ななつぼし米はまずい?評判・口コミは?特徴や美味しい炊き方を紹介!

ななつぼし米はまずいいのでしょうか?評判や口コミが気になりますよね。今回は、北海道の代表的なお米のななつぼしの評判を<まずいと感じる人・美味しいと感じる人>別の口コミを元に紹介します。ななつぼし米の美味しい炊き方やおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ななつぼし米とは?特徴は何?
  2. ななつぼし米は北海道で最も生産量が多い米の品種
  3. ななつぼし米の味わい・食感の特徴
  4. ななつぼし米はまずい?美味しい?【評判・口コミ調査】
  5. ななつぼし米をまずいと感じる人の口コミ
  6. ななつぼし米を美味しいと感じる人の口コミ
  7. ななつぼし米がまずいのは「炊き方」が原因の場合も?美味しく炊く方法は?
  8. ななつぼし米の美味しい炊き方【炊飯器の場合】
  9. ななつぼし米の美味しい炊き方【土鍋の場合】
  10. ななつぼし米の美味しいおすすめ商品を紹介!
  11. ①曽根さんが育てた「ななつぼし」 10kg (5kg×2袋)
  12. ②北海道産ななつぼし無洗米 10kg(5kg×2袋)
  13. ③令和3年産 ななつぼし お試し3合パック
  14. ななつぼし米がまずいかは好みにもよる

ななつぼし米とは?特徴は何?

毎年、各都道府県では、様々な品種の米が生産されています。その中に、高い評価を受けている「ななつぼし米」という品種の米があります。ここでは、ななつぼし米の生産場所、味わいや食感などのななつぼし米の特徴について紹介します。

ななつぼし米は北海道で最も生産量が多い米の品種

ななつぼし米の名前の由来は、星が綺麗な北海道で生まれた米なので、北海道で見れる北斗七星のように輝いて欲しいという願いが込められています。

現在、ななつぼし米は、北海道で生産量・消費量と共に最大の品種です。2001年には、味や生産面で優れている品種と高い評価がされ、優良品種に認められています。また、その美味しさから、米の食味ランキングで「特Aランク」を11年間も連続で取っています。

ななつぼし米の味わい・食感の特徴

ななつぼし米は、味わいや食感の特徴は以下の通りです。

・粒がしっかりしている
・ほど良い粘りと甘味がある
・さっぱりとした口当たり
・冷めても美味しい
・味と食感のバランスが良い


ななつぼし米は、寒さや病気に強い鹿児島県生まれの品種「あきほ」と、コシヒカリの特徴を引き継ぐ品種「ひとめぼれ」の掛け合わせにより誕生しました。そのため、ななつぼし米は、両品種の良い特徴を引き継いでいます。

(*ななつぼし米について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

北海道の米「ななつぼし」の特徴は?味の評価・値段は?ゆめぴりかとも比較し紹介!

ななつぼし米はまずい?美味しい?【評判・口コミ調査】

ななつぼし米は、消費者にどのような評価がされているのでしょうか。ここでは、ななつぼし米のまずい・美味しいという両評価について調べたので紹介します。

ななつぼし米をまずいと感じる人の口コミ

ななつぼし米をまずいという人は、以下のような口コミを多くしています。

・そのまま食べるのはまずい
・硬めに炊かないとまずい
・パサパサでボソボソ食感でまずい

ななつぼしは、しっかりとした米の食感からパサパサやボソボソといった口当たりが悪いという評価があります。そのため、チャーハンや炊き込みご飯など味をつけないと、まずいと感じる人もいるようです。また、硬めに炊かないとななつぼし米らしいしっかり食感を楽しめず、まずいという人もいます。

ゾンビおばさん

@meimy

北海道産米ななつぼしは普通に食べたらクソまずいけど、チャーハンにすると過去最高にパラっパラに仕上がる。ななつぼしは、チャーハン専用米なんだよっ。ガパオライスにしても美味しいよっ!

ひとの(BL)@Go-Shintai of Tokyo Bay

ななつぼし固めに炊かないと不味いんだよな

蛇(胎児標本屋)

@xhehebix

令和元年のななつぼしが異様に不味い!

パサパサボソボソで、最初水加減間違ったか、炊飯器壊れたかと思って、ひとめぼれ炊いたら美味しくて。レビュー見たら、大勢の人が「今年のななつぼし酷い!」っつってるから間違ってなかった。古い米なのか?何アレ。

ななつぼし米を美味しいと感じる人の口コミ

ななつぼし米が美味しいという人の評価は、以下の通りの口コミが多いです。

・米粒がしっかりしていて、甘味があり美味しい
・甘さが控えめなので、料理との相性が良い
・酢飯やチャーハンなど味付けしても美味い
・美味しいだけではなくコスパも良い


ななつぼし米は、米を単体で食べるより、おかずと一緒やチャーハンなど味をつける方が美味しいという評価が多かったです。また、生産量が安定しているため、比較的安く購入できることも高評価に繋がっているようです。

Shunsuke

@shu_n_su_ke_

北海道産の特Aランクのななつぼしを釜炊きでいただけるなんて贅沢。お米がきれいに立っていて噛む度に甘い。

関連する記事