パスタに合う付け合わせレシピ25選!もう一品の副菜・おかずに!

【料理ブロガー監修】パスタに合う付け合わせ・副菜を知っていますか?今回は、パスタに合う付け合わせの人気レシピを〈メインのおかず・副菜・サラダ・スープ〉など系統別に紹介します。パスタの献立にもう一品欲しい時におすすめなお供・サイドメニューなので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. パスタの付け合わせにもう一品欲しい…サイドメニューに合うおかずは?
  2. パスタに合う付け合わせ【副菜・サラダ系】人気レシピ
  3. ①キャベツのコールスローサラダ
  4. ②かぼちゃの和風サラダ
  5. ③卵とブロッコリーの和え物
  6. ④キャロットラぺ
  7. ⑤じゃがいもサラダ
  8. ⑥ベビーリーフと玉ねぎのサラダ
  9. ⑦生ハムとアスパラのサラダ
  10. ⑧大根サラダ
  11. ⑨トマトのカップサラダ
  12. パスタに合う付け合わせ【主菜・メインのおかず系】人気レシピ
  13. ①ロールキャベツ
  14. ②サバの蒲焼き
  15. ③バーベキューチキン
  16. ④チャーシュー
  17. ⑤牛すじ肉のトマト煮
  18. ⑥唐揚げ
  19. ⑦ブリのガーリックソテー
  20. ⑧エビフライ
  21. パスタに合う付け合わせ【スープ系】人気レシピ
  22. ①野菜スープ
  23. ②もやしとレタスの胡麻スープ
  24. ③コーンスープ
  25. ④トマトと人参のスープ
  26. ⑤根菜の和風スープ
  27. ⑥かぼちゃスープ
  28. ⑦にんじんスープ
  29. ⑧ポトフ
  30. パスタのお供に人気の付け合わせ料理を作ってみよう!

パスタの付け合わせにもう一品欲しい…サイドメニューに合うおかずは?

夕飯がパスタの日の献立は、あともう一品何を加えたらよいのか悩む人も多いでしょう。ランチの時のようにスープとサラダを付け合わせるだけでは物足りないので、主菜や副菜となるおかずを組み合わせたいところです。ここでは主食をパスタにする際の付け合わせにおすすめのおかずやスープを、相性のよいパスタの種類を交えながら説明します。

(*パスタの種類別の献立について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

パスタ【種類別】の献立メニュー例!トマト・たらこ・クリーム系など紹介!

パスタに合う付け合わせ【副菜・サラダ系】人気レシピ

パスタの付け合わせの定番といえばサラダですが、それ以外のおかずを副菜として用意するのもおすすめです。ここではパスタに合うことで人気が高い、サラダや副菜のおかずを紹介します。

①キャベツのコールスローサラダ

出典:https://ameblo.jp/mama2438/entry-12213359889.html

濃厚なクリームパスタの献立には、さっぱりした味わいのコールスローサラダを付け合わせましょう。このレシピでは酢を多めに使用しているので、酸味が食欲をそそります。

詳細はこちら

②かぼちゃの和風サラダ

出典:https://ameblo.jp/kyk-17/entry-12394200035.html

ボンゴレビアンコの献立に和風のかぼちゃサラダを付け合わせると、よい箸休めになります。かつお節の旨味も感じられ、パスタに不足しがちな栄養素が補える料理です。

詳細はこちら

③卵とブロッコリーの和え物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12798198780.html

ペペロンチーノなどのシンプルなパスタに、副菜として付け合わせるのがおすすめの料理です。茹でたブロッコリーに調味料とゆで卵を合わせるだけで、簡単に作れます。マヨネーズとオイスターソースで味付けしているので、コクのある味わいを楽しめます。

詳細はこちら

④キャロットラぺ

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12813136246.html

関連する記事