ方・料理を、簡単にできるアレンジレシピとともに紹介します。1日の適量など、黒にんにくを食べる際の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 黒にんにくの美味しい食べ方を知りたい…
- 黒にんにくの基本の食べ方は?そのまま生でOK?
- 黒にんにくは皮を剥いてそのまま生で美味しく味わえる
- 黒にんにくに合う料理法
- 黒にんにくの残った皮はお茶で飲むのがおすすめ
- 黒にんにくの美味しい食べ方・簡単アレンジレシピ7選!
- ①ヤンニョムチキン
- ②おつまみに最適な黒にんにくのブルスケッタ
- ③黒にんにくの肉味噌
- ④黒にんにくのディップ
- ⑤黒にんにくのオリーブオイル漬け
- ⑥カレーチャーハン
- ⑦ポトフ
- 黒にんにくの食べ方の注意点は?適量はどのくらい?
- 黒にんにくを食べる量は1日1〜2粒
- 黒にんにくが体質的にNGな人もいるので注意
- 黒にんにくのおすすめ商品を紹介!
- ①青森県産熟成黒にんにく 黒宝
- ②ちこり村 有機 黒にんにく
- 黒にんにくの食べ方をマスターしよう
黒にんにくの美味しい食べ方を知りたい…

にんにくを長期間熟成させて作る黒にんにくは、普通のにんにくとは見た目が全く違うので、どのように使えばよいかわからない人も多いかもしれません。今回は黒にんにくのおすすめの使い方や基本の食べ方、市販の黒にんにくの商品などを紹介します。
黒にんにくの基本の食べ方は?そのまま生でOK?

黒にんにくは普通のにんにくと同様に、生のまま食べても良いのでしょうか。ここでは、黒にんにくの基本の食べ方を紹介します。
黒にんにくは皮を剥いてそのまま生で美味しく味わえる
黒にんにくは、皮を剥いてそのまま生で美味しく味わえます。これは熟成されている分、香り成分のアリシンによるつんとした刺激が少ないからです。また、黒にんにくの熟成過程で起こるメイラード反応で濃厚な甘みが作られます。甘みだけではなく熟成によるねっとりとした食感や、ドライフルーツのような酸味も楽しめます。
黒にんにくに合う料理法
黒にんにくはそのまま生で食べる方法もありますが、以下のような料理に活用するのもおすすめです。
・オリーブオイル漬け
・餃子
・サラダのトッピング
黒にんにくは普通のにんにくとは違う熟成されたコクや旨味があるので、オリーブオイルに漬け込むと香りや味わいが移って美味しい調味料が作れます。また刻んで餃子などに入れると、深みのある味わいに仕上がります。そのまま食べられる特徴を生かして、サラダやパスタのトッピングに使うのもおすすめです。
黒にんにくの残った皮はお茶で飲むのがおすすめ
黒にんにくの皮にはポリフェノールなどの体に良い成分がたくさん含まれているので、捨てずにお茶にして楽しむ方法がおすすめです。残った皮にお湯を注いで5分程度蒸らして飲むだけで、疲労回復やアンチエイジングの効果が期待できます。
黒にんにくの美味しい食べ方・簡単アレンジレシピ7選!
黒にんにくは生で食べる方法もありますが、色々な料理に活用しても美味しいです。ここでは、黒にんにくを使ったおすすめのレシピを紹介します。
①ヤンニョムチキン
コチュジャンやケチャップを使って濃厚な味わいに仕上げたヤンニョムチキンに、黒にんにくを使うと味に深みが出ます。普通のにんにくと比べて栄養価も高いため、スタミナをつけたい時にもおすすめです。