メバチマグロはまずい?他のマグロと味に違いは?美味しい食べ方を紹介!

メバチマグロはまずいのでしょうか?今回は、メバチマグロの味が〈まずい・美味しい〉と感じる人の口コミを、味わいの特徴や、〈クロマグロ・ミナミマグロ〉など他のマグロと比較しつつ紹介します。メバチマグロがまずいと感じる方向けの美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. メバチマグロがまずいって本当?どんな特徴がある?
  2. そもそもメバチマグロとは?
  3. メバチマグロはまずい?どんな味?
  4. メバチマグロの味わいの特徴
  5. メバチマグロをまずいと感じるの意見
  6. メバチマグロを美味しい感じる人の意見
  7. メバチマグロがまずいとされる理由は?他のマグロに劣る?
  8. メバチマグロは値段が少し高いため期待度が高くなりがち
  9. メバチマグロと他のマグロの味わい違い
  10. メバチマグロがまずいと感じる方向けの美味しい食べ方・レシピを紹介!
  11. マグロの漬け丼
  12. マグロのピリ辛キムチ和え
  13. マグロのエスニック ポキ
  14. メバチマグロはまずいわけではない

メバチマグロがまずいって本当?どんな特徴がある?

マグロは刺身や寿司ネタとしても人気の高い魚ですが、実は種類がたくさんあります。その中で、メバチマグロがまずいという意見もあるようです。ここでは、メバチマグロがどんな魚なのかを紹介します。

そもそもメバチマグロとは?

メバチマグロは、温帯から熱帯にかけた非常に広い海域で水揚げされるマグロの一種です。体長は2mほどで、体重は150kg以上もあります。特徴の大きくパッチリとした目玉が名前の由来です。日本近海で獲れる国産のほか、チリや北米、インドネシアなどから輸入される外国産も流通しています。

(*マグロの種類と特徴について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マグロの種類と特徴は?高ランクで美味しいのはどれ?味・値段や大きさなど比較して紹介!

メバチマグロはまずい?どんな味?

メバチマグロはまずいと感じる人もいるようですが、本当にまずいのでしょうか。ここでは、メバチマグロの味わいの特徴や、実際に食べた人の口コミにはどのような意見があるのかを紹介します。

メバチマグロの味わいの特徴

メバチマグロの味わいには、以下の特徴があります。

・比較的濃厚な赤身
・脂は控えめ
・もちもち感のある身質
・甘みが強くねっとりとした口あたり


メバチマグロは主に、刺身や寿司など生で食されることが多い魚です。赤身にはほどよく脂が乗り、マグロならではの濃い旨みを味わえます。ハリツヤのよい新鮮なメバチマグロは、もちもちとした身質の食感も素晴らしいです。

メバチマグロをまずいと感じるの意見

メバチマグロをまずいと感じる人は、以下のような感想を持っています。

・生臭くてまずい
・色は良いのに味がない
・クロマグロやミナミマグロに比べると美味しくない


メバチマグロをまずいと感じる理由は、刺身など生で食べる際の生臭ささや、高級マグロに比べると味が劣ると感じる点が挙げられるようです。

だるまさんがへこんだのだ

スーパーで買ってきたメバチマグロが生臭くてまずい……

たぬきやままゆ

先日、メバチ食べたのだけれど、身が若かったせいか、味がなくてうまくなかった。色は良かったのに残念だった。

かずま

本鮪出す店が定休日で、代わりの店に入ったらメバチマグロだった笑
やっぱ全然美味しくないね、本鮪に比べると

メバチマグロを美味しい感じる人の意見

メバチマグロを美味しいと感じる人は、以下のような感想を持っています。


・ビンナガマグロよりメバチマグロが好き
・ねっとりとした赤身がうまい
・トロより美味しく感じた


メバチマグロを美味しく感じる理由は、ビンナガマグロやキハダマグロよりもねっとりとした身質で味が濃く感じられる点が考えられます。中には、トロよりも赤身を好む人もいるようです。

夏目さん

メバチマグロだっけ
おいしい
やばい
つまみに最高前はびんちょうまぐろばっかたねてたねんやん
次の候補だわ

関連する記事

×