りんごのシャキシャキ食感の強い品種ランキングTOP7|見分け方も紹介!

りんごのシャキシャキした品種を知っていますか?今回は、りんごのシャキシャキした品種ランキングを〈味わい・旬の時期・産地・大きさ・値段・硬さ〉など特徴で比較して紹介します。シャキシャキ食感のするりんごの見分け方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. りんごのシャキシャキした品種を知りたい…
  2. りんごのシャキシャキした品種ランキングTOP7!
  3. 第7位:トキ
  4. 第6位:世界一
  5. 第5位:シナノゴールド
  6. 第4位:ジョナゴールド
  7. 第3位:秋映
  8. 第2位:紅玉
  9. 第1位:ふじ・サンふじ
  10. シャキシャキ感のあるりんごの見分け方は?
  11. シャキシャキ感のあるりんごを食べたい時は新鮮な個体を選ぼう
  12. りんごをシャキシャキのまま保存する方法も知っておこう
  13. りんごの鮮度を保つ保存方法
  14. シャキシャキしたりんごの品種を買ってみよう!

りんごのシャキシャキした品種を知りたい…

りんごには、甘いりんごや酸味のあるりんご、シャリシャリした食感のりんごなど、たくさんの種類があります。今回は、硬めでシャリシャリした食感が好きな人たちのために、りんごの品種をランキング形式で紹介します。また、新鮮なりんごの見分け方、新鮮さを保つ方法も併せて紹介するので、参考にしてください。

りんごのシャキシャキした品種ランキングTOP7!

シャキシャキした食感のりんごは、硬めで果汁が多い品種を選ぶことで楽しむことができます。ここでは、りんごのシャキシャキした品種をランキング形式で紹介します。それぞれの品種の旬の時期、味わいなどについても紹介するので参考にしてください。

第7位:トキ

出典: @jjssaakkii

・主産地:青森県
・旬の時期:10月中旬~11月中旬
・大きさ:普通
・味わい:コクのある爽やかな甘み
・値段:1個当たり200円

トキは、王林とふじの交配で誕生した、果汁たっぷりの緑がかった黄色のりんごです。酸味が弱く、コクのある爽やかな甘味が感じられるため、子供におすすめです。果皮は黄色ですが、太陽に当たっていた面は、うっすらと紅色になります。

【クーポン対象!】 青森県 りんご ギフト 10kg

第6位:世界一

出典: @yousagi_7

・主産地:青森県
・旬の時期:11月中旬
・大きさ:大きい
・味わい:甘みがやや強い
・値段:1個当たり600円


世界一は、一般的なりんごより大きく、小さいもので350gを超え、中には1kgを超えるものもあります。大きさには関係なく、果汁をたくさん含み、甘みの中に酸味を感じることができる品種です。贈答向けとして扱われることが多く、海外でも人気があるため、値段は他のりんごと比較すると高めです。

青森産 世界一リンゴ せかいいちりんご 約5kg
世界一はどんなりんご?美味しい?まずい?味・食感の特徴や食べ方を紹介!

第5位:シナノゴールド

出典: @MeeL3vSFiVHRbst

・主産地:長野県
・旬の時期:10月下旬~5月下旬
・大きさ:普通
・味わい:爽やかな甘み
・値段:1個当たり250円


シナノゴールドは、長野県が開発した美しい黄色が特徴の品種です。産地によって旬が異なるため、シャキシャキした食感と爽やかな甘み、柑橘類のようなさわやかな風味を長い期間楽しめます。寒冷地では酸味が強くなるため、温暖な地域での栽培により、甘さを出やすくしています。

葉っぱの影は甘さのサイン 【葉とらずりんご シナノゴールド3kg プレミアム】 贈答用(8-10玉)

(*シナノゴールドについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事