ワンプレート夕飯の献立レシピ17選!簡単&手抜きでもおしゃれなご飯に!

【料理ブロガー監修】夕飯をワンプレートですませる献立・ご飯メニューを知っていますか?今回は、夕飯に作りたいワンプレート献立の人気レシピを〈和風・洋風・中華風・エスニック風〉など系統別に紹介します。簡単&手抜きでもワンプレートでおしゃれな夕飯を作りたい方におすすめなので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 夕飯の献立に作りたいワンプレートの人気メニューは何がある?
  2. ワンプレート夕飯の献立レシピ【和風】
  3. ①アジの開きの和食ワンプレート
  4. ②わかめご飯の簡単ワンプレート
  5. ③生姜焼きのワンプレート
  6. ④おしゃれな和食ワンプレート
  7. ワンプレート夕飯の献立レシピ【洋風】
  8. ①ハンバーグのワンプレート
  9. ②オムライスの子供ワンプレート
  10. ③カフェ飯ワンプレート
  11. ④手抜きワンプレートランチ
  12. ⑤パスタのワンプレート
  13. ワンプレート夕飯の献立レシピ【中華風】
  14. ①あんかけ焼きそばのワンプレート
  15. ②麻婆豆腐のワンプレート
  16. ③時短中華ワンプレート
  17. ④炒飯と肉団子のワンプレート
  18. ワンプレート夕飯の献立レシピ【エスニック風】
  19. ①パクチー香るワンプレート
  20. ②ガパオライスのワンプレート
  21. ③鶏肉のカオマンガイプレート
  22. ④バインミーのワンプレート
  23. おしゃれなワンプレート料理を簡単に作ってみよう!

夕飯の献立に作りたいワンプレートの人気メニューは何がある?

ワンプレートはメイン料理やおかずが一緒に乗っているため、洗い物が少なく時短になるので夕飯や一人ご飯にもおすすめです。ワンプレートにおすすめな献立の中でも、手抜きしてもおしゃれに見えて華やかなディナーにしてくれるレシピを紹介します。

ワンプレート夕飯の献立レシピ【和風】

ここでは和食の中でも栄養バランスが良く、簡単で手抜きなのにおしゃれに見えるワンプレート夕飯の献立レシピを紹介します。

①アジの開きの和食ワンプレート

出典:https://cookpad.com/user_kondates/216861

お年寄りがいる家庭にもおすすめなワンプレートは、以下のようなメニューで献立を組むのがおすすめです。

・アジの開き
・ごぼうや人参の煮物
・キャベツとわかめの和え物
・大根と白菜の味噌汁


子供からお年寄りまで人気が高いアジの開きがメインで、夕飯や朝ご飯にもおすすめな和食ワンプレートです。野菜を使ったおかずが多く、栄養バランスの良いおしゃれな和カフェ風に見えます。

和食ワンプレート by ★ユンのキッチン★ [クックパッド] みんながのせた献立

②わかめご飯の簡単ワンプレート

出典:https://cookpad.com/user_kondates/222725

子供食べやすい和食ワンプレートは、以下のようなメニューで献立を組むのがおすすめです。

・わかめご飯
・鮭のバターソテー
・ブロッコリーのうま塩ソテー
・白だしの味玉
・大根と揚げの味噌汁
・オクラ

簡単に手抜きなのに美味しいわかめご飯を作ることができるレシピで、おにぎりの形にしたことで子供も食べやすいワンプレートです。野菜や鮭のおかずを一緒に盛り付けることで、食卓が華やかになります。

ワンプレート by 2児ママみきてぃ [クックパッド] みんながのせた献立

③生姜焼きのワンプレート

出典:https://cookpad.com/user_kondates/158000

食べ応えのある和食ワンプレートは、以下のようなメニューで献立を組むのがおすすめです。

・白米
・ナスのとろとろ煮
・ハニーミニトマト
・ピーマンのナムル
・こんにゃくと人参のきんぴら
・卵豆腐
・フライドポテト
・サラダ
・生姜焼き

野菜を使ったおかずを一緒に盛り付けることで、栄養バランスが良いワンプレートになっています。子供から大人まで人気が高い生姜焼きがメインになっており、和食のおかずとの相性が良いです。

豚の生姜焼きワンプレート by なっサン [クックパッド] みんながのせた献立

④おしゃれな和食ワンプレート

出典:https://cookpad.com/user_kondates/202102

おしゃれな和食ワンプレートは、以下のようなメニューで献立を組むのがおすすめです。

・明太子と大葉の俵おにぎり
・大根そぼろ餡
・ひじき炒め
・ひじきの煮物
・彩りサラダ
・豆腐と油揚げの味噌汁
・鮭


彩りが良いサラダやおかずが一緒に盛り付けられたワンプレートで、簡単におしゃれに見せてくれます。お年寄りがいる家庭にも喜ばれるワンプレートのため、夕飯や朝ご飯としてもおすすめです。

関連する記事